Sekko's Diary

東京での暮らし。
徒然に記す生活の記録。

咲きますように

2015-11-29 18:29:00 | Rose
いまある蕾は3つ。

フランス人、ヴァンデグローブ、そびえてる!

トゲも激しい!
大きくなってくれて嬉しいな。最初の年は小さかったし元気なかったもの。


ただ寒いからね~
咲いてくれるといいなー。
年末までに…




巻く

2015-11-29 18:00:19 | baking
実家に差し入れ用にロールケーキを焼く。
昨日作った紅玉のコンポートをフィリングに。

生地は小嶋さんの本のルセットから。
初めての配合。

200℃で17分とありましたが、それでは焦げそうなので190℃、10分でよさそうでしたが、気持ち長めに。
今までで1番濃く焼いたな。





ちょっとパサ系?共立てだし、と思ったが
時間経過と共にしっとりしてきてすごく美味しくできた。



巻き、は美しくないけれどね~楕円だし、、、汗。

でも家族でいただくのだから味が大事ぢゃ!

プーリア州に行って確かめたい

2015-11-28 13:36:59 | 生パスタ・生麺
トロッコロで切ったパスタは複数形でトロッコリ。
プーリア州は貧しい土地なので、卵ははいらない生地。
よく延びるけれど、びろーんとして扱いにくいともいう。

今回はナポリタンソースに合わせて配合、茹で時間も長めで、al denteではなく柔らかめ。
せんせーいわく、その方がナポリタンぽくて美味しかったそうでーす。

コツさえつかめば楽しい、トロッコリ!


在庫があったので購入♪
これでパスタマシーンなくても長いパスタが均等に切れるー


ソースかんたーん
ウホ!


野菜たっぷりです。


もう一品レモンスフレを共同作業でつくりました。
久々だったー、スフレ~
カスタードたいて、メレンゲをかた~く作るのがポイント。
メレンゲ係はわたくしめ。

こんなに膨れたぞ!!すごい!



Iせんせーもびっくり。
そうよ、私がメレンゲたてて、混ぜるときも急がせたんだからね!笑。



レモンの皮がアクセントになって美味しい。

プフッとするところがいいよねー、スフレ。
時間経過と共にだんだん変わります、味も。

焼きたてサーヴしないといけないけれど、それだけにやっぱりいいよね、気分あがって、スフレー。




楽しかったー(^O^)/


りんご酵母でアップルパイ

2015-11-26 17:36:00 | ホシノ天然酵母・自家製天然酵母
酵母種入りのパートを作り、折り込むタイプ。



あー、それにしても折り込みの腕が~鈍っててショック。



カスタードではなく、クリームチーズとサワークリームをまぜたものをのせて、、、



紅玉のソテーを飾り付けて焼く。



ひゃっ


うー、いいね~
美しい…層…




私めのは今ひとつ。
美味しいけどね!
翌朝夫にも激ウマ!っていわれたしね!



復習、いつやろう。
とりあえず発酵バターを使って折り込みやって、、、
のばしてから冷凍しておこうかなあ。
自家製パイシートやね。

紅玉はやはり焼き菓子に向いているなー。



焼いています

2015-11-25 23:00:53 | ホシノ天然酵母・自家製天然酵母

寒い寒い11月25日。水曜日。
朝からまたポルボローネを焼く。
お土産ね。





この星型はかわいいな。

次、レーズン酵母で食パン。
元気なはずの酵母種で作ったが、2次発酵は今ひとつあがらない。

コールドスタートで焼いたら釜のびはバッチリ





マズマズか?


夜はりんご酵母でアップルパイのレッスンへ。


別途続く…

tarte au pomme

2015-11-23 21:27:50 | baking
もうすぐ紅玉の時期も終わり…

冷凍庫にはブリゼ生地を敷きこんだ型ふたつ。
アーモンドクリームも。

これはタルトにしてしまわなければ!ということで、この秋買い足した14㎝のマトファー社の型で焼いてみた。



高さが今までより高くていい!さっくさくの生地部分が多くなーる



これ位焼きはいれたい



そうでないと時間が経つにつれ、、、
べちょっとしてきます。
ちゃんと焼いておけば大丈夫!



