Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめんやひろ@塚田 夏見台の知られざる「ラーショと家系のあいだ」の豚骨醤油ラーメン店?!

ラー友のusidonさんとのラーメンショートツアー二軒目は、

船橋市の夏見台エリアにあります、

らーめんひろ

に向かいました。

このお店、僕は勝手に「らーめん・やひろ」だと思い込んでいました。

「やひろ」という言葉は、僕にとっては、とっても弱い言葉なんです(;^ω^)。

詳しいことはここでは書きませんが、10代の頃の恋を思い出してしまうんです。

で、一人で勝手に「やひろ」だと思って、ここに来たわけですが、、、

お店の看板を見て、「えええ?!?Σ( ̄ロ ̄lll)」ってなりました。

このお店、「らーめん・やひろ」じゃなくて、「らーめんや・ひろ」なんですね

勝手に「やひろ」と思い込んでウキウキしていた自分が悲しくなりました…(苦笑💦)

やっぱり「らーめんや・ひろ」でしたね。

こちらのいち押しは「ネギ味噌ラーメン」みたいです。

また「ネギラーメン」「ネギチャーシュー」もオススメみたいです。

なんか、明るくてキャッチ―な立て看板ですね。

自家製窯焼ロースト焼豚

がここの自慢トッピングのようであります。

つまりは、「燻製チャーシュー」ってことですよね?!

燻製チャーシュー?!?!…ってことは??!!

店内に入ると、そこはわりと歴史がありそうな雰囲気のお店でした。

昭和~平成のローカルな町のラーメン食堂みたいな?!

イマドキのお店っていうよりは、老舗の町中華風のお店って感じでした。

前情報がないので、ここがどんな系譜のラーメン店かはこの時は分かりませんでした。

こちらが、メインのメニューです。

人気ナンバー1が「ネギ味噌らーめん」(820円)で、

人気ナンバー2が「ネギらーめん」(720円)で、

人気ナンバー3が「ネギチャーシュー麺」(940円)だそうです。

どれにしようか悩んでいたら、usidonさんは「決まりました😊」とあっさり。

いや~~~、、、どうしましょう…。

人気ナンバー1を注文すべきか、自分が好きそうなナンバー2にすべきか…。

悩みに悩んで、決めました!

また、一つ前のお店と同じく、ミニ丼で気になるのがありました。

おすすめとある「ネギチャーめし」(330円)です。

これ、なんか天の方から「喰え!」という聴こえてきたので、、、

いきますよ~

ジャジャーン!!!

こちらが「らーめんやひろ」の王道醤油、

ネギらーめん
ネギチャーめし

です!!

おおお、なんか、すっごく面白そうな感じのラーメンですよ?!

どことなく「家系」っぽい感じ??!!

最初はやっぱり「醤油系」で行きたいな、と思った次第です。

ネギらーめんの全体像はこんな感じです。

海苔が中央にどーんと中身を隠すように、添えられています。

これもまた、演出なのかな?!?!

自慢の自家製窯焼ロースト焼豚がすごい存在感を醸し出しています。

スープは、これはもうまさに「豚骨醤油スープ!」って感じになっています。

ゴマ油で和えたネギがいっぱい入っていて、また小松菜?も結構入っています。

zoom up!

なかなか、想像しにくいヴィジュアルのラーメンになっています。

いったい、どんな味のスープなのでしょう?!?!

一口スープを飲むと、、、

うわっ!! これは、かなりライトな家系風ラーメンだ。いや、家系っていうより、「横浜豚骨醤油ラーメン風」っていう感じか?! でも、どことなく「ラーショ」も感じなくもない?!

って、なんか脳内に言葉があふれ出してきました。

味わい的に、「家系ラーメン」のスープに似た感じがします。が、家系ラーメンほどの濃度や粘度、重たさはありません。家系ラーメンよりははるかに軽い感じになっています。が、味そのものとしては、かなり「家系ラーメンのスープ」に近い気がしました。

と、同時に、なんとなく「ラーショ」を感じました。ラーショを濃くした感じ?! 

ってことは、つまりは、「ラーショと家系のあいだ」の味わいってことになりそうです。

この僕の直感は、あながち間違いではありませんでした。

更に驚いたのは、この「麺」であります!!

麺を一口食べたら、これがとんでもなく美味しかったのです。

なんだ、このもちもちっとして生き生きとした麺は、、、?!

なんとなく、福たけの「麺」を思い出しました。

で、これはちょっと気になり過ぎると思って、お店の人に尋ねると、、、

「うちの麺は、浅草開化楼の麺を使っているんですよ」

とのご回答を得られました!!

うおおおお!!! 図星だった!!!\(^o^)/

らーめんやひろの麺は、浅草開化楼の麺だったのです!!!

なるほど、だから、こんなに麺が美味しかったんだ、、、😊

このついでに、ちょっと聞いてしまいました。

「こちらのお店って、そもそもどういうお店だったんですか」って。

そうしたら、なんとなんとのなんとなんと、

「20年くらい前、ラーメンショップとして営業していたんですよ」

という、とんでもない過去のお話を聴かせてもらうことができたのです!

こちらのお店は、もともと現店主さんのお父様が創業した「ラーメンショップ」が由来になっているんだそうです。で、代替わりの時に、名前を「らーめんやひろ」に変えて、2代目店主さん(僕とおそらく同い年)がお父様の味を進化させていったんだそうです。

なるほど!!

