Sekko's Diary

東京での暮らし。
徒然に記す生活の記録。

春満喫♪

2015-04-30 15:29:47 | entertaining
4月最後の日曜日、懐石の藤野先生にお招きいただいて、茅ヶ崎まで~^ ^

シャンパーニュで乾杯♪


卯の花!と鯵酢締め~



ぎゃーっ大好物のホタルイカ!!!と独活!
酢味噌おいしいよなあー。。。



ああーっ木の芽たっぷり。木の芽味噌。
筍に木の芽。おいしいなぁー。。。



さっお椀ですよ!



おわーっ蛤真丈!



ほわ~あ、、、この味~たまらぬ美味しさ。

鯛のアラからのコクがたまらぬ煮物。
フキ、今年2回目かも、、、💦
もう終わりだなー。


シャンパーニュに合わせて急きょマリネにしてくださった、鯛!お庭のハーブと共に。素敵💕




あっつあつの飛龍頭~


まずはタレでいただく。
その後は、和久傳の塩で。
スパイシーなお塩。


のどぐろくんたち!!



煮魚でいただきました。あ~贅沢~








茶懐石って素晴らしい。久保田の萬寿と共に堪能致しました。

うちにもお魚の御用聞きに来て欲しい~高くても買うよ~

春に伺うのは久しぶりでしたので、春の食材をいただけて嬉しい限りでした。

さて、お菓子は先生お手製の白餡で各自茶巾に。
のし梅のせちゃって!

お菓子の後は
お薄がおいしい。

わたくしめは、フルーツもりもりロールケーキを差し入れ。
お土産にポルボローネとフルーツケーキ。



木の芽の短木や、ハーブをもっと育てたくなりました☆

それにしても、世代を超えた食いしん坊たちの会、貴重ですよね~みなさまずっと健康でご一緒に楽しめるといいな~







好調酵母たち

2015-04-30 15:24:42 | ホシノ天然酵母・自家製天然酵母


最初は今ひとつな活動力だった酵母たち。
特にレーズンの方はいまいちだったのに、4回目の種継ぎ時にはこんな具合!



調子よさそうだ~
やりなおしてよかったー。
苺ちゃんもぷくぷく。ぷくぷく。かわいいっっ


しかーし、せっかく酵母は元気なのに、こちらは体調不良。パンをこねる気力などありませぬ。

ふぅー。

しかし、苺ちゃんは2週間くらいで使い切ったほうがいいようなので、、、
混ぜるだけ、のパンケーキにしたよー



朝食用だよ~


昼も夜も

2015-04-25 07:59:28 | others
金曜日、なぜか、昼も夜も懐かしい再会の日となってしまった。

昼はLA時代の駐妻仲間たち。
ハンガーガー!


もちろん昼からバドワイザー!


いつも2時までの制限あり、な集まりですが、話は止まらず~

新宿で買いたかったものを買い足して、、、一度帰宅。

夜は東銀座のとり屋さん。
場所がわかりにくかったー。
迷子になりつつ、みまわすと、新富町とかあの辺りって、結構お店あるのねー。キョロキョロしてしまったー。
鷄さん、おいしかった。
ビールに、白ワイン2杯。

イヤハヤ昼も夜も話しすぎてまた声が枯れ気味な夜。




ようやく

2015-04-23 10:27:15 | everyday life
この4月は雨ばかり。
夫婦で調子悪くなっていた。
ニュースで
日照時間がなんと例年の半分!であるときいて納得。

やっと晴れた日が続きそうで嬉しい。
日焼けは困るけれど。



ベランダ、物は増やしたくないが、寄せ植えの鉢をカラフルにやり直したくなった。


お題:初恋

2015-04-18 21:00:27 | flower
ファーストラブ(゜o゜;;

今回のお題は初恋。
初恋っていわれてもさぁぁぁと呟きながら器をセット。
まずはなんと葉蘭で花器を覆い、そこに花をさしていけ、とな。。

ぶっさす。文字通りぶっさす。




蘭科のエピデンドラムを男女に見立てる。どうしたってピンクが上でしょ。かかーでんか。。。

白いカンパニュラで囲っていくうちに、男女が離れていったりして、笑う。

それにしてもカンパニュラって好きだなあ。ベル型のフォルムが好き。

だんだん開いてきたら、黄色も見えてきて嬉しくなる!



