Sekko's Diary

東京での暮らし。
徒然に記す生活の記録。

桜さくさく

2014-03-31 20:03:32 | everyday life
我が家の建物の前の桜の木と青空を出勤前に思わずパチリ。




今日も風強め、だし、せっかく満開のソメイヨシノたち、週末までもつのか、、、?!

すぐそばの桜並木通りを早くそぞろ歩かないと!

Bon anniversaire

2014-03-31 19:10:43 | others



ゴルフの翌日の誕生日当日は実家でオリジナルメンバー揃ってお祝い。
いつもケーキ係りのわたくし、さすがにつくる気力なく、、、
メゾンドプティフールで買いましたよぅー。

さくらのシューケーキ☆サントノレ~(^O^)
ホールのケーキを選ぶとすかさず
「お誕生日ですか?」の声掛けが。
日本語、英語、フランス語から選べます、お祝いプレートー。

あいにくの大嵐な天気。
妹ぶうこを車でピック。
突風で傘折れた!!


お腹すいたー!というわけで早めのスタート。

母の手料理うまし。



若竹焼いたもの!かなりうまし。


鮨も美味しかった★



78歳、おめでとう!
ずうっと知的好奇心を失わず、頭も体も元気でいて欲しいな。(⌒▽⌒)

祝バースデー記念ラウンド

2014-03-31 00:10:54 | golf
じい、78歳に!
78にしては元気な父であります。
まだ毎日働いていますしね。
役に立っているうちは働くんだろーな。
あの性格からして、そろそろ、と思ったらさっさと辞めるだろーしな。

メンバーにはなっているものの、裾野はちょっと遠い、となかなか足が向かない父。
でも、ファイブハンドレッド、私は好きであります。



晴れて暑くなる予報だったのに、寒い!肌寒く、風がかなり強い日になってしまいました(>人<;)
じいさんは、寒いのが嫌いなので、1月2月は毎年おやすみ、3月は誕生月なので再開するのでありますが、今年は予定してたラウンドが雨でなくなったりして、なんと、この日が初打ち!ということにー。まさに練習ラウンド~




スコアメイクしたかった私は珍しく赤ティから。
かなり距離違うし、やはり楽。
longでパー取れた。

しかし、、、
課題は残り、、、
OB二連発やっちまうし、なぜかバンカー4回たたきも!

因みにこの日のグリーンは


10.1フィート。
前回は11.6か何かでしたので、ここは土曜日でも早め設定なのですよねー。



水仙がとても綺麗でした。

しかし、まー、風が強すぎて、パット構えてもよろっとしたりもしたなー。
ほとんどアゲインストだったしね。

課題持ってまわっていたため、下半身も相当疲れました。。。


でもまあ、今年もじいさんとまわれてよかったよかった。



↑これから雨の気配な雲の様子、、、
そう、翌日は大嵐でしたからね。

ファイブで100切れる実力になりたいなー。


春の饗宴とな

2014-03-30 23:47:17 | flower



この細いタイプの花器苦手~~(>人<;)
なぜなら、ちび剣山が嫌いなんだよー。
小さ過ぎて挿しにくいし、、、不安定だしさあ、、、ぶーぶーぶー。



おまけにスカビオサは水があがっていなくてうなだれているし!

線出しに使え、といわれたオクラレルカは何本か折れてるしー。(u_u)

家に持ち帰ったものの、そのまま旅?へ出てしまったため、丸2日放りっぱなし。。。2日後に気を取り直して挿し直してみた。



一定方向向かせるから、やはり倒れやすくてイラっとした。。。

まあ、お花があると部屋の雰囲気はあっという間に変わるけどね。

巻物まきもの

2014-03-30 10:28:05 | shopping
ここにきて、3点購入。
いまさらmatta感はありますが、シルバーとモーヴが安く出ていたので買ってしまった。

土曜日の裾野ゴルフの前日泊まることにしたのでー、、、御殿場に立ち寄りバーニーズでリネンの巻物ゲット。
夏はリネン大活躍だからなー。
アニマルとアイスグレーの組み合わせにピンッ♪アクセントになりそうだし似合う色みつけてラッキー♪

黄色ベースのカラーが似合わないからね、私はー。
なかなかトレンチコートのベージュとかも難しいのであります、ハイ。
そろそろスプリングコートの気候になってきましたが、、、この時期毎年何着てた?と悩むのはなぜなのか。


パン ド カンパーニュ

2014-03-24 10:45:44 | bread
コルプ型出してきまして、
全粒粉入れて、パン ド カンパーニュを焼いた。

ゆっくり低温で発酵させたので、翌日も美味しいはず。



カンパーニュ、だけに素朴。
粉と水と塩、砂糖にイーストで作る。
油分なし。



朝、サンドウィッチにしたらかみごたえがありすぎて、おなかいっぱい(°_°)

洗ってはいけない、といわれるコルプ型~洗いたい~



粉しっかり落とさないと虫がわく、とかいわれておりますが、濡らすとカビ問題もあるらしく。
乾燥している今の時期なら洗っても平気か?!


