のんびりぼちぼち2

大好きなハーブと毎日暮らしています。

今年もお世話になりました

2014年12月31日 21時44分21秒 | 日記

今年最後のローズマリーの石鹸です。

かっこよくスタンプして終わろうと思いましたが

うまく乾燥してなくて失敗・・・途中でやめました(泣)

来年も頑張って作るよん~

 

毎年のことだけど掃除もろくにできなくて・・・

でも、たくさんゴミを処理したので 何年ぶりかでコタツを出すことができました。

う、嬉しい~

けっこう寒かったからね。

しかし、今日にかぎって いつも使ってるこのパソコンが急に使えなくなって

使い慣れない違うパソコンでブログアップしてます。なんてこったい・・・(汗)

最後の最後まできまらない私です。私らしいか(笑)

 

お百姓のおっちゃんにもらったミカンを食べながら年越しです。

おっちゃん、いつも野菜をありがとうね。

そして、いつもここへ来てくださってるみなさん、ありがとうございます。

来年もぼちぼちアップしていきますので お時間ありましたらどうぞ・・・

本当にありがとうございました。

よいお年を・・・ヽ(*’-^*)。

 

 

 

 

 

このブログを再開したときにアップした曲。

やっぱり今年最後もこれで・・・素敵な詩です。

Paul McCartney All My Loving


ばたばたと・・・

2014年12月30日 21時05分17秒 | 日記

いただいたお飾りを玄関に飾りました。

今年は雰囲気が違う・・・私がいつも作る藁のお飾りよりもいいかも・・・

と、長男が言ってました(笑)

 

いただきものもお正月バージョンばかりで

和菓子も美しい~

 

練り物も・・・

本当にめで鯛って感じですね。

どれも食べるのがもったいないような気がします。

 

今年、収穫して干していたラベンダー。

ほとんどはサシェと石鹸で使ってしまいました。

それとは別に 新聞にくるんだままのラベンダーをとってありました。

色もそのままで綺麗です。

本当は展示会で飾ろうかなと思って 別にしてあったんですが

花が落ちやすいので やめました。

これも蕾をとって何かに使おうと思います。

香りがいいわぁ~

 

今年、印象に残ったことと言えば 展示会もそうなんですが

やっぱり、このニャンコですね。

子供の頃から猫に関しては辛い体験や不思議な体験をしてきたので 私にとってはたんなるペットではないのです。

うちに来たばかりのときは えらいガツガツしていましたが

最近は食べ物はいつもあるとわかったのか 食事のときもおとなしいです。

朝早く ご飯で起こされなくなりました。

やっとうちの猫になったかな? かわいいもんですね。

ワンコとは相変わらず仲悪いですけど・・・

 

いよいよ明日1日になっちゃいましたね。

明日は朝からお墓まいりです。雨が降らなきゃいいんですけど。

なんで毎年大晦日にお墓まいりなのかな~・・・

 

明日も頑張るよん ヽ(*^^*)ノ

 

 

 

Queen - Funny How Love Is (Lyrics)


ごみ持ち込み最終日でした

2014年12月29日 16時36分56秒 | 日記

あ~ 1年が終わろうとしております。

ごみ持ち込み最終日ということで 昨日から断捨離・・・

こんな狭い家にどんだけ物があったんだ・・・というくらいのごみの山(汗)

近所のごみセンターに持って行ったら ちょっと離れたところに移転してて慌てました。

広報というものは毎月ちゃんと読んでおかないといけませんな。

 

ごみ持ち込みの後は畑で段ボールを燃やしましたよん。

畑があってよかった・・・

野焼きはダメらしいんですが こちらではみなさん平気で燃やしています。

大阪の友人は畑のごみは燃えるごみに出したりしてますもんね。

田舎でよかったわ。

あんまり火遊びするとおねしょします(笑)

 

燃やしてる間にハーブを観察。

今年、ロシアンセージをここに移して 花は咲いたものの調子が悪くて

枯れたかな~と思っていたんですが

今頃、芽らしきものがたくさん出てる~。元気な証拠ですね。

来年は今年より立派な木になるかな・・・楽しみです。

 

ラベンダー セビリアンブルーです。

友人宅から引っ越してきたセビリアンブルーは 暑さや湿気のせいでほとんど枯れてしまいました。

時期が悪かった・・・2株だけ残りました。

この隙間を埋めないとかっこ悪いな。

来年はこのセビリアンブルーを英国庭園で育ててもらいます。

今まで育ったためしがないということなんで 比較的育て易いセビリアンブルーに挑戦してもらいます。

挿し木からのスタートです。

なんで英国庭園にラベンダーが無いのかな~と不思議に思っていました。

育たなかったんですね。

来年は頑張ってもらいましょう。

 

今朝、親戚からたくさんの名古屋めしが届きました。

う、嬉しいぞー!

