のんびりぼちぼち2

大好きなハーブと毎日暮らしています。

庭の草刈り

2020年04月30日 22時49分43秒 | 日記

午前中に少ない仕事をパパッと済ませて 午後から庭の草刈り~

あのバリカンで刈るとけっこう刈り残しがあるんですよ。

気が付いたら刈るようにしてるんですが 原っぱのような庭なので追いつきません(^_^;)

シラーカンパニュラータ、球根が小さいので花数も少ないですが 満開♡

 

ホップも動きが早くなってきました。

今年はネットをどうしようかと悩んでいたのに 結局去年のまんまです。

 

ロシアンセージ、コモンセージ、白花ローズマリー、レモンバーベナ元気です。

畑に植え替えしたいのに・・・ここでかなり育っちまった(^_^;)

根が地中に入り込んでるので 動かせないわぁ~

 

友人から頼まれてたセビリアンブルー。

去年の秋に挿したまんまでしたが 全部根が出たようです。

ポットに移さねば。

 

そろそろ石鹸を作らなきゃいかんのですよ。

こんな時期だしティーツリーオイル入れちゃおうかなぁ。

抗菌作用がありますからね。

ティーツリーの葉っぱで作るのもいいね。久しぶりに( ^-^)

 

昨夜は抱き枕で寝たせいか 昨日よりかなり腰の調子がいいです。

朝になると抱き枕は明後日のほうに転がってるんですけどねw

 

 

先月3月11日発売のCDです。

まさに今の地球の状態を歌った曲。コンサートで会場のファンのかけ声を録音しました。

Help!Help!Help!Help!


自粛させるのも大変だ

2020年04月29日 22時05分56秒 | 日記

岡山の知事さん。

高速のサービスエリアで県外ナンバーの検温をするって・・・

そいでもって「岡山に来たことを後悔すればいい」なーんて言ったもんだから

たくさん苦情や脅迫電話がかかってきて とりやめ(^_^;)

で、高速のインターチェンジの封鎖?を要請したけれどもできそうにありません・・・

じゃ、次は?

おぉ~ やっとる、やっとる。ニュースで見ましたが岡山駅です。

ご本人はいませんが 職員も大変でございます。

でも、今の知事さん好きですよ。

黙って検温すれば良かったね(笑)他県でやってるみたいです。

 

で、ニュースを見てたら 何やら見たことがあるような人影が・・・

あ、次男じゃ!

たまたま撮った写真ですが 記念にアップしとこ。

真面目に仕事してます( ^-^)

 

この子も真面目に昼寝してます。

 

SoftBankのこの子は仕事が無くて下向いてます(^_^;)

 

今日は朝から酷い腰痛でまともに動いてません(T^T)

抱き枕って腰に良いのかしら?最近は毛布を縦にぐるぐる巻きにして抱き枕状態にしてたんです。

寝るのがすごく楽なんです。

偶然かどうかわかりませんが 腰の調子が良かった~

しかし、昨晩は寒かったので毛布をかけて抱き枕無しでした。

そしたら・・・腰痛い~

たんに冷えただけかもしれませんが・・・今日は次男が使ってた抱き枕を借りて寝ます。

あぁ・・・腰痛い~

 

で、朝から不愉快な話が・・・

ジュリーからのツアー中止のハガキ・・・メルカリで売ってるやつ見ーっけ!

この不届き者!で、買ってるやつもおる~(^_^;)

何でも売っちゃうのね。私にとっては宝物だよ。値段なんてつけられないものなのにね。

あー不愉快。

よほどお金に困ってたのかしら?

 

で、ダーニング。夫の靴下だと雑になる?(^_^;)

ま、いいか・・・

 

もう今日が平日なのか祝日なのかわからなくなってきました(笑)

うち、ずーっと休みなんですもの(ノД`)

とりあえず、ゴミの日だけは覚えておかないとね。

 

 

 

 

ザ・タイガース - ラブ・ラブ・ラブ (Live)


どうぞ、どうぞ、ご無事でありますよう、祈ってます。

2020年04月28日 22時38分44秒 | 日記

今日は朝から税務署へ。

今回は呼び出しくらったんじゃないですよ~(笑)

持続化給付金の書類の件でした。ちゃんと用意しとかなきゃね。

お昼から畑へ。

キンセンカ、3色もあるのね。

もちろん、摘みましたよ。

今日の収穫はコレ。

えんどう豆もたくさん収穫できるようになりました。

植えてる本数が少ないからこんなもんです。

野菜の方に重点置いてると、どうしてもハーブがおろそかになります。

あっという間に草だらけです(^_^;)

今日は小さい畑の草刈りです。

一段下の畑の所有者があぜ道の草刈りをしてたので 残りをバリカンで草刈りしました。

誰がどこまでという草刈りの境界線があるので うちのはちゃんと残してくれてましたw

今、小さい畑はネギ坊主だらけです。

モンシロチョウがたくさん飛んでます( ^-^)