ミモザのある家

2014-03-23 08:58:11 | flower
夫実家では見事なミモザの木が黄色い花をたくさん咲かせて楽しませてくれます。
雪で倒れたそうですが、植木屋さんのおかげで支え棒が立てられており。
満開になって、道行く人を楽しませていることであろー。



お庭のある一軒家、やっぱりいいなー。
ま、寒いし、メンテが大変だし、ゴミ出しなんかも大変そうだけどー。



少し分けていただいてきた。

家の中でみると、なんだかタワワ(°_°)



かわゆい~つぶつぶした黄色たち。

こちらも次々と咲いてきましたよ。
香りがつよっ。



黄色にピンクって春だねー(*^_^*)

シリーズ、絣

2014-03-17 20:08:07 | shopping
妹にススメられて冬のセールで買ったダブスタのパンツ。



これがストレッチでなかなか履きやすい!太ってしまった私でも、さほどキツくないのがよろしい。
他の試着したパンツたちはちょいきつめでしたので。涙。

で、なぜか妹が買ってしまったこちらも買い取ることに。私の方が似合うからって。笑
でも、この柄なかなかオサレよね。



確かに便利。
スーツにしちゃうぞ。大笑。

で、70オフになったので!色違いも買ってしまったあ



妹も2色とも買ったそうだ。

絣シスターズ。^_^;


青豆ごろごろ

2014-03-16 17:38:31 | food
昨日の築地で青豆が出ていたので買い求め、塩茹でしておきました。しわにならないように汁ごと保存、がポイントさ。
缶詰は嫌いだけど、新鮮青豆は好きだ。



スナップエンドウも大好物♪出回る時期にはついつい買って食べたくなる。



ごろごろ青豆入れた!
炊きたて青豆ご飯だいっっ


今年も届いたよ~

2014-03-16 16:38:06 | food
父からのホワイトデーの菓子~



オーザンのラスク🎶

自ら三越に出向き、まずは伝票をもらってきて記入してから購入、発送する手間をいとわないじいさん!
秘書任せにしないじいさん!偉いね(^∇^)

ずうっと元気でいて欲しい。。。



やはり美味しそう☆



センスいいよね。
昨年は空いていたのに、今年は混んでいたそうだ。

2個ずつあるのだけ、夫にも分けてやろう。笑。

久々の築地

2014-03-16 10:24:48 | shopping
12月以来かなー、いつもながらスヌ先輩にくっついて築地へ。
今回は二度寝してしまった私のせいで場内には行かずしまい。
それにしても、観光地になったねー、築地は、、、^_^;
10時にもなれば、人人人!!
さくっといつもの鮭やさんと、肉屋へ行って、人混みに疲れたので一休み。
後はどこをまわるか考えます。



いつもの珈琲タイムー。

つい、頼んでしもーた。

美味い。

買ったもの。
魚&肉チーム。
ここのベーコンを買うようになってから、スーパーのものは買えなくなった。
保存料が多すぎるに違いない。薬っぽく感じる。





八百屋さん、葉物が安いから、ついつい。





じゃこも場外は高めですが、スーパーものよりはかなりイケてる。

こんなものやー、



こんなものもー



ドライフルーツ、なぜかゲット。


紀文で買い食い?できる、こちらの
ごぼうと、ゲソ揚げは、のちに私のオヤツになりましたとさ。

この後戸越銀座に立ち寄ることにし、戸越で降りて出口でたら、ビックリ、なんと、観光バスニ台が連なり、中からはシニアがどやどやと降りてきてー。(°_°)
狭い歩道、通れないっっ( ̄Д ̄)ノ

戸越銀座ももはや観光地なのかっ?!
ムー。本日、観光地ハシゴの巻。

で、戸越銀座でなーぜーかー
野菜!増える!安いからっ!!



草餅も、みたらし団子系も、大福もLOVE♫



ついつい焼きそばも買う。だって好物なんだもん。笑。

家に着いて一服したら、冷凍するべく仕分けし、野菜はゆでてしまう。

これで一安心なり。
で、疲れたなり。




買いました

2014-03-14 20:41:04 | shopping
フライングタイガーで消耗品を。



ちょうど紅茶がなくなってしまい、ふらふらとディーンアンドデルーカへ立ち寄ると、こんなものがー。知らなかった。



マリアージュは好きだし、アッサムとセイロンのブレンドなら間違いなさそうなので、買い。
明日のティータイム、これで安泰。