Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

サッポロラーメン横丁@学園前/鎌取 激ウマスタミナ系「肉野菜ラーメン」に驚愕!

遂に来られました。

関連記事

ずっとずっと昔から、その存在を知りつつ、一度も来ていなかった「宿題店」。

この看板は、それこそ、僕が小学生の頃から見ているはずなんです。

おそらく「昭和」の頃から、、、

だのに、一度も来たことがありませんでした。

灯台下暗し。。。

けど、このお店、すごく素敵なお店だったんです!!

しかも、涙なくして語れないお店、、、

それが、

サッポロラーメン横丁

です!

住所は、千葉市中央区生実町2513 です。

食べログでは、大森駅で登録されていますが、学園前です

創業30年以上だったと思いますが、ネット情報はほぼなし。

いろいろと検索したけど、全くといっていいほどこのお店の話は出てきません。

ラーメンデータベースでは一つレビューがあり、高得点です

結論から言えば、

千葉市内の知られざる老舗系の激ウマラーメン店、ですね!

凄いお店ですよ!

営業時間は、ご覧のとおり、11時~14時30分まで。

わずか3時間半のみの営業となっています。

それには、深い理由がありました。

こちらのお店を立ち上げた店主さん、数年前に他界したそうです。

まだ、お若かったように思われます。

しかし、その故店主さんの奥様が、今、このお店を背負い、営業を続けているんです。

けれど、体力的な問題もあり、昼のみ、3時間半のみの営業としているんですって。

この話を聴いた時、「すごい…」って思いました。

なんていうか、「深い愛」っていうか。

もちろん「味」も、故店主さんの味をしっかりと守っているようです。

それでいて、

お味もぶっ飛んでいるんですから

普通にしょうゆラーメンにしようかな、と思ったけど、、、

人気No.1という文字に惹かれ、、、

また、店員さんも「おススメですよ」、ということで、肉野菜ラーメンを頂きました。

この肉野菜ラーメンが凄かったんです。。。

名前は、「肉野菜ラーメン」なんですけど、、、

これ、、、

スタミナラーメンじゃないですか!?

しかも、スープのまとまり具合が半端ないです。

野菜の甘みとスープの旨みと唐辛子の辛味が三位一体になっています。

すごい、、、

これは、神レベルの「融合系スープ」。

ジャンクさもあり、また優しさもあり、パワーもあり、

一度食べたら、もうやめられてないとまらない!

これは、千葉ナンバーワンクラスのスタミナラーメンですよ。

ベトコンやアリランとはまた違った美味しさというか魅力があります。

しかも!

豚肉もいっぱい入っています。こんな、いいんですか?!っていうくらい。

器も通常のラーメンの器よりも大きくて、豪快です。

きっと、亡き先代も豪快な方だったんだろうな、と推測します。

いや、これは是非一度、千葉のラーメン好きの人には食べてもらいたいです。

イマドキのドロドロっぽさや脂っぽさはありませんが、ワイルドでパワフルな味です。

麺は、ストライクな細い、よい食感の麺でした。

少しボソボソっとした食感で、心地よいですね。

量もなかなかあります。

***

これは、もう、本当に魅力的なスタミナ系ラーメンでした。

まさか、緑区にこんな素敵なスタミナ系ラーメンがあったとは。。。

しかも、名前は、ただの「肉野菜ラーメン」ですからね、、、(汗)

僕なら、「スタミナ肉野菜辛ラーメン」ってネーミングしたいですね。

で、こちらが、半チャーハン(!)です。

半チャーハンを頼んだのに、見事に「一人前」のセットになっていて、驚きでした。

そうか、だから、「半チャーハン!」って注文する人がいたのか、、、汗

こちらのチャーハンも、文句なしに美味しかったです。

彩もキレイで、味もばっちり。

しかも、煮物、お漬物、スープが付いてワンコイン以下。

これには、もう頭を下げるのみ、、、

さらには、こんなメニューもあります。

基本的には、このお店、「大盛り」がウリのお店だったのかな?!

***

僕は、深い後悔の念に包まれました。

「なんで、もっと早くこのお店に来なかったんだろう?!」って。

その存在は、それこそ20年以上知りながら、一度も来なかった…。

でも、来れました。食べられました。

そして、このお店の素晴らしいラーメンに、心躍りました。

このブログを見てくれるラーメン好きの人に、是非一度食べてもらいたいですね。

ここの肉野菜ラーメン、派手さはないですが、とってもクオリティーの高い独自のラーメンになっています。

僕は感動でした!

 

お店を出るとき、厨房から、現店主さん(奥さん)の「ありがとうございました」の声に、思わず、涙しそうでした。

心の中で、「こちらこそ、ありがとうございました。お身体に気を付けて、これからも頑張ってください」、とつぶやきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 緑区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事