のんびりぼちぼち2

大好きなハーブと毎日暮らしています。

あぁぁぁ〜

2019年10月31日 22時13分22秒 | 日記
いらんことしたわぁ(^.^;

デジカメの写真をパソコンに取り込めない…
何か触ってしまったのは覚えてる(^.^;

それならスマホに写真を移してブログを書こうと思ったのに…
デジカメの写真をスマホに取り込んだのはいいけど ブログには入力できない…
どうした⁉(TдT)

今日はあきらめます。
写真が無いのはさびしいので美しいジュリーをどうぞ。

これは入力できるって なんでやー⁉Σ(゚Д゚)


イモ、いも、芋~♡

2019年10月30日 23時14分58秒 | 野菜

芋、掘ったどぉ~ヽ(^o^)丿

今日はお昼から娘とサツマイモ掘り。

私が大きなスコップで芋が見えるまで掘り返し、後は娘が抜き取るという連携プレーでした。

紅はるかです。かなり大きくて、扱いにくい感じ(^_^;)

もっと早く掘れば良かったかなぁ~

でも、掘りながら大きいのが見えると嬉しいもんですね。

調子が悪そうだった畝の芋も掘ってみればどうってことなく やっぱり大きかった( ・∀・)

ちょこちょこ試し掘りしてたので 今日は24株。

全部でこれだけ。

土が柔らかくて掘りやすいと思いきや、芋がデカくて横に向いてたりしたらスコップでグサッと・・・(^_^;)

恐る恐る掘るもんだから かえって掘りにくかった(笑)

慎重に掘ったのだけど、これだけスコップでやっちまったぜ( ・∀・)

来年は株間もちょっと広げた方がいいかもね。

紅はるかちゃんはかなり大きくなりますから。そう言えば去年も大きかったなぁ・・・

 

掘った芋は乾燥させるため 実家へ。

うちは場所が無いので。

スコップで切っちゃった芋は ご近所さんに半分ほど引き取ってもらいました。いつも、ありがとう(T^T)

ワンコのおやつにでもしてあげてくださいませ。

 

ついでに娘にピーマンを収穫してもらいました。

大きいのから採ってね、って言ったら全部採っちゃった(^_^;)

大きいのから小さいのまで・・・

木がスッカラカンでござるよ。

じーさんが見たらびっくりするで(^_^;)

 また木が元気になるかしらねぇw

 

今日、ラベンダーセビリアンブルーの苗の注文をいただきました。

無いしー 来年まで待ってくれると言うので挿し木をしなきゃ。間に合うんかいな。

セビリアンブルーは香りが強いので小物作りされる方には人気があるようです。

おかむらさきも良い香りですよん( ^-^)

 

さぁ、明日も早起きだぁ。

最近、動画を選ぶ時間も無いわね(^_^;)


雨じゃん・・・

2019年10月29日 22時58分56秒 | 野菜

昨日のブログに書いたよね。

天気予報は一週間晴れだって・・・朝、起きたら雨じゃん(~_~;)

いつの間にあんな大きな雨雲が発生したんじゃろ。

芋掘りが・・・

マルチをしているので ズブズブではないと思うのだけど 雨が上がってお昼から畑へ。

まぁ、お日様が~

 

調子が悪い真ん中の畝を4株掘ってみました。

最初の2株は良いのが入ってました( ^-^)

比べるものが無かったので割り箸を置きました。

 

で、次の2株がこんな感じで細い茎がいっぱい出てます。

元々の太い茎は枯れたようです。こういうのはあまり良いのは付いてないかと・・・

掘ってみたら、ほら。

細いのばっかり(^_^;)

仕方ないね。まだたくさんあるので 明日は娘と芋掘りの予定です。

それにしてもマルチってすごいね。

土が柔らかくなるので 芋が真っ直ぐ下にできます。なので傷つけずに掘れました。

以前のマルチ無しに比べると めちゃ楽になりました。

あれこれ土作りの本を読みあさってますが 案外私のやり方も間違ってないようです。

もうちょっと丁寧にやりたいなとは思ってますが(^_^;)

野菜がちゃんとできないと どうにもなりませんね( ・∀・)まずはそこ。

 

大きなお芋さんは父のところへ持って行きました。

友人に持って行くはずだから( ^-^)

 

昨日、今日と次男が休みだったので 朝はゆっくりできました。

「おしん」見れんかったぁ~ 休みだと目覚ましが鳴っても起きませんな(^_^;)

明日は早起きですぅ~ おやすみなさい(-_-)zzz

 

あ、ジュリーは「いも」が嫌いかも~( ・∀・)


芋掘りの準備

2019年10月28日 22時38分58秒 | 野菜

白菜にしがみついてる 小さいアマガエル。めちゃ可愛い~♡

擬態してるつもりなんかねぇ~

 

天気予報を見たら 一週間晴れの予報なので、これは芋掘りのチャンス!