デルフィニウムの色が濃いなぁ、もっと水色がいいな、って思いきや、
蕾が開いてきたら、薄紫でかわゆい!



ウキウキ。
1日経って印象変わってきて、ハッピー♪



近所の木。
小学校の校庭内。
イイ。


今年の4月は雨が多く、日照時間が少ない。
でも、いろいろな植物が元気な季節はやはりいい。
今年は花粉症状があまり出なくてさらに楽しめる。

試作

2015-04-18 13:25:32 | bread
少しリッチな配合でイースト使用のパンを試作。
しかし、バター量が多いせいか、柔らかすぎてこねにくい。これでは初心者には厳しいかもー。

6分割では大きすぎたし!
8でいいな。
シンプル丸パン。
半分はチーズのせ、半分はグラニュー糖のせて焼いてみた。


焼きたてはこんなだ。



イーストの発酵はやはり早い。少なめの配合なのだけどねー。

スコーン

2015-04-18 08:57:12 | baking


焼けた~
夫の好物。
わしの焼いたスコーン、おいしいんだと。



スコーンとワイルドストロベリーって、なんか合うな~

焼きたてより、少し冷めてほんのり温かい位がベストなキがします。
その絶妙なタイミングで食せることは、
焼いた人の特権^ ^

苺ちゃん完了、レーズン良好

2015-04-17 22:49:45 | ホシノ天然酵母・自家製天然酵母


だんだんシュワシュワ度が激しくなったと思いきや、

あっという間に溢れた❗️(゜o゜;;



ぎゃーっ

で、少しブクブクが収まったら終了、絞っていいらしい。

そろそろいいかもね、ということでエキスから種作る。室温24℃。
何時間かかるかなー。

レーズンくんも順調でっす。


ロティスリーレカンにて

2015-04-17 20:15:48 | restaurant タイプな外食
友人に誘われてあるイベントに参加。
東銀座に昨年末にオープンしたらしい、ブーランジェリー併設のレストランレカン。本店は改装中なのね。
こちらはロティスリー。お値段もリーズナブル。
今回は特別ランチメニューらしい。

ブーランジェリーシェフの割田氏のお話つきのー、ウエルカムシャンパーニュ付きのー、ランチ。
おまけに厨房見学と、お土産付きで5500円!
イエイ☆



司会の彼女は元JALCA~の、横浜で天然酵母パンと菓子のクラスを開講しているらしい。
因みに彼女の天然酵母はりんごと、ぶどうをご使用とのこと。
シェフが本見たり、ネット見たりはしないで自由に作る、という。。すごいなー。
例えばワイナリーから、ぶどうのカスを使ってくれ、といわれて
こんなパン!

これ、クランベリーたっぷりで美味しくて一気喰いしそうだった。

国産小麦はるゆたか。普通パンって単一種の粉では作らないそうなのですが、レカンでははるゆたかオンリーのカンパーニュを作っているそうで。
アクセントに小麦粒を入れているー!