早速夫と小さいピースを。
うー、おいしいなー、、、我ながらよく焼けておりました。

16㎝型も冷凍庫にあるからクリーム作ってまた明日焼こう。

フロマージュな柔らか系パン

2015-11-23 20:08:39 | bread
今日も盛りだくさんになってしまった…

朝はポルボローネ生地作り、半分だけ焼いた。生地はやはり一晩休ませた方が扱いやすいようだ。

そして、冷凍しておいたタルト生地とアーモンドクリームを使って紅玉のせてタルトを焼いた。

午後はお茶の稽古。今月はいろいろあってずらさなくてはならなかったのだ。

この後汐留でワンデーレッスン。ポイントでタダになるというし、ドライりんごとクリームチーズ入りで美味しそうだったので、ついいいよ、といってしまい…マンツーマン。



柔らか系で、中にクリームチーズ&ドライフルーツを混ぜたフィリング入り。
これは日本人が好きな味と思われます。



ドライイーストだと早い。2時間かからず終了。


中身はこんな感じ

ミルクフランス

2015-11-22 18:10:18 | bread
甘いパンはそれほど好みではないが、これは別。
ミルクフランス~(^O^)/
大好き~

こんなにたくさんコンデンスミルク入れるんだ、、、って感じでしたが、クリーム足りない位でした。



柔らかすぎてクープ入れにくい




細長い方がオサレだな。

うまくできたな。

ドライイーストはやはり気軽にできるなー

季美の森

2015-11-22 12:19:22 | golf
約一年ぶりに季美の森へ。

なんとメンズ3名と。おじさん、おばさんのラウンド。笑。



あいにくの天気で後半は雨~




ここのグリーンとは相性がよく、今回もパット数は
16.16の32。



前半はパー2つあったし、まずまずだったのに、後半はOBあり、鬼門のショートではまたまたシャンクアゲイン!マジーーー!

あーあ。

なんだかしっくりこないなぁー。トホホ。年内にもっといい感じで終わりたいなぁー。

でもまあ4人でまわるのは久しぶりだし、Sちゃん、Mさんとまわるのは初めてだったし、楽しかったし、雨だったけど、ま、いっか!

雨多いなー

2015-11-21 16:13:17 | others
この連休は初日のみ晴れ。
久しぶりで嬉しかったなー。
なんだかこの秋冬は曇りや雨が多い気がします。


ベランダも放りっぱなしでしたが、いつの間なか蕾んでいた!



今回は無事咲いて欲しいな。

見上げればうろこ~な空



つくる

2015-11-18 21:39:47 | ホシノ天然酵母・自家製天然酵母
久しぶりに作るデー。

土曜日あたりから怠くて仕方がない。
寝ても寝てもだめだ。

昨日はゴルフテックに行き、普段ならその後に練習したくなるのに、昨日はその気にならず帰宅後ぐったり。

今朝は晴れていたので午前中のうちに練習に。
課題の左腕の動きは、いまひとつ習得出来ずじまい。

帰りはOKストアに寄り、新米魚沼産こしひかりも買って重りを両肩にさげつつ。

帰宅後創作活動。
まずはりんご酵母でこねる。
りんごジュースが水分のリーン系のシンプルパン。
余っていたゴルゴンゾーラ入れて焼くことに。
粉は250gにして計算しなおす。
3分割。
チーズ入れない生地はまるくすることにした。

粉かけて焼くよ。


ふぉー


よく焼けてるぅ!


味見せずにはいられない…
切ってみる。
うんうん、目が詰まることもなく、いい生地だぁーーー
嬉しい⤴︎⤴︎



一方、昨日こねておいたポルボローネも焼く。
今回は胡桃をいれない生地もつくり、それは抹茶をかけることにした。

粗熱とれてすぐにまず基礎化粧


たくさんできた!
ギフトにするさ!