準備にとりかかりました。

まずはこの蔓を切りとらんと・・・

真ん中の畝は調子悪そう~(^_^;)

蔓と葉っぱをかきわけ 株元を探して鎌でチョンです。

切ったのは良いけど 蔓がこのままだと邪魔だし、放っておくとまた元気に根が出るしーで

ごみ袋に入れてしまおうと言うことになりました。

私しかいないんで決定権はもちろん私ですが・・・(^_^;)

これがかなり大変な作業でした。

蔓が重いのよ~ 長いし袋に入れにくいったらありゃしない。

とにかく袋に詰めて詰めて詰めまくりました。

70リットルの袋に6袋。重い!

これで明日から芋掘りできます( ^-^)

明日は夫が手伝ってくれるんだそうです。

楽しみですこと( ̄∇ ̄)

 

今年の春菊は中葉。今までは苗やるやるおじさんからもらっていたので 種類がわかりません。

でも中葉じゃないのはわかったしー(^_^;)

春菊ってこんなに綺麗な葉っぱだったんだね。

春菊大っ嫌いな私でしたが 2~3年前からしっかり食べております。

味付けお肉と一緒に炒めると けっこう食べれます。

ダメよ、好き嫌いしちゃ(笑)

 

今日のお昼は娘と仙助へ。

いつもの「天むす」と「もやしチャーシュー入り」。

久しぶりの仙助です。

こちらも働き方改革なのか 日曜が休みになりました。

先日、次男と娘を連れて行ったら休みでガッカリでした(^_^;)

営業時間も変更。

長い時間開けてても かなり無駄な時間もありますもんね。

効率よくいかなきゃね。お客さんに合わせてもらうということですな。

忘れないようにしなきゃ。

 

おっと、忘れるところでした。

ちゃんと玉ねぎを植えた父です。4穴で植えるのかと思ったら3穴で植えてました。

おかげで畝がひとつ埋まってしまった(^_^;)

 

 

今日、明日 ジュリーは大阪フェスティバルホールです。

世界一好きなホールなんですって。何でじゃろ?(^_^;)

今日も明日もこの曲からスタート♡

沢田研二 / 気になるお前


玉ねぎ~

2019年10月27日 22時48分13秒 | ハーブ、野菜

四角豆もろた♡

でも、ちょっと大きい?(^_^;)

畑で作業してたら いつもの苗やるやるおじさんが来て、四角豆いるか?と言うので

また芽が出ない四角豆の種のことかと思ったら すぐ食べれる四角豆でした(笑)

うちで種蒔いた四角豆はポットのまんまなので(^_^;) 今年お初の四角豆です。

 

昨日、親戚が玉ねぎの苗を100本父に持ってきたということなので

今日、慌てて畝を綺麗にしました。

畝はできてて草が生えないようにずっと黒マルチしてました。

刈った草を乗っけたまんまのマルチなので どうかな?と思ったんですが マルチを外すと・・・

あらぁ~さらさらの土になってます♡

乗っけたまんまの草は変化なかったのですが その下は土がさらっさら♬

そのまま穴あきマルチを張りたかったのですが 父が鶏糞にこだわるので 今回は鶏糞をまいて耕しました。

5穴のマルチなのに 畝の幅が足りなかった(^_^;) 4穴で植えましょうw

で、100本私が植えようと思ったのですが 植え付けだけは父にやってもらうことにしました。

最近、物忘れが酷くなったので 少しでも動いてもらおうと思ったからです。

あれやこれや自分がやったことを忘れてるので かなり心配(^_^;)

 

ジンジャーがまた咲き出しました。

今度はちょっと花が小さめです。

 

レオノチスも花が咲き揃ったかな?綺麗ですよ( ^-^)

 

畑に行く前に少し庭の鉢植えの草取りをしました。

意外に増えないモヒートミント。なんか寂しい(^_^;)

 

ヱスビーさんのブラックミントも増えない・・・なんで?

増えないと言うより生きてるのか?(^_^;)

代わりにティーツリーがたくさん生えてる・・・もう、いらんで。

 

こぼれ種で生えてるこれ。

ベルガモット?ホリーバジル?確かめてなかったので 香ってみました。

ホーリーバジルでした( ^-^)

 

今月は次男の仕事は早番ばかりなので 少々疲れ気味。

明日は休みなので ちょっとゆっくりできそうです。

でも「おしん」見なくちゃ(笑)