のんびりぼちぼち2

大好きなハーブと毎日暮らしています。

暑かったわ

2019年07月30日 22時15分58秒 | 野菜

すずさんが扇風機を枕にして寝る季節がやって来ました。

暑いよね~ 毛皮脱ぎたいよね~(^_^;)

 

昨日は畑に行けなかったので さっそくキュウリの収穫。

1日行かなかっただけなのに この有り様・・・

全部大きめです(^_^;)

 

よ~く見て全部採ったつもりなのに 後ろを振り向くと

まだ1本ぶら下がってる・・・

まだ見えてないのがあるかもね。

 

気温が上がるとトマトが熟れるのも早いです。

インゲン豆もどんどん採れます。

トウモロコシはやっぱりちょっと早かった(^_^;)

 

で、先日の草刈りの続き。

刈った草って肥料になるよね。

今日も一生懸命草刈りしました。今日はここまで。

あともうちょっと。頑張ります( ^-^)

でもね、暑かったよ(笑)

暑いのに慣れるのが怖いね。なので小まめに休憩して水分とってます。

暑い時間て、まわりに誰もいないから倒れるわけにはいかんのだよ。

私が畑に行く時間は一番暑い時間なので ほとんど人に会いません。

前に畑で捻挫したときはどうしようかと思ったわ(^_^;) 自力でなんとか車まで行きましたけどね。

なので 気をつけなきゃ。最近はケータイも畑に持って出るようにしてます( ^-^)

 

 

 

 

去年の紅白ではキーを下げて歌ったとか?

いいじゃんね。高音が出なくて変に歌を変えられるより全然いい!

夏の扉 ‐ Seiko Matsuda


家にこもっておりました。

2019年07月29日 22時33分49秒 | 日記

本家に頼んでた桃も今日やっとこちらの手に届きました。

クズ桃、なんぼでもあるから欲しかったら言うてや~と言われましたが(^_^;)

いくらなんでも もう食べるのが追いつかんし~

でも、今日もらったこのクズは大好き♡

シャインマスカットとピオーネです。

桃も好きですが どちらかと言うとぶどうのほうが好きなんです( ^-^)

最近のぶどうは種が無かったり皮ごと食べれたりと楽ちんですね。

 

今日は仕事で一日中家にこもっていたので 写真は1枚だけです。

畑も暑いですが 家の中も暑いっす。

明日はズッキーニが収穫できるかな?( ^-^)

 

先日、ネットで釣り人さんお勧めの防虫スプレーを知りました。

ハッカ油を使った手作りスプレーです。

いろんな釣り人さんが作り方を書いてくださってるのですが 微妙にハッカ油の量が違います(^_^;)

水100mlに対してハッカ油が5~60滴まで差があるのです。

とりあえず興味があったので作ってみました。

たくさん使うつもりで200mlで作ってみました。

ハッカ油30滴(ドロップキャップで1滴は0.5ml)大さじ1ですな

無水エタノール5ml

水200ml

これね。すごいスースーします。ちょっとヒリヒリもする?(^_^;)

香りも強いです~

体にスプレーして外でハーブの水やりしました。

・・・・・来るんですよ、あいつら・・・

やっぱり蚊に刺されます(^_^;) ハッカ油使ってるから体もちょっとベトベト・・・

やっぱりお店で防虫スプレー買ったほうがいいかしら?(笑)

 

 

明菜ちゃん、綺麗やわ~

この曲聴くと切ないわぁ(^_^;)

中森 明菜 LIAR ( 生歌唱 ) 期間限定バージョン


天ざるうどん♡

2019年07月28日 22時28分49秒 | 

今日のお昼はうどんを食べに。

一休さんです。

私は初めてのお店ですが 細めのうどんでコシがあり、食べ応えがあります。

天ざるうどんを食べました。

揚げたての天ぷらが美味しいです♡ 850円だったかな?

こちらは夜は営業してませんから お気をつけください。

お店の裏には素敵な庭があります。店主のこだわりが感じられます。

 

私が住んでる近くにも気になるお店があります。

四季菜さんです。

お総菜屋さんですが、朝のオープン前から行列ができてるんです。

母が入院中に2度行ったことがありますが そんなにすごい店だったかしら?(^_^;)

あれから何年も経ってるので 総菜もお店の形態も変わったのかもしれませんね。

駐車場なんか入れないくらい お客さんが来てます。

 

お昼からは畑へ。

今日こそ草刈りに専念。

しかし、自宅付近は晴れてたのに 畑ではお日様が出てるにもかかわらず雨降りでした。

一番いや~な天気だわ。

蒸し暑さに負けず、今日は向こうのポール付近を草刈りしました。

違いがわからんて(笑)

こんなふうに草刈り。

畑に行くのが遅かったので タイムアウト。今日はここまで。

しかーし、気になるキュウリ。

昨日、よ~く見て収穫したのに、目の前に大きなキュウリがぶら下がってました。

今日もよ~く見て収穫したところ 大きめサイズが6本も(^_^;)

一番大きいのは捨てました。

さすがつる有りキュウリは真っ直ぐで綺麗ね。

 

今日も本家からクズ桃をもらいました。

どう考えても食べきれないので ご近所に持って走りました。

なんて幸せもんなんでしょう(^_^;)

今年は雨が多くて傷んだものが多いそうです。

もらってくれると 有り難いんですって。

うちも有り難いです~♬

 

夜の「いだてん」

ショーケン、しぶいわぁ~♡

若い頃よりずっといい( ^-^)

写真に残しておきたかったのです。

 

 

