Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

FEED BACK 2011.03

なんか、ついこの前、FEED BACKを書いたばかりな気がしますが、、、

先月のFEED BACKはこちら

3月も疾風の如くに過ぎ去ってしまいました。
3月も、というよりは、3月は、ですね。
この2011年3月は、一生涯忘れられない月になりそうです。
公私共々、いろんなことがありすぎました。

東関東大震災は、地震と津波の恐ろしさを再認識しました。
今回の大震災の恐ろしさはひとえに津波にありました。
津波は、一気に人間、街、あらゆるものを飲みこんでしまうんですね。
ある種、フラッシュバックしそうなほどに津波の映像が流されました。

また、震度5強の地震で、都内の交通があそこまで壊滅してしまうとは…
関東の人間としてはそれに一番驚きました。
震度5強で帰宅困難者続出ですからね。
これ、震度6,7だったらどうなっちゃうんでしょうか?

電気の問題も色々考えさせられました。
需要と供給のバランスが狂ったから原発を作ったのに、
その原発によって、電気不足以上の恐怖を味わうとは、、、
本来は、ガソリン依存の在り方を見直そうと原発を作ったんですよね?

問題は、「電気不足をどう解決するか」ではなく、
「エネルギー依存の高度産業社会をどう変えるか」、だと思い知らされました。
低成長じゃなくて、脱成長はどうやったら可能か?
それには、「近代」を超える新たな枠組みが必要です。
でも、それはめちゃめちゃ難しいです。
一度手にした電化製品を誰が手放すというのでしょうか?
誰が車、冷蔵庫、レンジ…を手放すでしょうか?

エネルギー問題は近代人の永遠の難問かもしれません。

恐ろしいほどに「所有(Have)」が増えて、それにしがみついている。
そのせいで、エネルギーが不足になって、原発をつくる。
そして、その原発ゆえに、恐ろしいほどの不安を抱え、おびえている。

僕個人的にも、色々とありました。本当に。。。

考え方や生き方を色々見直す機会もありました。

「京都フォーラム」では、3日間にわたり、ものすごい濃密な時間を過ごしました。
僕の研究者魂?学者魂?に再び火が灯った、とだけお伝えしておきたいです。
10年代の自分の目ざす道がはっきりと見えてきた気がします。

やるしかないですね。

***

さて、、、

先月、このブログでご紹介したラーメンは、60 杯でした。

01月は、28 杯。
02月は、39 杯。

2011年合計、127 杯です(汗)。。。

ヤバいです。3カ月で100杯超えてしまいました。。。
今年は、ダイエット年なのに、、、(涙)(涙)

でも、毎日、体重計にのって、日々体重計と格闘しています。
これだけ食べておいて、体重は増えてません!!
(2月より減り方は・・・あれですけど、、、)

4月以降はまた控えていきたいと思います。
…というか、控えます。大人しくします。。。

【今月の一杯】

今月は、あまりによいお店に行きすぎました。素敵なお店に出会いすぎました。
この中から選べというのは、あまりにも酷です、、、

でも、僕の独断と偏見で選ばせてもらうとすると、、、

今月の一杯はこちら

です。

僕の好みのど真ん中でした。若い人には分からないだろうなー、と。。。
(同じことを佐野さんも申しておりました、、、)

でも、これと同じくらい素晴らしいお店があったので…

今月のもう一杯はこちら

スープ、麺、雰囲気、世界観どれも完璧でした。

それから、番外編として。

今月のThe New Flontier of Chibaはこちら

二度も行ってしまいました。頑張ってほしいです!!
応援しています!
二度目はこちら

都内のラーメンで一番感動したのが、こちら のお店でした。
このお店は、今後、ブレイクしそうです。が、ちょっとマニアックすぎるかな?!

いやー、今月は千葉、都内、地方と駆け巡りました。
茨城にも二度行けました。大満足です。

もっともっとdeepに、deeperに、
coreなラーメン店をmaniacに探究します!!
Keep fanatic!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事