のんびりぼちぼち2

大好きなハーブと毎日暮らしています。

勉強しました

2014年12月11日 23時25分02秒 | ハーブ

主人の母から電話がありました。

化粧水を作りたいからハーブのことを教えて欲しいとのこと。

母はずーっと化粧水は自分で作っています。何か新しいレシピを教えてもらったみたい。

まずはくちなしの実が近くで売ってないから 売ってたら買っといてほしいということで

これはスーパーでゲットしました。

 

次にヒースはあるか?と聞かれたので名前はしってるけど このへんでは売ってないと言いましたが

調べてみたら別名がエリカで どこにでも売ってたりして(汗)

これもハーブだったのね~

来年育てるから 来年は提供できるよと後で連絡しておきました。

 

もうひとつ・・・ハイビスカスの花がいるとのこと。

ハイビスカスの花?

先日、友人とハイビスカスティーはこの花で作るのかしら?みたいなことが話題になったので調べました。

あまりにも有名なこのハイビスカス・・・実は観賞用です。

ハーブティーになってるハイビスカスとはローゼルのことです。

ローゼルもハイビスカスなんで わかりやすくハイビスカスと記載されてるのでしょう。

でも、これが誤解を招くのですよね。

 

ローゼルの花はオクラに似ています。葉っぱも全然違いますね。

なので、ハイビスカスの花・・・といのはたぶん、こういう状態のことなんではないでしょうか。

かなり水分が抜けました、我が家のローゼル。

いろいろネットで調べると 観賞用の花でジャムを作ってる方がいらっしゃいました。

食べれるんでしょうけど できれば私はローゼルのほうをおすすめします。

栄養価が全く違いますからね・・・

母にも乾燥したローゼルを送るから もうちょっと待ってねと言っておきました。

ハーブもよく調べて使わないと危険なものも多々あります。

今回は母に感謝です。

ひとつお利口さんになりました(笑)

 

今日はアップが遅くなっちゃいました。明日も頑張りまーす ヽ(*^^*)ノ

 

 Led Zeppelin - Houses Of The Holy - The Song Remains The Same