なので、「ラーショと家系のあいだ」っていう僕の直感は、間違いではなかったんです😊

先代が作っていたラーショのスープを、二代目が味をより「家系」に近づけていったんだと思われます。年齢的にも、僕と(ほぼ)同い年ってことは、「家系ラーメン」を食べて育った世代だと思われます。そう考えると、「父親から学んだラーショの味」と、自分が食べて感動した「家系の味」が重なり合っていくのも、分かる気がしますよね?!

卓上の「味変アイテム」も、色々とありますね~。

にんにくと香味ラー油を入れてみようかな?!?!

ラーショと家系のあいだのラーメンなので、まずは「にんにく」を入れます。

ラーショのスープにも、家系ラーメンのスープにも、にんにくは100%合いますからね💓

で、入れると、あらやだ、本当にますます美味しくなりました(n*´ω`*n)。

隣りで、usidonさんも「にんにくを入れると、うまいですね~」と嬉しそうです(笑)。

スープも麺も、驚きいっぱいでしたが、、、

このチャーシューもまた、驚きでありましたΣ(・□・;)

家系の直系のお店で出てくる「燻製チャーシュー」と同じく、燻製のチャーシューなんです。

チャーシューも、柔らかくてもっちりしていて食べやすくて旨いんです。

いや~、これなら、チャーシュー麺にしてもよかったぞ!って思うくらいに。

チャーシューに関しては、完璧に「家系寄り」でありました。

最後は、香味ラー油を入れて、辛くしてみます。

この香味ラー油、かなり刺激的でスパイシーで痛快でありました。

辛い豚骨醤油スープになり、最後の最後まで飽きずに楽しく食べることができました。

いや~、凄いなぁ、、、。

そして、ラーメンのお供となりました、、、

ネギチャーシューめし

です!!

こちらもまた、ラーショっぽさを感じる美味しいミニネギ丼になっていました。

ゴマ油?で味付けしたネギと刻みチャーシューとマヨネーズ。

最高ですね。ホントに、最高です。

製麺堂てつの限定ミニ丼も破格的に美味しかったですが、こっちも破格の美味しさでした。

この日は、二軒続けて、ミニ丼が「大当たり」でした(一つ前の製麺堂てつのミニ丼も破格的に美味しかった…😂)

こんなこと、なかなか滅多にないですよ、、、

(どちらのお店のミニ丼も、注文せずにはいられないくらいに美味しそうだったんです)

そしてそして、、、

こちらが、usidonさんチョイスの、

ネギ塩らーめん

です!!

usidonさん曰く、「塩らーめんが一番味の変化を楽しめる」んだそうです。

こちらも、ラーショと家系のあいだを彷彿とさせるヴィジュアルです。

ネギ和えは、なんといってもラーショ系の「象徴」ですからね👆

zoom up!

こちらも、じんわりと美味しい塩スープでした。

敷居の高いプログレッシブなラーメンとは真逆の、昭和的でラーショ的な味わい。

でも、そこに留まってなくて、さらにもう一歩足を踏み入れた感じがしました。

まさに、温故知新系塩ラーメン、といえる感じであります。

ネギが入ることで、独特の風味が加わり、ヤミツキな味わいになっていました。

これも、きっとファンが多くいるんだろうなぁ~~~。

調味料を加えると、見事に味が変化して、味変を存分に楽しめました💘

***

というわけで、、、

「らーめん・やひろ」ではなく「らーめんや・ひろ」の初レポをお届けいたしました。

このお店は、まさに「ラーショと家系のあいだ」となる、歴史あるお店でありました。

Kouheiさんのブログでは、「2011年3月」には既に「らーめんやひろ」で営業しています。

いったいいつから「らーめんやひろ」になったのかについては分かりませんでした💦

ただ、このお店のラーメンはまさに「温故知新系」と言ってよいでしょう。

ラーメンショップの伝統と家系のスタイルを融合させようとしているようにも思えます。

このお店、もっともっと話題になってもいいのでは?、とふと思いました。

ラーメンセットメニューも充実していますよ。

usidonさんと「にらもやしセットが気になるね」と話していました。

生姜焼きセットもきっと美味しいんだろうなぁ~。

半チャンスペシャルになると、ラーメンに半チャーハンと餃子が付くみたいです。

いや~、これはこれは、、、

また、次に来る機会をうまく見つけて、再訪したいですね~。

つけ麺も気になるところであります。(ラーショ系つけ麺なのかな?!)

香味ラー油が「当店自慢」となっています。

ホント、美味しかったもんなぁ、、、。

ただのラー油とは違う風味・刺激のラー油でした。

自家製ぎょうざも気になるところです✨

住所はこんな感じです。

らーめんやひろ、夏見台にありますよ。

地図だとこんな感じですね。

船橋市立医療センターのすぐ近くにありますね。

超個人的には、「らーめん・やひろ」だったらよかったなぁ~(n*´ω`*n)

ホントに個人的な見解ですけど、、、💦💦

らーめんやひろの隣りの隣りの「モグモグ(モグモグ亭)」。

このモグモグも、一度行ってみたいなぁ~って思いました。

B級グルメ感、すごくありました。

お店の前には、わりと広い駐車場が完備されています。

車で来ても、とっても安心のお店であります!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 船橋市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事