Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

人生初、キッツビュール(Kitzbühel)に来ました。

この数日間、オーストリアのチロル地方、キッツビュールに滞在していました。

その目的は、僕の本の中にも出てくるウィーン大学教授でヴィルヘルミーネン病院小児科長のリシュカ先生を訪ねることでした。

リシュカ先生は、オーストリアで初めて赤ちゃんポストを設置した人で、また小児医療や新生児学の世界でもとても活躍された方です。

「ウィキペディアに、私の経歴が載っていますよ。私の甥が書いてくれたのです」、とのこと。

リシュカ先生のウィキペディアはこちら

リシュカ先生と出会ったのは、今から8年前の2006年。

この間に、先生は医学界を引退され、現在はここ、キッツビュールにいる、ということでした。

リシュカ先生とはもう一度必ず、「対話」をしたいと思っていました。

今、改めて、「赤ちゃんポスト」をどう思っているのかについて、聞いてみたかったのです。

今回、改めてじっくりお話を伺って、知らなかった話をいっぱい聞かせてもらいました。

その話はまた別のところでしたいと思います。ここではしません(苦笑)

さて。

リシュカ先生も大絶賛しているキッツビュール。

まさに、チロル地方に位置する小さな町ですが、ここがまたなんとも贅沢な、、、汗

観光客は主に、イギリス、アメリカの人らしいです。しかも、裕福な、、、

そんな感じの町でした。

僕は、今回いろいろあってかなり経済的に切迫していますので、無駄遣いをせず、部屋で論文を読んだり、書いたりしていました。

他にすることもないので、随分とはかどりました(苦笑)

けれど、せっかくキッツビュールに来たのだから、、、

山登り。

と言っても、ロープ―ウェイでささっと山頂に行って、ぐるっと回って帰ってきただけですけど。

所要時間2時間半の旅(苦笑)。

いざ、ロープ―ウェイで山頂へ!

山頂を目指します。天候は、、、かなり悪いです。

最初の日だけだったなぁ。いい天気だったのは、、、

だんだん町から離れていきます。

まだよく見えます。

どんどん町から離れていきます。

視界も悪くなってきました。

ほとんど町が見えなくなりました。

ものの数分の間に。。。

そして、気付けば、銀世界(苦笑)。

真っ白な世界。

そして、山頂に到着!

曇ってはいますが、山々は見えます。

雲が地面から湧き出す煙のように見えて、神秘的でした。

そんな神秘的な山に、こんな「動くエスカレーター」が、、、

これって、冬のスキーのためのものなのかな?

意外と楽しかった。

さらに進むと、こんな感じになります。

日本の山とは違う感じで、すごい拓かれています。

視界良好(まぁまぁだけど、、、)

しばらく行くと、レストランがありました。

そういえば、この日はまだ何も食べていなかった、、、

ということで。

キノコ・ヌードル(オーストリア風)です。

まぁ、キノコのパスタ、ですね。このチロル地方で採れた新鮮なキノコを使っています。

美味しかったなぁ。キノコってやっぱりいいですねー。

食べ終わった後は、またちょっと散歩。

そしたら、いました。

牛さん。

牛さん。

牛さん。。。

こんにちは。

食べてました。よく。

牛さんもひたすら食べているんですね。。。

近距離まで接近しても、こんな感じでした。マイペースとというかなんというか。

こういうところに来たかったんだ。

一瞬、現実のことを忘れられました。

(実は今、色々と先が見えずに、困惑し続けていて、、、)

だから、ちょっと癒されました。

さぁ、帰りましょうかね。

こちらは、創業当初に使っていた大きなロープ―ウェイです。

モニュメントになっていました。


僕が3日間お世話になったホテル。

5階の屋根裏部屋でしたが、広かった!!!

屋根裏と知って、ちょっとショックだったんですけどね、、、汗

ホント、広いんですよ。

一人で泊まるには申し訳ない広さでした。

けど、ホテルとしてはそんなに高くなくて。。。

屋根裏でしたが、快適でした。

さ、明日は、何百キロ移動するのかな。

チロル地方から、ドイツに入り、ミュンヘンを経由して、ハノーファー近くまで行きます。

電車で、8時間の旅になります。

あー、大変。。。

しかも、頭が痛いし、、、

旅もいよいよ中盤戦が終わり、後半戦突入です。

まだ、何があるか分からない。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ・ヨーロッパへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事