Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

卍力@西葛西 インド系?あのジュネさんも虜になったゴス系(?)スパイスラーメン!

2015年にオープンしたお店の中で、僕が一番気になっていたお店に遂に行けました!

色んなラーメン本を眺めていて、「これはすごいかも!?」って思ったお店でした。

それが、

スパイス・ラー麺 卍力

です!

あのAUTO-MODのカリスマボーカル、Genetさんも大絶賛のお店です!

詳しくはGenetさんのブログを参照!!!

そうです!

卍力は、ラーメン界のゴス、あるいはメタル系?デス系?なんです(苦笑)。

いや、暗黒系か…(爆)

一つ前の「らぁ麺やまぐち辣式」とは全く別のベクトルのお店ですね。

さて、こちらのお店は、西葛西駅近くです。

駅前のロータリーを出て、ワイズマートの先のドトールを左折。

徒歩3分くらいで到着します。これまた近い!

車のない僕には嬉しい立地です。さすがは都内♪

お店自体、夜というのもあるけど、異彩を放っています。

怪しい。

なんせ、卍力、ですからね。怪しいですよ。

でも、店内はとても綺麗で、オシャレです。

音楽がいい!シタールかなんかの演奏BGMで、異国間たっぷり。

まー、実際に異国でラーメンを食べてる僕は、驚きませんけど、、、苦笑

メニューです!

色々とありますが、基本は「一種のみ」だそうで。

なので、基本の「スパイス・ラー麺」を頂きました。

いやー、どんなラーメンなんでしょう!?

ドドーンっと♪

いやー、暗黒的なラーメンですこと☆

スープを飲むと、スパイスの風味が炸裂します。

印象的には、カレー風味の暗黒ラーメン。

僕的には、カレーラーメンに近い味わいだなぁ、と思いました。

が、単なるカレーの味でもない。まさに魔界のカレー風スパイスラーメン。

修行先からして、山椒で痺れ系かなと思いきや、そうでもなく、、、

タレはトマトベースなんだそうで。。。

トマトとスパイスが融合して、全体的にはカレー風のスパイススープで…

いやー、いいですねー。

ジュネさんが絶賛するだけのことはあります!!!

僕も、このラーメン、とっても気に入りました。

ロック系バンドマンは絶対に食べなきゃいけないラーメンですよ!!

まさに、

ロックなラーメン!

麺はこんな感じです。

そんなに変わった麺じゃないかな。

そこそこの太さの麺で、食感もオーソドックスでした。

チャーシューがでっかくて、面白かったなぁー。

臭みもなくて、食べ応えもあって、よかったです。

パクチーは、入ってはいますが、まぁ、アクセント程度でした。

なんせ、僕はコリアンダードカ盛りラーメンを異国で食べてますからね♪

詳しくはこちら!!

パクチードカ盛り系なら、「かかってこい!」ですよ。

次に来たら、パクチー大盛りのラーメンを注文したいですね。

器も素敵でした。

***

ここのラーメンを食べてたら、

2006年に話題になった「藤巻激城」を思い出しました。

藤巻激城のラーメンは、まさに異国の麺料理でした。

(もう閉店?しているみたいですね…涙)

が、こちらの卍力のラーメンは「ラーメン」になっていました。

日本のラーメンとして成立した無国籍風スパイスラーメン。

これは、凄いと思います。

トムヤムクンみたいな味のラーメンを出すお店はあります。

でも、こういう国内外の味の融合系ラーメンというのは珍しい。

アジアンな料理が苦手な人でも食べられる美味しさ、というか。

そういう意味でも、このお店は凄いお店じゃないかな、と。

心底、「また来たいなぁ」って思いました。

で、あわよくばGenetさんとここでお会いしたいです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 その他の区/東東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事