Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

山ねこ@富里 福たけブランドNIBOが富里へ!

4月16日、
千葉市若葉区の超人気店「福たけ」が、
遂にネクストブランド、というか、二号店というか、
新たなお店をオープンさせた。

詳しい事情はこちらを参照

福たけをずっと好んで食べてきた僕としては、
行かないわけにはいかない!!!

というわけで、はるばる富里へと向かった。
(ブロガー仲間のらんちばさんとご一緒しました♪)

場所はかつて「大葉」があったところ(なんだそうだ)。

こちらは「中休みがない」というので、
混雑を避けて、中途半端な時間帯に訪問した。
*駐車場は前に数台、店の後ろにたくさんある!
(福たけ理論が生かされていた。駐車場はたくさん!)

今回はあっさりの「中華そば」と超濃厚な「特濃中華そば」、
それから、「つけそば」も注文!

中華そばは、福たけの煮干しラーメンに近い感じ。
鶏メインらしく、福たけと差異化を図っているみたい。
そう言われれば、福たけの煮干しよりライトかな~と思うが、
正直、よく分からなかった。
ただ、福たけよりも味がおだやかというか、落ち着いた感じだった。
麺は細麺だった。

特濃中華そばは、まさに「メガ豚煮干し」!!っていう感じ。
これも鶏なのか? とても鶏だけでは出せないような濃厚さで、
唇がべとつく超ドロドロ煮干しラーメンだった。
「特濃」というくらいだから、その辺の濃厚ラーメンとはレベルが違う。
煮干しの強烈な風味も健在。
麺は太い平打ち麺。当然浅草開化楼。

つけそばは、予想通り、メガ豚煮干しつけ麺に似た感じ。
若干、メガ豚煮干しよりもライトなスープかな~と思うが、
実際のところはどうなんだろうか。
味的にはかなり近いので、福たけ好きな人ならOKだろうな。

全体的な印象としては、まさに「福たけ@富里」って感じ。
ちょっとした違いはあるんだろうけど、
食べ手としては、福たけと同じようなラーメンという印象を受ける。

この近所に住んでいる人や仕事でこの地域に来る人には
とても嬉しいお店の出現となるだろう。
ただ、僕みたいに福たけに行ける人は、福たけでいいかな、と。

この強烈/個性的なラーメンがこの地で根付くのか、
すごくすごく興味深い。
(「中華そば」はこの地でも十分いけるだろうが・・・)

実際、今の千葉はアクセス困難な房総地区がとんでもなく熱い。
梨の花@八街やまんぼぉ@四街道やBee Hive@八積など。
「千葉房総ニューウェイブ系」の勢いが加速しているのだ。
都内に負けないユニークなラーメン店が続々開業している!

PS.
福たけの店主さんが山ねこで舵を取っていた。
福たけだと店主さんが遠いので、近くで拝見できてよかった~♪
カッコイイ店主さんなので~(ミーハー風に)

 

中華そば・つけそば専門店 山ねこ
千葉県富里市御料1005-4
0476-93-8531
11:30-20:00

コメント一覧

kei
ありがとうございます!!

復活したんですね。

是非また行きたいと思います!
Unknown
山ねこ復活してましたよ
kei
是非是非!!

山ねこ、今後どうなるか
とても楽しみです!

福たけは、都賀界隈の超人気店ですもんね。
頑張ってほしいです。

週一っていうのはすごいなぁ~
西都賀からだと
ちょっと遠いんですよね~(汗)

あと、いつも行列だから、
気楽にいけないんですよね。
昔は違ったんですけど、、、
なおたん
成田方面に用事が出来たら寄ってみます!

福たけは回数はそれほど行ってませんが、だいぶ前からちょくちょく足を運んでます。
2年くらい前に知人に紹介したら週1で通ってるみたいです(笑)
kei
そうですよ!!

遂に念願の二号店です!

ちょっとアクセスは悪いですが、
一度行く価値はあると思います。

でも、われわれ都賀人だったら、
福たけで十分かなとも思います。

福たけのメガ豚煮干しは
傑作ですからね~~♪

福たけはよく行かれるのですか??
なおたん
ついに二号店的なものがきましたか!
最近店主を見ないと聞いてたのでもしかしたらとは思ってましたが…
機会があれば行ってみます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事