Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

4代目松屋食堂@下総中山 奇想天外で前代未聞!「親子丼」をモチーフにした「とき卵ラーメン」に、卵白ふわふわ鰹メレンゲ丼?! 本日まで!

少しご無沙汰になってしまいました。

下総中山駅すぐのところにある個性派の人気ラーメン店、

4代目松屋食堂

です!!

前回のレポ(2023年8月)はこちら

こちらのお店は、色々あって、関係の深いお店になりました💓

人生って、どこでどう巡り合わせがあるか分からないものです。

そういう「縁」みたいなものも、大事にしたいものであります。

今回のお目当ては、こちらの、、、

期間限定
とき卵ラーメン

であります!

このとき卵ラーメンの評判がすこぶる良くて、「食べたい!」って思いました。

(…とき卵ラーメンの前の限定麺も食べたかった…😿)

券売機です! 

券売機の右上に、限定とき卵ラーメンのポップが出ています。

この限定のとき卵ラーメンは一杯1100円になります。

限定Aのボタンを押して、食券を手に入れます。

親子丼より親子?!?!

いったい、どんなラーメンなのでしょう?!

凄いですよ~~~

いきますよ、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、親子丼より親子な、

とき卵ラーメン

です!!

す、す、すげー、、、💦

とき卵たっぷりのラーメンと、それから、なんかすごいミニ丼が付いてる?!

これ、「鰹本枯れ節二年物メレンゲミニご飯」なんですって。

それに、「万歩鶏平飼い卵【つまんでご卵」の卵黄が付いているんです。

今回のこのラーメン&ご飯は、すべて「万歩鶏」を使ったものになります。

一日に一万歩歩くから、と付けられた「万歩鶏」。福岡県糸島市の地鶏ですね。

とき卵ラーメンの全貌です!!

これ、スープ多めの「親子丼」にしか見えない、、、💦

とき卵ラーメンって言うから、川崎ニュータンタンメンみたいなのかな?って思ったけど…

まさかまさかの「親子丼風ラーメン」になっていました。

店主さんも、「親子丼のようなラーメン」と仰っていました👆

親子丼も日本を代表する「元祖B級グルメ」ですよね?!

そんな親子丼がラーメンになったんです!!!

Googleで「親子丼ラーメン」「親子ラーメン」と検索しても、ほぼ出てきません。

こちらのサイトで「親子ラーメンのレシピ」が出ていました

お店で「親子丼ラーメン」を出すのは、ここが初めて?!?!

スープの方には、いったいいくつの卵が入っているんだろう?!

一つや二つじゃなさそうですけど、、、💦

そして、たっぷりの玉ねぎと(スープの下に沈んでいる)鶏肉!!

そして、刻み海苔と、親子丼の定番の三つ葉(?!)!

これはもう、「スープ親子丼」って言っていいのかも?!

(丼って、別に「ご飯」だけを指すものじゃないですよね?!)

いざ、実食!

スープを一口飲むと、、、

「うおおお!!! まさに親子丼テイストの親子ラーメンだ!!!」

って思いました。

とき卵ラーメンっていうより、親子丼ラーメンですよ、これは!!

親子丼同様、すっごく甘みがあって、鶏の美味しさもキラリ光っています。

みりんの甘さと、それから、タレのしょっぱさが強くて甘じょっぱさ大爆発です。

とっても甘くて、とってもしょっぱい!

そして、親子丼の味が迫ってくる味わい…

いや~、こんなラーメン、味わったことないぞ、、、💦

麺は、こんな感じです!!!

まさかまさかまさかまさかの「太い平打ち縮れ麺」でありました!

この麺、大好きなタイプの麺だ、、、😂

フィットチーネみたいな麺で、もうこれ、たまりません。

親子丼味のスープに、フィットチーネ風の中華麺、、、

もう、「最高!」としか言いようがありません、、、

しかも、麺の量も通常より多め??(に感じました)

また、鶏肉も大きいのがいっぱい入っています。

この鶏肉、めっちゃ旨いんですけど、、、💦

万歩鶏というくらいで、もっちり肉っぽさのある鶏肉であります。

もっちりしていて、弾力性があって、もちっとしています。

たっぷりのとき卵に、その卵を産んだ万歩鶏のお肉、、、

凄いです、、、

でも、凄いのは、ラーメンだけじゃなかったんです。

セットで付いてくるこちら!!!

鰹本枯節二年物メレンゲミニご飯
(或いは、鰹本枯節二年物ミニ鰹節ご飯)

です!!!

メレンゲがどーんとそびえ立つ不思議なミニ丼です。

このメレンゲ入りのミニ丼、一口食べたら、、

「うおおおおおおお!!!!!!」

って叫んでしまいました💦

ただのメレンゲかと思ったら、しっかり【鰹の旨み】がついているんです。

なんだ、この美味しさは?!?!って、唸ってしまいます。

そこに、ゴマと追い鰹節?!が入っていて、このままでめちゃめちゃ旨い…

そこに、万歩鶏の黄身を投入します!!

なんて美しい黄身なのでしょう、、、😂

鰹節の旨みたっぷりのメレンゲに、美しく濃厚な黄身が加わり、、、

これまで食べたことのない、鰹卵ご飯になっていきます。

これもまた、凄い、、、

創造的なアイデアと調理技術とアートが合体したみたい、、、

これを最後に、とき卵ラーメンの汁に入れて、「親子丼」にして食べるんです。

親子ラーメン風の親子スープ丼(飯)が出来上がるわけです👆

いや~、もうマニア度が高すぎでしょう…😂

でも、庶民食の代表格でもある「親子丼」ですからね。敷居は高くないです!

***

というわけで、、、

4代目松屋食堂の限定「とき卵ラーメン」のレポでした。

このレポ、もう数日前にアップする予定だったのですが、忙し過ぎて…😢

この驚きの「親子丼風とき卵ラーメン」、本日までの提供となっています

本日木曜日で「終売」となるそうです!!

この奇想天外で前代未聞の親子丼ラーメン、気になる人は是非今日、下総中山へ!

ここの基本のラーメン、まだまだ食べてないんだよなぁ…

ホント、いつも魅惑的なラーメンがいっぱいあって、、、

で、限定もすっごく面白くて、、、

有機野菜サラダも食べないと、、、

ミニチャーシュー丼も食べたいです。

嗚呼、食べたいものばかりだ、、、

次回は、いや、次回こそ、担々麺を食べたいなって思います。

…が、ここの限定、ホントにどれも魅力的過ぎるので、、、

どうなりますことやら、、、

水曜日が定休日です!!

夜は21時頃がラストオーダーですね👆

4代目松屋食堂は、下総中山駅徒歩1分のところにあります!

とき卵ラーメン、今日までですよ!!!✨

卵も色々、試してみたいものですね。

日本一TKGに合う卵、ですって!!

こういうギフト、もらったら、すっごく嬉しいですよね?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 船橋市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事