Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

二升屋@横芝 この地域では圧倒的な人気店だ!

この5月は完全に忙殺されていますが、ラーメンは食べる!
今回は、昨年から「ラーメン行こうね」って言ってた学生とミニツアー。
横芝に住んでいる学生で、「二升屋」の近所に住んでいる学生。

ってことで、ずっと念願だった二升屋に向かった。

二升屋は、横芝駅から徒歩でどれくらいだろう。
結構歩くんじゃないかな。20~30分くらいは。。。
今回は、学生のK君の車で連れていってもらったので、
keiはとてもとても助かった。K君、ありがとう。

さて、念願の二升屋。
すごいですね。完璧に大人気店になってます。
土曜日ってこともあるだろうけど、オープンと同時に、既に行列あり。
回転もあまり良くないので、1ロット目で入らないと、
かなり待たされることになります。
お客さんは次から次にやってきます。
この地域では、もう圧倒的な人気店なんじゃないかな。
八日市場の華小屋も凄かったけど、こちらも凄い。

やはりこちらに来たら、まずはつけ麺でしょう。

店内には「浅草開花楼」の板札が掲げられている。
開花楼の麺はここまで届いているのか、、、と感心してしまった。

お味は、いわゆる「またお前もか系」の濃厚豚骨魚介。
濃厚豚骨魚介の中でも、結構どろっとしているわりには、
味は薄めで、この土地にチューニングしているのかな、と。

ただ、それなりに濃厚豚骨魚介を食べ歩いているkei的には、
ちょっと「旨み」が足りないかなって思った。
どろっとしていて、それなりにライトに感じさせるのは素晴らしいんだけど、
若干、旨み、深みという点で、少し課題が残るかな、と。
(都内トップクラスのこの手のつけ麺と比べると、ね。。。)

濃厚ドロ系なんだけど、どこかベジポタっぽいライトさがあった。
今の二升屋がどの程度野菜を使っているのかは分からないけど、
食べた感覚はベジポタっぽいライトさがあった。

それは、柚子の使用も影響しているだろう。
こちらのつけ麺は、豚骨魚介柚子味のつけ麺と言われている。
でも、このライトさは柚子だけによるものじゃないと思う。
スープそのものがどろっとしていて、ライトなのだろう。

ま、いずれにせよ、
この地域ではほとんど見られない濃厚豚骨魚介なので、
これはこれでずっと重宝されるのだろう。

それから、限定20杯(?)の塩ラーメンも食べてみた。
こちらは、うってかわってライトそのもので、キリッとした味わい。
ホタテや蟹を使った贅沢なスープになっているそうだ。

味わい的には、つけ麺よりも深さを感じるスープだった。
あっさりとしていながらも、物足りなさは全くなかった。
しょっぱさも控え目で、全体的なバランスのとれた一杯だった。
kei的には、こちらの方がマニアックだと思ったな。

あと、密かに人気なのが、ミニカレー(250円)!
お店のスープで作る特製カレーで、
濃厚でトロトロのカレーになってた。
これも是非合わせて食べたいサイドメニューですね。

うん。さすが有名人気店だけあるな。
店主さんのお母様の接客が素敵でした。
また来たいお店ですね。横芝万歳!


奥が通販用の店舗で、手前ののれんの棟がお店。


ラーメン大好きな学生のKくんです☆ 運転ありがとう。

コメント一覧

kei
ラーメン大好きさん

接客、とてもよいですよね。

先日、某所で店主さんとお会いしました。とても感じのよい人で感動でした。ラーメン作りもいろいろ考え、悩みながら作っているという感じがして、好感度大でした。

営業時間的にも、ハードルの高いお店ですよね、、、 もっともっと頑張ってほしいです。
ラーメン大好き
場所を移転して
オープンは、富里市のしまむらの近辺で営業してた頃、混んで食べれなかったなあ
営業は平日は午前の営業で 土、日祝はスープなくなり次第閉店
若き店主・おやじさんお母さんの接客は○
富里の営業の時は、つけ麺のスープどろどろでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事