Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鎌取駅前『ゆみ~る』1Fのフードコート内の【麺屋ことぶき】の「アリラン系スタミナラーメン」を食す! ことぶきは全国展開できるか?!

少し前ですが、お盆期間中に、実家の鎌取に行きました。

我が故郷…と言っていいのか分かりませんが、小6から過ごしたhome town。

昔と今とではもう何もかも違いますけど、、、

それでも変わらないのは、「ゆみ~る」かな?!

そんなゆみ~るの1Fのフードコートに登場したのが、

麺屋ことぶき

であります!

このブログでは、「ことぶき」の記事が結構あります👆

麺屋ことぶき@ゆみ~るの前回のレポはこちら

ゆみ~る鎌取店は、2021年9月にオープンしたので、もうすぐ2周年ですね。

この夏に、何か面白いラーメンは出てないかなぁ~と思い、ふらっと行きました。

こちらが、現在のラインナップです。

聴くと、「つけ麺類」は全部「提供終了」してしまったんですって。

今は、「ラーメン一本」で勝負しているみたいです。

お店の人に聴くと、このゆみ~る鎌取店は「ご高齢のお客様」が多いらしくて、650円の「煮干し中華そば」が一番出ているんだとか、、、。

昔は、若者の街だったんだけど、今や「おゆみ野」は高齢者の街になっているんだなぁ…と。(そりゃそうか。だって、40年くらい前に開発された街なんだから、当時の若い夫婦も今やご高齢になってますよね、、、)

で、若い人たちはやっぱり「鶏白湯ラーメン」を注文するんだとか、、、

でも、ここは「白」「黒」「赤」、どれもホントに美味しくて、全部いいんです!😊

まだ、煮干し中華そばを食べてないから、これにしようかなぁって思ったんですけど、、、

こんなのが目に飛び込んできました。

伝説の味(アリラン)が復活!
スタミナらーめん(650円)

ですって!!

もう「アリラン」という言葉があると、「思考停止」になるのが僕、、、

これしかないでしょ!!!!

もちろんここにきたら「のり(10枚まで100円!)」と「煮玉子(100円)」を付けて💖

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

スタミナらーめん
+のり10枚+煮玉子

です!!

うん、やっぱり「のり10枚」は圧巻だなぁ~~。

こののりで、すぐに「ことぶき」のラーメンって分かるし👆

あ、でも、、、

メニューの写真には、チャーシューがいっぱい乗ってたけど、こっちには一枚しか…💦

あ、きっと、写真のは「イメージ」なんだな。イメージと現実はいつも違うからね💦💦

650円であんなにチャーシュー乗るわけないよね、、、

そんな現実って甘くはないよね、、、💦💦

訂正します!

メニューの写真の下に「写真はスタミナチャーシュー麺」って書いてありました💦

なので、ノーマルのスタミナらーめんは、チャーシュー1枚で合ってます!!

ま、そもそも、650円のラーメンなら、チャーシュー1枚でも全然OKなんです!✨

zoom up!!

とっても美味しそうなスープですよ~。

一口スープを飲むと、、、

ひゃ~、辛くて、オイリーで、パンチのあるアリラン風スープ!!!

って思いました。

フードコートのラーメンとは思えない「マニアックな美味しさ!!」!

たっぷりのニラとニンニクと背脂のライトなスープ。

一口食べたら、中毒性を感じる罪深い悪魔風の美味しさ、、、

これは、ちょっと反則というか、なんというか、、、

いわゆる「意識高い系」のスープじゃないですけど、「庶民的なジャンクさ」を強く感じるスタミナ満点のにんにく背脂醤油スープ。これ、好きな人にはたまらない味わいだなぁ、、、。

強いて言えば、アリランなので、ニンニクの塊が幾つか入っているとよかったかなぁ。

値段を700円にしてでも、一つか二つニンニクの塊を入れてほしかったな。アリラン的にはね👆

でも、このロープライスにして、この味、このパンチなら、もう💯点でありましょう。

あとは、写真みたいにチャーシューがどっさり入れば、文句ひとつないパーフェクトラーメンに。

麺はこんな感じです。

麺屋ことぶきって、実は麺に力を入れているんですよね。

こちらの情報によると、「山田食品」の香麺を使っているとのこと(?!)

北海道産の国産小麦を使ったつるつる麺、これがなかなかいいんです👆

つるつるっとしていて、のど越しのよい麺になっています。

フードコートのラーメンとは思えない質の高い麺で、思わずにやりとしてしまいます。

この麺もまた、「ことぶき」の魅力と言えますでしょう!

ラー油と背脂とニンニクの効いたスープで食べる味玉、、、

これ以上に美味しく食べる方法を僕は知りません!!😊

味玉のゆで具合もとてもよくて、美味しく頂けました。

いや~、旨かった旨かった🤤

***

というわけで、、、

麺屋ことぶき@鎌取の「スタミナらーめん」の実食レポでした。

うん、文句なしに美味しくて安くてボリュームあるアリラン風スタミナラーメンでした。

想像以上に美味しかったなぁ~~(n*´ω`*n)

650円でできる最高のパフォーマンスを見せてくれた気もします。

今の時代に、650円ですよ、、、

それで、こんな美味しい「ラー油入りのニンニク背脂醤油ラーメン」が頂けるんですから。

この安さ、ちょっと心配になるくらいですよ、、、

なので、写真のチャーシュー大盛りっぽいのは止めた方が、、、💦

今回思ったのは、「ことぶき」は、全国展開できるポテンシャルはある、が、しかし、何かプッシュするものが足りない、っていうことですかね。

今、ことぶきは多店舗展開しているわけですが、、、、

正直に言って、その実力はかなり高いと思うんです(褒めてます)。でも、味や値段じゃないところで、何かが足りないなぁって思うんです。

先日、熊本の『味千拉麺』の本店で食べてきましたが、あのレベルのお店になれる可能性はあるはず。だけど、味千のあの「圧倒的な凄み」みたいなのがないっていうか、、、。

個人的には、千葉から全国展開する「ラーメンチェーン」「ラーメンFC」が出てきていほしいって思うんです。全国どこにいっても「麺屋ことぶき」がある、みたいな状況になってほしいと願うんです。