さて、ランチです。


アミューズカワイイ

人参のムースとか~

サーモン、さすがの美味しさだったなー。いい味。
大小のリングで立体感出してるー!マネしたーい。



これがお話に出てきたパンたち。
カンパーニュ=田舎からパリに運ばれてきたパンということだそうで。。。
素朴なパン、好きだなあ。
やはり天然酵母ってもっちり感がたまらなくウマいよなー。



そら豆!中にはホタルイカ!大好物なので、大興奮。笑。
苦味がなんだか春っぽい。
あー、幸せ。



フィレ!ロティスリーだけに焼きもちょうどよし。
下に敷いてあるリゾが、なんか春野菜の揚げたものとか入っていて凝ってたなー。
菜の花のフリットも。。。



デセールはアイスにココナッツオイルかかってた。ココナッツはあまり好まないが、フルーツが大好き柑橘系なのでよろしい。



この枝アイディアいただき!といいたいところだけれど、、、いったいどうやって洗浄したのでしょうか。虫とかいたらこわいしさー。




さてさて総勢30名いますので二回に別れて厨房見学ですよー
業務用エレベーターに乗って地下へ。
新しいビルなので清潔感あるわ。



こういった業務用工房にしては広いらしい。




一緒にこねたい!笑



ちょうど焼きあがった!わあい!



オーブンもいまどき。




あー、満喫満喫。
ただ、ご一緒した友人たちはそれぞれ、1430には急いで帰路、なので、おしゃべり的には不完全燃焼。笑。

お土産のパンが入っていた非売品のエコバッグ!





バニラビーンズ入りのクロワッサン♪



ツブツブみえーる



朝食に、はるゆたかオンリーで作られたカンパーニュ☆サンドウィッチにいいね。



これこれ、ワイン作成時にあまった葡萄のカス?からーの、パン、クランベリーたっぷりで好み~




楽しい半日でした☆
雨も降らなかったし!
帰宅して、やる気モードになり、パスタこねたとさ。






どうにもとまらなーい

2015-04-11 23:49:06 | ホシノ天然酵母・自家製天然酵母
昨晩砂糖水に漬けた苺ちゃんたち。
24時間経った。
蓋を開ければプシュプシュしたし、ほんのりピンク色だし、うまく発酵はじまったみたいだ!
テンションあがるー☆

あがったところでムクムクとレーズン酵母もやり直したくなり、、、
仕込んでしまったー

ぢゃーん



ほぼ24時間ずれ。

おまけにレーズン酵母種でパンケーキ生地も作成、寝かせております。

作成欲?実験気分がとまらなーい。

今朝の朝食はこんな感じで。
先日作ってあった林檎ジャムをはさんでパクっとしてもおいしゅうございました(*^^*)



小腹が空いて夕方にも食べてしまったのー。。。

もっちりしてて、ほのかに苺の香りなので、たまりませんのー。

るんるん♪いちご酵母

2015-04-11 12:10:26 | ホシノ天然酵母・自家製天然酵母
春なのでいちご!いちご酵母を習う!
しかもパンケーキ~一体どんな感じなのかなーっと楽しみにレッスンへ。

2日目のいちご。ほんわりいちご水なイメージ。



これがだんだんブクブクブクっとしていくのね~

発酵終わった生地はこんな感じ。


あとは蒸し焼きするだけ。



ひゃーっ。電子レンジで作る、苺のコンフィチュールが合う~適度な酸味!

モッチモチとしたパンケーキ!生地がおいしいから、クリームはいらないなー。

何気に成功

2015-04-05 16:52:22 | baking
美味しいジャムもあることだし、なんとなく久々に作りたくなったスコーン。
あらかじめ、バターを小さく切って冷やしておいた。

後は計って混ぜるだけ。
だけど、少し新しい配合試してみたくなり、少しだけ余っていた生クリームを牛乳の代わりに入れてみたりする。

そして、、、アクシデント!
なんとグラニュー糖を入れ忘れていたんだよおぉー(T . T)
少し生地に粉っけ残しておいたので、余っていた水分=牛乳取り共に生地に投入。
うまくいくかしらん?
と思いきや、焼きたて頬張ると、あらっとっても美味しいわ!



冷めても美味しかった。
クロテッドクリームつけなくても、充分いける。
上にグラニューふってから焼いたのもよかったかも!


こんな風に試したことがうまくいくと嬉しくなるー(^O^)/