Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 ん? 裏?!「カレータンタンメン」が面白い!

天台の「らーめん大地」の記事の後は、、、

お隣作草部の「麺処まるわ」へ!!

らーめん大地と麺処まるわ。

この二店は、ほぼ同時期に開業したお店。

お互いに意識はしていないと思うけど、「強力なライバル店」同士でもあります。

大地が頑張れば、まるわが追随する。

まるわが頑張れば、大地がさらに頑張る。

…なーんて言うと、双方の店主さんから「勝手なこと、言うな!」って怒られそうですけど…

でも、きっと、そうなんだと思います(苦笑)

大地とまるわは、同期でありながら、最高のライバル店。

きっとね。

お客さんも、どっちのお店にも行っているはずなんです。

で、なんとなく、比べたりもしているはずなんです。

(あくまでも、僕の見立てですので、、、汗)

ただ、一つ言えるのは、どちらのお店も素晴らしい!ということ。

全然、向かう方向性は違うけど、どちらも転がり続けています。

like a rolling stoneですよ。

***

さて。

この日は、店長のビギー君任せで。。。

そうしたら、「カレータンタンメンありますよー」、と!!

「おお!!! なんとなんと!!!」、と僕。

基本的には、裏メニューなので、ビギー店長に聞いてみてください。

ジャジャーン!!!

こちらが、裏の「カレータンタンメン」であります!

一年前に裏で「カレーつけ麺」はやってましたが、、、

こういうカレーのタンタンメンは、限定を含め、まるわ初かな!?、と。。。

ビギー君曰く、京成大久保の新店「JINRIKISEN」に似ちゃったんだとか。

JINRIKISENにも行きたいなぁ、、、(;;)

どこまで似ているのかは定かではありませんが、、、

こちらの裏カレータンタンメンは、基本的に「まるタン」のカレーバージョン。

食べやすくて、とても美味しいカレー味のタンタンメンでした。

これは、なんというか、とっても親しみやすい味のタンタンメンでしたね。

さすがはビギー君。

麺はこんな感じです。

わりと細めのストレート麺でした。

こういう味のタンタンメンには、どういう麺が合うのかなぁ、と考えながら食べました。

ピロピロ系の中太縮れ麺で食べてみたいかな!?

こちらは、チャーシュー丼と高菜丼のミックス丼。

これって、値段はいくらだったんだろう!?(苦笑)

ただ、このミックス丼、破格に美味しいミニ丼ですよ。

お肉だけでも、高菜だけでも、少し物足りない。

これが合わさることで、最高の満足へと昇華していきます。

是非とも食べてもらいたい裏ミニ丼です!!(裏なのか!?汗)

あと、ビギー君に、こんな素敵な本を紹介してもらいました。

僕も、今日、amazon経由でゲットしました。

これを読んで、「あー、ようやく時代が僕に追いついてきたな」と思いました(苦笑)。

もう、パクリとモノマネと便乗まみれの「新店」は、もういいんですよ。

そうじゃなくて、歴史のあるしっかりとしたお店の情報が欲しいんですよ。

この本の場合、ラーメンだけじゃなくて、色んなメニューが紹介されているのがポイントかな。

是非、興味のある方は読んでみてください!

amazonのページはこちら

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事