だからこそ、あえていえば、「ラーメン類はうまい。でも、何かプッシュするものが足りない」んです。味千が、地元の「熊本ラーメン」をブランディングしたように、ことぶきも、千葉のラーメンをブランディングしようとしていると思います。その路線は間違ってないと思うんですね。

あとは、それをどうやって「他県の人たち」に見せるか&魅せるか、だと思うんです。

千葉には、他にも「魁力屋」というお店があって、ここも「from京都」のチェーン店ですよね。この魁力屋も、京都発の全国的に有名なチェーン店・FC店ですが、(言い方はあれですけど)京都のラーメン界の中ではそこまでハイレベルなお店ってわけではないと思うんです。「でも」、みんなに愛されていて、東千葉店もしっかり繁盛しているわけです。

「ことぶき」が越えなければいけない「壁」みたいなものは、多分「味千」や「魁力屋」から知ることができるようにも思うんですね。

僕的には、この「麺屋ことぶき」には、是非「from千葉」の全国有名ラーメン店になってもらいたい。そのために、何をどうしたらいいのか。考えたいなって思いますね。

そのためには、やっぱり「竹岡の黒」「勝タンの赤」そして「アリランの赤緑」、この三つの商品をより「ポピュラー」に「キャッチ―」に「魅惑的」に、洗練させていく必要があるのかな、と。

で、どの人が食べても、「ここのラーメン、普通に美味しいよね」って思えるラーメンを…って思うんです。いや、味だけで言えば、もうその水準はクリアしてます。だからこそ、「商品の絞り込み」と「コンセプトの強化」が欠かせないのかなって。味千でいえば「千味油を加えた熊本ラーメン」、魁力屋で言えば「九条ネギをフューチャーした京都背脂醤油ラーメン」、みたいな。なんか、「ことぶき=○○○」っていう、象徴的なイメージが欲しいというか、、、

僕のイメージだと、「背脂をヒューチャーした竹岡風の黒い醤油ラーメン」っていう感じ?? でも、それだけだと、多分他県の人には刺さらない気もするんです。。。

そこに何か、革新的で核心的な「エッセンス」を加えることで、「全国レベル」の一杯が完成するような、、、

今回食べたスタミナの要素を加えると、「背脂とラー油をフューチャーした竹岡式醤油ラーメン」を「ことぶきの顔」にする、みたいな?!、、、 名前も「千葉竹岡ラーメン」「千葉アリランラーメン」「千葉勝浦タンタンメン」みたいな感じにしてみる、とか??!!

せっかく「多店舗展開」しているのだから、是非とも「日本一のラーメンチェーン店」を目指して頑張ってほしいなって思うんですね。そのためには、やっぱり優秀な社員というか、戦略に長けたスタッフ&チームを用意することが必要不可欠じゃないかなって思います。

なんで、こんなことを書くかというと、千葉には「いいお店」がいっぱいあるのに、なんか「こじんまり」としているというか、県外に広まらないというか、全国・全世界に千葉のラーメンが届いていないって思うんですよね。

麺屋ことぶきのラーメンは、今後、それを克服する可能性をもっている。

その可能性をどうやって実現していくか。

これもまた、千葉のラーメン好きが知恵を出し合って、達成したいミッションであります。

現在、「冷やし中華」も出ています!!

こちらも食べてみたいなぁ~。

ことぶきの冷やし中華、どんな冷やし中華なのかな?!

アリランラーメンはまだ「のぼり旗」しかAmazonに出てきません…😢

のぼりならいっぱいあります。

紫のだってあります!!

こんなにいっぱいあるんです!!!

なのに、「商品」はなんにもないんです!!!

この辺のことこそ、実は千葉のラーメン界の最大課題なのかもしれませんね。

あるいは、もっと千葉のラーメン界の人は、県外に出て、千葉のラーメンの普及に尽力しなきゃいけない、っていうか。千葉のラーメンを長年食べてきて、千葉のラーメンって、決して他県に負けてると思わないし、千葉らしいラーメンもいっぱいあります。

でね。もし千葉に「味千クラス」の会社が登場したら、千葉の経済もいい影響が出てくるじゃないですか? 味千にたくさんの人が集まるように、千葉にも人が集まってくるし、セントラルキッチンにすれば、工場ができるし、そこでの雇用も生まれるし、、、。で、もし「ことぶき」が世界に飛び出たら、世界中で「Kotobuki from Chiba」っていうのが知れ渡って、千葉人の誇りにもなりそうですし、、、

千葉から「味千」や「魁力屋」や「山岡家」や「幸楽苑」を超える「超強力なチェーン店」が出て来てくれたら、嬉しくないですか?!?!

麺屋ことぶきが目指す先というのは、まさにここじゃないかな?!って思うのであります!!

そんな視点で、今後も「ことぶき」を応援していきたいなって思いました✨

コメント一覧

sehensucht
二月さん

ご指摘ありがとうございます!! 確かに書いてありますね。

ただちに修正いたしました。(でも、分かりにくいですよね、、、💦)
二月
いつも楽しく拝読しております。
記事を読んでいて気になったのですが、メニューの写真の下の方に『写真はスタミナチャーシュー麺980円』と書かれているように見えます。
もちろん、そちらのメニュー名を大きく書いた方が良いとは思いますが、問題のない範囲ではないかと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 緑区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事