 

ショーケン可愛い( ^-^)

逢いたい~ 君に逢いたい~♬

ザ・テンプターズThe Tempters/エメラルドの伝説The Legend Of Emerald(1968年) 視聴No.1


土曜日の丑の日(^Д^)

2019年07月27日 23時15分46秒 | 野菜

今日は昨日のクズ桃を配りまくったのですよ。

ひと様に渡す物はそれなりに見栄えの良い物を選んで渡すので

最後にうちに残った桃はクズの中のクズ!(笑)はよ食べねば・・・(^_^;)

いつもそう・・・

 

午後からの畑は草刈りに専念しようと意気込んで行きました。

うちより北はえらい警報が出てましたが おかげでお日様が出て無かったので作業しやすかったです。

もうほんと、草だらけです。

地這いキュウリがちらっと見えましたが 今日は草刈り。

また明日来なきゃいけないんだから 収穫は我慢~

とりあえず 野菜を作ってるほうを頑張って草刈りしました。

サツマイモのつる返しをし、畝の間をひたすら草刈り。

玉ねぎのマルチの穴から出てる草とその周辺の草刈り。

向こうの方では重機で草刈りしてます。

ええなぁ~

作業しやすい天気と言っても やっぱり瀧汗でございました。

汗臭いです~

で、やはりキュウリが気になったので草刈りの後、収穫~

インゲン豆も収穫しましたが 写真撮り忘れ~

このインゲン豆が収穫に時間がかかるのですよ。見えん・・・

トマトは時間が無くて収穫できませんでした。

また明日ね~

今日は小さなお客様が畑へ・・・

時々 子供が畑のまわりの用水路で何かを獲ってます。

広島から来たというこの子たち。

夏休みでこっちに来てるのね( ^-^)

オタマジャクシをたくさん獲ってました。

かわいそうなオタマジャクシ(^_^;)

 

さぁ~て、今日は土用の丑の日。

晩ご飯は鰻ちゃん♡

昨日、2匹買ってました。

別の用事で夕方 いつもとは違うスーパーへ行ったのですが 鰻だらけ~

日本の鰻は高いね(゜Д゜)

中国産は昨日買ったものとお値段同じでした。

一応、中国産でもランクありますから。

今更 健康を気にしたって仕方がないので中国産で十分でございます。

 

そして、そして、私が留守の間に届いてました。

宮古島産のマンゴーヽ(^o^)丿

宮古島の友人が送ってくれました。いつもありがとう(^_-)-☆

今年は綺麗にカットしてインスタ映えする写真を撮るぞ!(笑)

去年はボコボコだったものね( ・∀・) 

 

 

 

「ハケンの品格」の主題歌。ドラマを見直してます。おもろいわぁ~

中島美嘉 『【HD】見えない星( ショートver.)』

 


桃の出荷

2019年07月26日 21時59分58秒 | 日記

午前中は昨日の仕事の続き。今日出荷だったので・・・

お昼からは長男宅と父に明日の鰻を配達。

私も母から丑の日には必ず鰻を用意してもらってたので 子供にも同じようにしてあげたいと思ってます。

父にも毎年鰻を半分に切ってるぶんを持って行くのですが 今年は半分のが売ってないのです。

父に言ったら「わし、1匹食べれるで」って言うのです。えっ?と思いました(^_^;)

食べれるんかいっ!?まぁ、一度に食べなくてもいいんだけど 娘に遠慮が無い親ですこと。

なので、今日1匹冷蔵庫に入れておきました。

あ、我が家は中国産ですから。大きい方が食べ応えあっていいんです。

で、我が家のぶんと言えば、4人で2匹・・・

ケチってるわけじゃないんですが そんなに食べれんよなぁ~って(^_^;)

しかし、鰻は高い!

 

家に帰れば 本家のいとこから電話が。

昨日、注文した桃がほぼできたどー!って・・・

あんまり早いから驚いちゃった(^_^;)

週末はお客さんはお休みのところもあるので あっちこっち連絡しまくりです。

もう、何屋さんかわかりません(笑)

ちゃんと出荷できました( ^-^)

赤いトレーはクズ桃です。

いとこはケチなんでくれない(笑)んですが いとこの息子は気前よくたくさんくれます♡

でも、ちょっと多すぎ?(^_^;)

まだ持って帰れと言ってくれたんですが 断りました。

味はいいのですが なんせ傷んでるので早く食べなきゃいけないでしょ?

ご近所に配ると言っても・・・見栄えが・・・

なのでしっかり食べます!

皮むいて冷凍もできますからね。

ただ、夏場は冷蔵庫の冷凍室が満タン(^_^;)

また実家の冷凍庫に入れる?

毎年悩んでおります。冷凍庫が欲しいぞ~

 

最近の車はCD聞きながらSDカードにダビングできるんですね。

私はCD派なので(CD買う派) ダビングする気は無かったのですが 夫がこのCDを借りてきたので・・・

ジュリ~~~

ダビングしました(爆)

とてもとても素敵な歌声でございます。

また車の中で大声で歌わなきゃ(^Д^)

昔はカセットテープでたくさん持ってたんですけどね~

 

先日、風邪薬の続きをもらいに医者へ行ったんですけど

鎮痛剤の話になり、カロナールの2錠飲みを勧められました。

どうしてもロキソニンを飲ませたくないみたい(笑)

 

 

 

ロジャー、70歳のお誕生日おめでとう~♡

ロジャー、ジュリー、じじーが頑張ってるね~(^_-)-☆

Queen - A Kind of Magic (Official Video)