トリコロールへ交換

2015-11-16 22:32:08 | golf

ゴルフに関しては
あまり道具にこだわらないタイプですが…
グリップは大事だとわかったので~パターのグリップ変えました。

今年発売らしいスクエアタイプ。



なんとなくフランスを想い、トリコロールカラーを選んだのだけれど
後で調べたらこれと迷ったシルバーブラックタイプとは日本限定カラーだと。



これで今週末はベストスコア更新したいなぁぁ

今週末もフレンチへ

2015-11-15 12:46:08 | restaurant タイプな外食
水曜日のこと、、、
今週土曜日のエテのディナー、席取れるよ~とMコちゃんから連絡入る、

夫も行こうか、というので、土曜日夜は鎌倉、和田塚まで。由比ヶ浜~あいにくの雨、パリのテロ二ュース、何だか気分はロー。⤵︎
だけれど、五反田までパター抱えていきまして、パターグリップは太め四角いやつ、トリコロール色に変えて…

その後
混んでいる横須賀線で鎌倉まで。
雨の中てくてく歩きます。


まずは、やっぱり並々スパークリング!でしょう。





これこれ、蟹味噌バーニャカウダ。
野菜が美味しいのよね。

パンはマダムのご実家が茅ヶ崎でパン屋さんを営んでいらっしゃるそうで、そちらから、だそう。
豚のリエットが相変わらず素敵。



きたよきたよ、しらすボール♪

ここまでアミューズよ。

さて、前菜。
牡蠣と柿。
牡蠣、外はカリッカリッ、中はしっとり、本当においしい。。。



前菜2


カリッカリな白子、中はやっぱりしっとり。

前菜3

うおー、キノコの下にはフォアグラソテー!にホタテ!
出汁美味い!





あぁ、この時点で大満足、そしてお腹いっぱいに。



白もおいしくいただきつつ、、、

もーお肉入らないかも~

鴨肉がぁぁ大きいぃぃ


うっぷ

焼いている様子見ていたからすごーく火入れに気を遣っているのがよくわかるんだよねー

夫は牛



こちらも先日のジャンジョルジュの倍はあるのではなかろうか。

もちろん蒸し野菜付きよ!


お肉食べられないだけど持ち帰りたいとつぶやいたらメガネちゃんが
いいですよーといってくれた!うれちい★

デセールに食べたかった栗のパイ。残り1個でよかったー。入らないよ、わし。いちじくにした。
下はマスカルポーネ。
ぐるぢい



こちらが栗のプレート

パートフィロがさっくさく、中には和栗がゴロゴロゴロゴロ!


途中で塩キャラメルソースをかけて味を変える!くぅー。



ところで、この赤たちも美味しかった。だけど、ワインも入らなくなった。がくっ。2人して残す。
もったいない~

そして今回も驚愕のお値段。コスパよすぎるよ~~

大満足。
でもお腹苦しすぎます。

また来たい、予約取りたい、ete。

アドベント

2015-11-14 18:24:22 | flower
今月もエクセレントクラスを選択。

まずは工作から~
ループリボン作ったり、キャンドルにワイヤーつけたり。



コットンや松ぼっくり入ると一気にウインター!



ブルーとシルバー、ほそいキャンドルいいよね。

ガーベラや胡蝶蘭はオアシスと相性悪いからなー。持つかなぁ。



ホワイトクリスマス?

いやー、まだまだクリスマスモードではないんだがな。



ツリーとか飾る気にならないけれど。
でも、ヒムロスギの香りで一気に冬モードに。
香り効果は大きい…
余った木々や実ものでアレンジつくろっと。

マルモッタン

2015-11-14 14:37:41 | museum art cinema music
パリでは時間があれば必ず行く美術館、マルモッタン。
最後に行ったのはいつだっただろう。

上野のは東京都庭園では前期に
日の出、を、後期にはサンラザールを、鑑賞できるそうな。
日本人、印象派、特にモネ、好きだものね。

比較的空いているといわれた12日、
珍しく会社休んで平日に行ってもいい、といいだした父と共に上野へ。

チケットも割とすぐに買えて、15分待ちで入場券できました。ホ。

でも近くでゆっくり観るためには忍耐が必要です。




やっぱりゆっくりマイペースに観たい~またマルモッタンに行くからいいもん!

私は昔からこの絵が好き。
きっと描けるのでは?と思いトライしたがまるでムリ、撃沈した美術のクラスを思い出すー。



父はクレマチスが気にいったらしく、レプリカを買いなよ!といっていたが~
写真だとよさがいまひとつわからないねー。
もっと白いのよね、お花の色が。



玄関にいいなぁー

この後帝国ホテルへ。
パークサイドダイナーで遅めのランチ。
最近食欲がないという父が心配(._.)