Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

中華そば和月@新検見川 新作「とんこつ味噌背脂ラーメン」に米沢風の「岩のりラーメン」に人気の「カツ煮定食」!

またまたやってきてしまいました!

新検見川のちょっとディープなお店、

中華そば和月

へ!!

前回の和月のレポはこちら

今回は、15年前に埼玉の非常勤先で出会ったばーちと共に。

ばーちは、この和月のある新検見川に住んでいまして…。

僕のブログを見て、「和月に行きたい!」って思ってくれました😊

ばーちとラーメンを食べ歩くのも、もう15年になるんですね~。

当時まだ20歳くらいだったばーちも、もう30代半ばですよ…

こちらの中華そば和月は、ラーメン店なんですが、、、

いわゆる食堂メニューも揃えているお店なんです。

惡麺友らんちばさんの言う「ラーメン屋の食堂化」を実践しているお店でもあります。

ホント、今のこのご時世、(物価の高騰や食材の価格の不安定化によって)ラーメンだけだと商売にならなくなってきています。いくらラーメン(スープ)を作っても、いくらラーメンを売っても、「儲け」がでないなら、もう商売にはなりません。まさに今、そういう時代を迎えているように思うんです。

どんどん、ラーメン店の食堂化は進んでいくんだろうなと僕は思っています。(ラーメンだけだと、とてもじゃないけどやっていけない時代と言いますか…)

この和月は、ラーメンもちょっとよそと違うし、食堂メニューもあるし、お酒もあるし、のんびり呑めて語れるので、なんか来やすいんですよね。敷居も低い感じで。で、ちょっと「アングラ感」があって😊

建物の中央にある階段を登って、二階に行きます。

二階には、幾つかのお店が並んでいます。和月も二店舗あるんです。

その一角に、中華そば和月はあります。

昼に来たことがないので、昼は分かりませんが、夜はしずかで落ち着いています。

お店に入ると、こんなポップがどどーんっと目に入ります。

いや~、どれを見ても、ホント美味しそうだなぁ~😊

前回は、スタミナ定食を食べて、大満足だったんだな~。

今日はどうしようかなぁ~、と悩んでいると、、、

新作が出ていました!!!

その名も、

とんこつ味噌背脂ラーメン(980円)

です!!

前に来た時に、「とんこつの味噌をやる」って仰ってましたが、、、

この写真を見ると、山形の「赤湯からみそラーメン」を彷彿とさせます?!

でも、とんこつなので、赤湯からみそ~ともちょっと違う?!

これ、食べるしかないですよね\(^o^)/

新作の「とんこつ味噌背脂ラーメン」は、980円のボタンですね。

とんこつ醤油ととんこつ味噌が新たに揃った、というわけです。

店主さんによると、この二つが今、一番出ているみたいです😊

あと、前に気になった「岩のり中華そば」を「米沢ちぢれ麺」で頂きます!

それから、ばーちもいるので、「定食」(850円)のボタンもぽちっと。

また、やっぱりばーちがいるので、「カレーライス(小)」(350円)も!

ってことで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、中華そば和月の新作、

とんこつ味噌背脂ラーメン

です!!

おおお~、とっても立派なヴィジュアルのラーメンですよ!

茶濁のスープに、大きなチャーシューがどどーんっと。

そして、赤味噌玉が乗っていて、あおさのり(青のり)もいっぱいです。

味玉も半分デフォで付いていて、「特製」って言いたくなるほどです。

龍上海の「赤湯辛味噌ラーメン」を少し彷彿とさせる感じの一杯ですね!

僕は2009年に新横浜ラーメン博物館で初めて食べました

少し斜めの角度からもパシャ📷!!

辛味噌玉がすっごくいい感じに居座っていますね~。

最初は、とんこつ味噌スープを楽しんで、途中で辛くしていく…タイプかな?

チャーシューの下には、もやしがどっさり乗っています。

メンマもしっかり入っています。

いや~、具だくさんで、ボリューム満点の味噌ラーメンであります。

麺はこんな感じです。

あおさのりが麺にくっついていて、とっても美味しそうです🤤

麺は、これ、西山製麺の麺…かな?!?!多分、、、

西山製麺の麺を使った時点で、もう僕の心はメロメロなので…

ポキポキっとした食感で、生き生きとした感じの麺になっています。

この麺で食べる味噌スープ、美味しくないわけがないのであります!

