Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

洋食ふらいぱん@鎌取 僕の故郷の洋食屋さん!


今日は5月3日。先月をもって、うちの父が再就職先の職場を退職した。数年前に元の職場を定年退職したが、その後再就職し、毎日横浜まで通勤していた。そんな父が第二の職場を退職した。とうとう僕のお父さんも仕事を本当に務め終えたんだと実感する。お疲れ様!!という気持ちと、ああ、本当に終わったんだ・・・という少し寂しい気持ちがある(もう働く父親は見ることができないんだなぁ・・・と)

そんな父のお祝いをするために、家族全員が久々に集結した。

父が、「是非食べたい!」とリクエストしたのが、「洋食ふらいぱん」だった。ふらいぱんは、実家の鎌取駅から車で3分くらいのところにある洋食屋さん。地元の人に愛される小さな本格洋食屋さん。僕も何らかの節目のときに、ここで食事をしている。僕も大好きなお店だ。

今回は特別ディナーコースメニュー(とはいっても、値段はとても良心的♪)

ふらいぱん自慢のトマトサラダは、いつもと違って、生ハムで包まれている。生ハム特有のうまみとトマトの甘味と酸味が重なって、品がありつつも力強い味わいのサラダになっていた。

スープは胡椒入りの野菜ポタージュスープ。コーンスープのようなまろやかなスープにスパイシーな胡椒がふりかかっている。この胡椒とポタージュスープがすごくよく合っていて、その意外性にビックリした。

魚料理は、伊勢海老のホワイトソースかけ。海老のプリプリした食感がたまらなかった。ソースもホタテの味が効いていてすごくまろやかだった。もちろん、ホタテもついていた。ホタテと海老の柔らかくてぷりっとした食感は食べ終わった後も残っている。海老ってやっぱり美味しいんだなぁ~と。。。

肉料理は、牛タンのパイ生地包み。これは素晴らしかった。牛タンをパイ生地で包んでオーブンしたのかな。普段牛タンなんてなかなか食べないから、いつもよりゆっくり食べてしまった。パイ生地もすごくサクサクしていて、心地よい気持ちになった。

デザート、コーヒーも楽しめた。

これだけ食べて、一人3333円くらい。もちろんキャリアのあるシェフが作る料理に一切の手抜きはない。一つひとつどれも丁寧に作られていて、見た目もすごく美しかった。フランスのシェフたちからも認められたシェフが作るフレンチ風洋食コース、是非いかがでしょう?!

鎌取界隈でも、一番お気に入りの洋食屋さんだ。ただし、人気があるので、是非とも予約してから行ってほしい。シェフお一人で作っているので、待つとなるとかなり待たされることになるだろう(回転率はあまりよくはないと思う)。

お父さんもすっかり満足してくれました。うちの父はもともと食にうるさいほうで、すごくこだわりがある。そんな父が大好きなお店なので、きっと間違いはないと思う。*ちなみに僕にラーメンの魅力を教えた(洗脳した)のは、紛れもなくうちの父だった。良くも悪くも父の影響でラーメンにはまったのでありました。

こちらも是非

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 緑区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事