今日のお昼はさっそくスガキヤのラーメンをいただきました。

名古屋めしはどーのこーのと言われるけれど うちの家族の口には合いますね。

おいしい♪

 

おまけ・・・

畑でイノシシよけのネットにひっかかって転びました。

ネットをまたいだつもりが 足が上がっていなかったようで・・・悔しい。

次は気をつけよう(笑)

 

明日とあさってで今年が終わるー!

もう、何にもしないつもり・・・というわけにはいかないな。

明日も頑張るよん ヽ(*^^*)ノ

 

 

 

 

 

すんません。

The Beatles - Here Comes The Sun (2009 Stereo Remaster)


回収に行って来ましたよん。

2014年12月27日 20時38分29秒 | 日記

熊山英国庭園に先日納めた 石鹸とサシェの回収に行ってきました。

石鹸はサンプル品で失敗したものなので 回収。

サシェもクリスマスを想定して作ったものだけを回収です。

園ではお正月の準備をしていました。

お飾りです。園にある植物で作っていました。

これは正面入り口です。

裏の入り口でもスタッフさんが飾りつけしていました。

みなさんセンスがいいので いろいろと参考になります。

 

日当たりがいい部屋では 寒さに弱い植物たちが大事に並べられていました。

こんな部屋がほしいもんです。

暖かいので昼寝もできそうです(笑)

 

今日は園の外側から写真を撮ってみました。

 

 

 

 

普段、外側から見ることはないので なかなかおもしろいです。

今は何もないので殺風景ですが よーく見ると小さい花や綺麗な色の葉っぱがあります。

それらをさがして見つけるのも楽しいですよ。

冬には冬の楽しみ方があるもんですね。

今日も園ではバラの剪定作業をされてました。

来年の春には綺麗なバラがたくさん咲くんでしょうね~ 楽しみでしかたありません。

 

今日、回収した石鹸とサシェ。

あ~ 書いてはいけない文字がしっかり書かれていました(汗)

ポップは自分で作ったほうが良さそうですね。

お値段200円にアップしてくれてます。ありがとうございます。

サシェもクリスマス用にたくさん作ってしまったので 違う柄のものに入れ替えようと思います。

また、大仕事だな~

 

今日は朝から頭痛と腰痛でしんどい1日でした。

寒くなると脳まで冷え切ってしまうんでしょうかね~(笑)

明日は調子よくなるといいんですが・・・

頑張るよん ヽ(*^^*)ノ

 

 

 

久しぶりに聴いたので・・・

じわっとくるメロディ・・・

Gilbert O'Sullivan - Alone Again (Naturally)


今日もごそごそと・・・

2014年12月26日 20時55分39秒 | 日記

ちょこっと気になっていた草取りをしていたら

結局、花壇を掘り起こす事態に(笑)

オミナエシ、レモンティーツリーの枯れた根っこなんかが気になって気になって・・・

思い切って掘り起こして超すっきりです。

 

アジュガもかなり増えました。

一段上の家の生垣の剪定クズが落ちたまんまなので それを拾いました。

かなりの量でした(汗)

掃除してくれるって言ったのに・・・

 

コモンセージも黒ビニールから透明なものに。

こんなもんでいいんかい?

去年は冬をちゃんと越したから大丈夫なはずなんですが 風で飛びそうだなぁ。

もうちょっと考えてみよう。

 

また作りましたよん。

今季初めてのローズマリーの石鹸です。

庭にたくさんあるのに なんで作らなかったんだろうね(笑)

これからどんどん作ります。

 

セージのドライがまだたくさんあるので すぐに使えるように粉にしました。

が、セージの葉っぱは乾燥してもカラッとしていないんで ミキサーも苦労します。

今回はついに大きなミキサーが出動です。

いつも使ってる小さいミキサーのモーターが変な音がしだしたので急遽・・・

新しいのがほしいぞ・・・

そんなこんなで たくさん粉にできました。

やらなきゃいけないことがたくさんです。

あ!仕事もちゃんとしてますから~

 

明日も頑張るよん ヽ(*^^*)ノ

 

 

この映画とてもよかったです。ひとり映画デビューはこの映画からですね。

へたくそな歌がいい!踊れるし~ww

キサラギ「ラブレターはそのままで」