最初は、マイルドでほどよくこってりとした味噌豚骨スープですね。

チャーシューも大きくて、食べ応え満点ですよ✨

で、途中で、辛味噌玉をスープに溶かしていきます。

そうすることで、どんどん味が尖っていって、刺激的な味わいになっていきます。

辛さはそこまで強くないですが、ほどよい辛味噌ラーメンになっていきます。

味わい的には、龍上海の赤湯辛味噌ラーメンとはかなり違いますが、これはこれでとっても美味しいです。龍上海よりも重たくて、どろっとしているのが特徴かな?!?!

続けて、、、

ジャジャーン!!!

岩のりラーメン

です!!

あれれ、写真に出ているのと違うヴィジュアルだぞ?!?!

店主さんに聞くと、今は、岩のりは「後乗せ」にしているんですって。

最初から入っている方が、見栄えはいいんですけど、後乗せの方が味の変化が楽しめていいんですよね。

ブロガー的には、岩のりが最初から入っている方がよいのですが、、、

でも、食べ手的には、セパレート型の方が、味の変化を楽しめるので、いいかな?!と。

こちらが、岩のりなしの状態の「中華そば」になります。

一応、これが「米沢ラーメン」になるんだと思われます。

米沢ラーメンのスープは「鶏×煮干し」のあっさりスープですね。

まさに、そんなあっさりとした鶏煮干し醤油スープになっていました。

なので、これもホント「ふつうにうまい!」であります。

米沢ラーメンって、基本的にはそんなにスープ的には突出した感じじゃないんですよね。

むしろ、米沢ラーメンといえば、「麺」であります!!

こちらのお店では、1日限定20食で麺を「米沢ちぢれ麺」に変えることができるんです。

おそらくは、米沢から特別に仕入れている麺だと思われます。

この米沢ちぢれ麺は、+120円で食べることができます。

中華そばが一杯800円なので、米沢ラーメンにすると、920円になりますね💰!

こちらが、【米沢ちぢれ麺】です!!

上のとんこつ味噌背脂ラーメンの麺とは全く違う麺ですね。

どこの製麺所の麺か、気になるところではありますが、、、(聴くの、忘れました…💦)

きっと、「協同組合米沢伍麺会」のところの麺だとは思いますが…(そう思いたいですが…)

うーん、どうかな? 違うかな??💦

こちらの麺、一口食べると、「おお、東北!!」って叫びたくなりました。

そう、東北は麺王国。日本で最もハイレベルの麺が楽しめるのが、東北エリアです。

そんな東北クオリティーを感じる、ぼそぼそっとした多加水麺になっています。

ただ、そんなに「ピロピロ感」はなかったかな?!

もう少しピロピロしていると、米沢ラーメン感があったかもなぁ…

ある程度食べたら、「岩のり」投入です!!🔥

この岩のりをここの中華そばの上に乗せると、、、

こんな感じになります!!

うん、いい感じです\(^o^)/

「海苔好き」の僕には、もうたまらない光景です。

もちろん、お味だって、海苔味になっていきますよ~。

スープに沁みた岩のりの美味しさといったらもう、、、😂

スープも麺も、どんどんどんどんなくなっていきます。

スープ自体はすごくライトなので、飲み干しへの罪悪感もなし!!

最後は、一滴残らず、ぜんぶ飲み干してしまいました!

そしてそして、お待ちかねの「定食タイム」!!

今回は、、、

ここにある「カツ煮定食」(850円)を頂こうと思います。

前回も、このカツ煮定食が気になっていたんですね。

生姜焼き定食も、トンカツ定食も気になるところですが、、、、

いきますよ~

ジャジャーン!!!

スタミナ定食と同じくらい食べてみたかった、

カツ煮定食

です!!

すごいすごい!!! まさに「THE定食!」です!!

ご飯と、カツ煮と、みそ汁と、お新香!!

これで、850円なら、OKです!!\(^o^)/

カツ煮はこんな感じです。

このとんかつがかなり大きくて、分厚くて、いい感じですよ!!

ほら!!

