Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町 シンプルで複雑な和ダシスープにうっとり♪

 

たまには、都内で騒がれているお店にも行こうかな、と思い、、、

「ラーメンWalker東京23区」のp.14~15に登場している

らぁ麺 やまぐち 辣式

に向かいました。

2015年の都内の新店の中でも、最も騒がれたお店の一つですね。

場所は、東陽町駅から徒歩すぐ!(1分ほど)

この立地は嬉しいですねー。

通える近さ!

しかも!!

話題店なのに、そんなに行列してないんです!!(たまたまかもしれないけど…)

(夜に行ったからというのもあるかもしれない)

お店に着いたら、そのまま着席できました。

(これ、僕的にめっちゃポイント高いです!!)

さて。

メニューです。

お客さんのほとんどが「麻婆まぜそば」を食べていますね。

店員さんに聞いても、「麻婆まぜそば」の注文が多いそうです。

けど、僕的に、まぜそばってちょっとアレなので、、、

塩らぁ麺を注文しました。

ジャジャーン!

来ました。都内のトレンディー系のヴィジュアル。

都会的で、洗練された盛り付け。スタイリッシュ系。

麺の泳ぐ姿がなんとも美しい。

で、スープ。

一口飲むと、ふわ~っと魚介の風味が広がってきます。

淡麗の鶏スープに、節×煮干の旨みがぐわっと詰まっています。

色々こだわっているっぽいですね。

感覚的には、あっさりとした「和風ラーメン」。

この上なく上品で洗練された和風ラーメン、ですね。

旨みをどこまでも抽出した感じです。

だから、まずいわけがない。叫びたくなる和風の旨みです。

で、その和の旨みを引き立てているのが、上質な鶏スープなのでしょう。

麺はこんな感じです。

平打ち麺って雑誌には書いてあったけど、変更されていました。

高級小麦粉を使った細麺でした。

トレンド系のお店で食べたことがあるようなツルツル麺。

ルーツとしては、佐野さんの支那そばやの麺に通じる麺かな、と。

こんな説明もありました。

この小麦粉ゆえの「なめらかさ」なのかなー!?

その存在感は、尋常ではありませんでした。。。

チャーシューは、もも系とバラ系の二種でした。

臭みのないもも系と、ワイルドでファットなバラ系。

こういうのも、都内の「常識」になっていますよね。

穂先メンマは、まぁ、…都会的ってことで。

***

僕人的には、

徹底的にシンプルな上質の和風ラーメン

という感じでした。

美味しいラーメンです。

近所にこんなお店があったら、そりゃ、通うよなぁー、と。

ただ…

こういう淡麗系って、どこも同じ感じでもあって。

マスコミがこういうお店を「激ウマ店」として(意図的に)紹介し過ぎている気もするかな。

美味しいは美味しいけど、都内の話題店はだいたいいつもこういう味だよなっていう。

一般人の間では、濃厚系やG系や鶏白湯が圧倒的な人気を誇っているけど、

通は通で、こういうラーメンを称賛するパターンになっちゃっているっていうか。

その辺を、どう考えたらいいのか。

勝手に、一人で悩んでいます(苦笑)

「ラーメンって、何なんだよ!」って、、、(爆)

ハイレベルのお店ですが、意外と敷居は高くありません。

また、来たいなって思いました!

千葉人からすると、意外とアクセスもいいですしね☆

コメント一覧

kei
ぽんさん

毎度、コメントありがとうございます!

一番大事なところへのコメント、感謝いたします。ラーメン好きとしては、「一部のお店の賞賛」に対して常に警戒しておきたいところです。好きなお店を賞賛するのはいいと思いますが、パターン化されたラーメンを(いわば思考停止状態で)絶賛することには、批判的でありたいなと思っています。

東西線沿線は、僕にとって「未だラビリンス」です(苦笑)。細々と頑張りたいと思います。また、いいお店があったら教えてください!!
ぽん
>通は通で、こういうラーメンを称賛するパターンになっちゃっているっていうか。

 このパターンって面白いですよね。10年前に通の人たちがこぞって評価していたお店の中には今でも健在なのに誰も取り上げないお店もありますし。

>千葉人からすると、意外とアクセスもいいですしね☆

 東西線沿線に住んでいる私としては、東西線の千葉県のラーメン屋さんももっと取り上げて頂けると嬉しい限りです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 その他の区/東東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事