Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

サッポロラーメン横丁@学園前 1年ぶり!やっぱり素敵なラーメン店でした!

夏にお世話になっている「学園前」。

学園前駅付近のラーメン店といえば、「一恭」が有名です♪

先日もレポを書きました

しかし!!!

さらに、学園前駅には素敵なお店があるんです。

それが…

サッポロラーメン横丁

です!!!!

前回の渾身のレポはこちら

なんといっても、レトロで、ノスタルジックで、一般に知られていないのに、

食べた人はみんな感動する、ローカルな人気店なんです!

一恭は既に色々なところで紹介されていますし、人気店です。

それと比べると、ラーメン横丁は、ネット上の情報としては、見劣りします。

食べログでも実食レポはまだありません

けど、このお店は、まさに「ホンモノ」のラーメン店だと思うのです。

そういうお店と出会うこともまた、フリークの「悦び」であります☆

で。。。

メニューです。

前回は、人気No.1の『肉野菜ラーメン』を食べて、感動しました。

けど、

肉野菜ラーメン以外にも、魅力的なメニューがいっぱいあるんです。

いろいろ、いろいろ考えて、、、

今回は、

「ネギニララーメン」&

「あさり塩バターラーメン」

を食べることにしました。

どちらも、「塩ダレ」のユニークなラーメンであります!!

(ちなみに、二日にわたって、こちらにやってきました♪)

まずは「ネギニララーメン」から!!!

ジャジャーン!!!

こちらが、ネギニララーメンです。

見てください! 

ニラがたっぷり入った卵とじラーメン!!!

そこに、辛ネギがドーンと乗っています。

スープは、…

かなりしょっぱめです。このしょっぱさがたまりません。

(一般的にはかなりしょっぱいですが、がんこ好き的にはまあまあかな?!という感じ)

で、辛ネギを少しずつスープに馴染ませていくと、徐々に辛くなっていきます。

とっても個性的です。

麺はこんな感じです。

縮れ麺です♪

聞けば、なんとなんと、信州、長野から取り寄せている麺なんですって!!

蕎麦処長野ですからね。

ゆえに、麺がダメなわけがないんです。

千葉クオリティーを超える本格的な麺になっていました。

ヘタな流行りのラーメン店よりはるかにハイグレードです!!!

続けて、「あさり塩バターラーメン」です!!

こちらは、うってかわって、あさりが入った貝塩ラーメン。

あさり用の小皿もついています。

いったいどんなお味なのでしょう!?

一応、貝系ラーメンになるんですよねー。

zoom up!!

スープの味わいに、かすかながらに、貝を感じます。

バターが溶ける前のスープは、あっさりとした塩スープ

そこに、バターが溶け出して、いい感じでファットになります。

風味もとてもよくなっていきます。

徐々に味が変わるという意味では、「味変系」ですね。

基本的には、バターの味のするタンメン系かな。

あさりは、ダシというよりは、具として楽しむ感じですね。

(これで、魚介×あさりダシだったら、ぶっ飛びますねー(;´・ω・))

このバターが溶けたところのスープが、もう、

まいう~

で。。。(苦笑)

麺は、もう、文句なしです。

「ここの麺、ちょっと他と違うよなぁ、美味しいよなぁ」と思ってたんですけど、、、

長野から取り寄せている麺と聞いて、納得しました。

千葉クオリティーを超えた見事な縮れ麺です♪

最後に♪

こちらのお店でイチオシの「肉野菜ラーメン」。

やっぱりやっぱり、この肉野菜ラーメンは、ぶっ飛ぶ美味しさです!!

いわゆる「スタミナラーメン」に通じるパンチのあるパワフルな一杯。

濃厚なラーメンではないですけど、超パワフルな味わい。

武骨な男たちが腹を空かせて、これを食べて、午後も仕事を頑張る!みたいな。

このラーメンは、是非一度食べてもらいたいなぁ、、、と。

麺との相性も抜群!!!

これは、もう、黙って、喰らうべし、ですね。

さらに、「満腹セット」なんかもあります。

***

おゆみ野~学園前って、いわゆる「新興住宅地」で、老舗店は原則ありません。

新しいお店ばかり。

でも、その中で、こちらのお店は、「老舗店」と呼んでもよいと思われます。

歴史あり、そして、味もよし!

だから、いつでもお客さんで賑わっています。

(なのに、ネット上ではほとんど情報がない、という、、、汗)

また、来年も、ここでがっつり食べたいと思います!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事