暑さ1.8cmくらいはある分厚いとんかつの卵綴じ煮であります。

このとんかつが柔らかくてジューシーでうまいのなんの!!

わりとしょっぱめに作られていて、ご飯がすすむ、すすむ🔥

B級グルメ感もあって、これはもうホント止められない美味しさでした。

カツ煮、お世辞抜きで、食べ応えのある美味しい逸品でありました。

スタミナ定食に負けないくらいに、中毒性のある定食カツ煮だったなぁ~🤤

また、すぐにでも食べに行きたいです💕

お新香とお味噌汁です!

お新香は、白菜の浅漬け…かな?!

そんなにしょっぱくなくて、優しい味わいになっていました。

お味噌汁はこんな感じです。

味的には、「美味しい食堂のお味噌汁」って感じでした。

家で作るお味噌汁とは違う、お店の味のお味噌汁でしたね🎵

そして、最後に、…まだまだ行きますよ~

ジャーン!!

カレーライス(小)

です!!

本当にかわいいサイズのカレーライスになっています。

構成もすごくシンプルで、ライスとカレーのみとなっています。

zoom up!

カレーは、色んな食材が溶けていて、どろどろでざらっとしています。

このカレー、同じビルの「和月」で出しているものらしいです。

しっかり人の手で作られたカレーだなぁっていうのが分かります。

素材感もしっかり感じられて、食べ応えのあるミニカレーになっていました。

これ、ホントに旨いなぁ~~\(^o^)/

ご飯と一緒に食べると、もう「まいう~~~」の世界です。

このカレーなら、きっとカツカレーの方もすごく美味しいんだろうなぁ~😂

***

というわけで、、、

三度目となる「中華そば和月」の実食レポでした。

いや~、ちょっと、ホント面白いお店であります。

新作の「とんこつ味噌背脂ラーメン」も突出していて、面白かったです。

山形の辛みそラーメン系ですが、ちょっと独特なアプローチになっていました。

岩のりラーメンの方も、米沢ラーメン風になっていて、面白い一杯になっていましたね~。

カツ煮定食も、その辺の食堂に負けないクオリティーで、満足度が高かったです。

いや~、、、面白いなぁ~~。

新検見川駅といえば、「焼きあご煮干しらぁめん花風」が有名な人気店ですよね。

ここは、やっぱり問答無用で美味しい。

だから、連日人が集まり、賑わっていて、行列もできます。

僕も、本当に素敵だなぁって思います。

その一方で、そのすぐ近くにあるのが「中華そば和月」であります。

こちらは、花風と比べると、「アングラ感」が強く感じられるお店ですね。

マニアックというよりは、アングラっていう言葉が近い気がしました。

王道の花風に、アングラな和月。

ヴィジュアル系的には、ラルクな花風に、黒夢な和月…かな?!

この二つのお店が同じくして、成長していって、力を付けていったら、凄いことになるんだろうなって、強く思うようになりました。

このところ、和月のレポが続いたので、この辺でまた「花風」のレポをお届けできたらいいなぁって思います。

こちらのお店もまた、「呑み処」として活用することができます。

カウンター席のみですが、すごく居心地がいいんです。

ここでのんびり呑んでつまんで、〆に🍜っていうのも、なかなかいいですよ。

和月のすぐお隣のお店ですが、、、

こちらのお店にも、、、

なんと、「ざるラーメン」があるではないですか!!!

これ、食べてみたいなぁって思いました。

次来た時は、ここのざるラーメンも食べてみたいですね~。

SAKE DINING WAZUKIの方も、いつか行ってみたいです。

ここ、山形料理がいっぱい楽しめるお店なんですよ~!

こちらの和月にも、是非是非行ってみたいです💕 

We love Yamagata!!!

米沢ラーメンも、日本を代表するラーメンですよね。

龍上海の赤湯辛みそラーメンは一度食べていただきたいですね~。

僕もいつか、龍上海本店で食べたいなぁって思っています。

かつ煮もまた、今やレンジでチンの時代なんですね~~。

コメント一覧

hgn_jp (あみん(hgn))
 新検見駅バスターミナルの向かいですよね^^
 そんなステキなお店とは知りませんでした……。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 花見川区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事