蜂も一生懸命蜜を集めてます。

庭の約20年選手のアスパラガス。

出てきた出てきた~

意外と太いのが出てる( ^-^)

S&Bさんのブラックペパーミント。

黒くなぁ~い。

モヒートミント。

換毛期のりりさんの頭。

ハゲできてます(^_^;)

今日、はがきが来ました。

ホームページで知らせるより先に 個人へはがきを送ったもよう。

最後の「どうぞ、どうぞ、ご無事でありますよう、祈ってます。」・・・

もう涙が出るじゃん(T^T)

このはがきは宝物です♡

みなさんも どうぞご無事でありますよう祈ってます。

無事でありますよう


中止決定~

2020年04月27日 22時24分52秒 | 日記

今日は支払日。

今月はなんとかなりました( ^-^) 来月はどうなることやら(^_^;)

 

今日は大阪の叔母に玉ねぎを送るので ついでにマスクも入れちゃおうと言うことで

段取りしました。

早生の玉ねぎは数が少ないので父と半分こしたら こんなに少なくなっちゃった(^_^;)

小さいのはうちで食べるから除けてるし。

晩生がちゃんと立派に大きくなるといいなぁ。めちゃ不安なんですけど。

で、マスクとアルコール除菌ティッシュ。

エアコンフィルターはマスクに入れるものです。多少は違うかと・・・(^_^;)

このままでは全部が玉ねぎのにおい付きになってしまうので 大きな袋に入れ直しました。

早くコロナが収束しますように。

 

今日、連絡がありました。

5月から始まるジュリーの全国ツアーは全公演中止決定です。

よく決断してくださいました。

たぶんそうなるだろうと思っていましたが、なかなか連絡が無かったのでとっても不安でした。

いやぁ~ もしかしたら後半はやるんじゃない?と密かに思ってましたが(笑)

そんな中途半端なことはしないよね。

あぁ残念。コロナめ・・・

でもね、元気でいたら また来年会えるから。生き抜かなきゃね。

と空元気でございます。もうドン底(T^T)

 

 

 

沢田研二 どん底 1984


自粛して

2020年04月26日 21時15分55秒 | 日記

昨日はブログを書いてたら パソコンの前で居眠りしてしまったので書き直しです(^_^;)

 

一昨日・・・どうでも良いことですが 猫のすずさんの玩具。

私のお気に入りでもあるクマさんにすずさんがゲロ吐いちゃったので

クマさんにはお風呂に入ってもらいました。

この、ぼや~っとした顔が好き(笑)

 

で、今お気に入りのおにぎり。

ファミマのとろさばがかなり美味しいのです。

滅多に買うことができません。どうでもいい情報でした(^_^;)

 

昨日は庭の草刈り。すぐ伸びる~

草の間にアジュガがきらっと光ってます。

よそから進入したツルニチニチソウも花が咲いてます。

ローズゼラニウムも絶賛増殖中。

 

 

午後からは畑へ。

スイスチャードの元気なこと。一昨年のものがまた復活しております。

葉っぱが立派なので抜いた人参。

下は全然立派じゃなかった・・・( ・∀・)

先日、自分で苗を買って来なさいと父に言ったら、ちゃんと買ってきて植えてました( ^-^)

それでよいのじゃ。スイカです。

しかし、5本もいらないのになぁ~

 

風が吹くと、えんどう豆が暴れまくるので紐をぐるりと巻きました。

これが結構 しんどかったのよ(^_^;)

風が吹くのでえんどう豆が重いったらありゃしない。

これで疲れ切ったので 夜居眠りしたんじゃないかと思います。

 

今日は午前中マスク作りに専念しておりました。

大阪に先日収穫した玉ねぎを送るので ついでにマスクも送ろうかと思いまして。

でも、今日の便には間に合わなかったわ。

お昼からはまた庭の草刈り。

昨日の刈り残しがありますからねぇ。途中で雷雨になっちゃったりして(^_^;)

びっくりよ・・・

シラースカンパニュラータが咲き出しました。久しぶり~♡

 

いつも行くスーパーには専門店(靴、化粧品、携帯、ラーメン、喫茶など)がいくつかあるんですが

昨日から自粛ということで休みになってしまいました。

暗いで~(^_^;)

なんか岡山ってみんな真面目に自粛するのね。

まぁ、いつもなら帰省客が多いから念のためなんでしょう。

こういう状態だからか昨日からお客さんが少ないです。

食料品売り場もいつもより品数が少ないような気がしますし。

ほんとすごいことになっちゃってるわね。

近くの公園という公園もみな入れないし、外に出るなということでわかりやすいわ(笑)

我慢、我慢。

 

こういうときにJINの再放送があったりして 見入ってしまったわ。

あちらはコレラと闘ってます。

目の保養に時々ジュリーの顔も見ておりますが(笑)

さぁ、明日も自粛しましょう!

 

 

 

【鬼龍院】「自粛して」カバー