沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

ドリフトダイビング。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年04月30日 17時57分33秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年04月30日  気温27度 水温23度 風;南東1m
      慶良間諸島ファンダイビング
      PADIアドバンス講習

今日もべたなぎです。嬉しい―。そしてお天気なんです。
1本目はキンギョハナダイとハナゴイの群れに見とれてみたり。

その近くではヤッコエイが!でもダイバーに追いかけられてさようなら。
アドバンスチームはとにかく浮力コントロールと潜降に安全停止を重点に。
ウミウシを見るときだって。

フィンを軸に頑張ってみたり。でもこのテンテンは小さかったので・・・。

2本目はみんなで地形を楽しんできました。光が差し込みきれいでしたね。

でもダイバーも多かったのでゆっくりは出来なかったけど・・・。
ここのモンツキさんはシャイでずーーーと隠れてましたね。

船の下にはラッキーな事にカメが!

アドバンスは2日間いっぱい練習しましたね。潜降も上手になりました。
ラストはドリフトダイビング。べたなぎのエントリーは最高です。
カメラを忘れてしまい・・・・写真が・・・・。
水中は群れがきれいでしたよ。
ドリフトだったのでフロートでエキジット。

たまには上から写真を!
明日も海は良さそうです。明日も楽しみましょうね。

AOWとファンダイビング。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年04月29日 18時02分08秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年04月28日  気温27度 水温23度 風;南東1m
      慶良間諸島ファンダイビング
      PADIアドバンス講習

今日もケラマへ。ファンチームと講習チームに別れてダイビング。

ファンチームは地形を楽しんだり、ウミウシ探しをしたり。
相変わらずキンギョハナダイは群れててキレイですね。
ウミウシも色々いましたね。

アドバンスチームはディープ講習へ。遊びたい気持ちを抑えて
もくもく講習です。大事だから頑張って覚えましょうね。
2本目はサンゴと砂地です。
不思議だったのがコブシメの卵が転がっていたり???誰か出したのかな?
その横ではタイマイはモリモリとご飯を食べてましたね。

アドバンスチームはナビゲーションをしっかりできるようにがっつり潜りました。
その成果が出て距離が長くてもしっかり帰ってこれましたね。
あとは、船の下で中性浮力を取りながら安全停止。
ハギの群れが通っていったり。

キスジカンテンウミウシがいたり。

ラストはドリフトダイビング。ちゃんと流れがありドリフトをしましたね。

お魚も流れが強いので根によって固まってたり。

でもこの根はきれいなのでついつい見とれてしまいます。

明日も色んな出会いを楽しみに潜りましょうね。
アドバンスは明日もとトレーニングに励みましょうね。

ブチウミウシ。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年04月28日 18時19分15秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年04月27日  気温27度 水温23度 風;南東2m
      慶良間諸島ファンダイビング
      エンリッチスペシャリティー講習 

今日はなんと1本目からドリフトです。群れからスタートです。

岩の隙間にはネムリブカが3匹ひしめき合ってましたね。

クダゴンベは大きいの小さいのが2匹並んでたのですが撮れなかった。

岩の隙間にはでっかいニセゴイシウツボも!

ハナヒゲウツボも。

2本目はちょっとのんびり系に変えてみました。

ウミウシも海藻に絡まっていたり。

カエルアンコウも大きくなりましたね。

ジョーはかなり元気すぎで飛び出しすぎてました。

可愛いブチウミウシはナイスパスを!

ラストはカメ三昧で楽しんできました。

一つ気になったのがタコがカワハギを食べてたこと・・・。
凄い食いつきでしたね。

ホームページが変わりました。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年04月28日 06時40分15秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年04月27日  気温27度 水温23度 風;南東2m
      PADI AOW講習
      PADI EFR講習 

気が付けばあっという間に4月の下旬です。
そしてゴールデンウィークに突入しますね。
昨日はもんもんと店の中でお勉強会が開かれてました。

事前に時間があったのでアドバンスの講習と次回に備えてEFRの講習。
レスキュー前の前資格になりますね。
次回、来られた時はレスキュー頑張りましょうね。


それとお知らせなのです。
なんとホームページがリニューアルしたんです。
まだ、一部製作途中ではあるのですが・・・。何分素人なので時間がかかってます。
良かったら見てくださいね。

https://www.seamarine.jp

明日から連休の方や飛び石連休の方も沖縄ではシーズンに入りましたので
是非遊びに来てくださいね。


那覇シーマリン

体験ダイビング! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年04月24日 17時34分02秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年04月24日  気温27度 水温23度 風;南東2m
      慶良間諸島ファンダイビング 
      慶良間諸島体験ダイビング  

なんだがすっきりしない天気です。じめっているーーー。
でも水中はキレイだったので良かったですね。
ファンのゲストさんがお友達を体験ダイビングにご招待。
始めはかな~り緊張してましたね。初めては誰でも緊張するから問題ないですよ。
慣れ始めてきっと心の中で良しってサインが出たのかそこからは
するすると水中の中へ。お待たせしました!

記念写真も撮ってもらいましょうね。
クマノミがいるよって。

そしてラッキーな事にカメにも会えましたね。

その近くにはコブシメの卵も。

2回も潜れるようになったので楽しさも2倍は増えましたね。
ラストはジツルにてドリフトダイビング。
ネムリブカのシッポ発見!

地味にイセエビも

棚沿いを泳いでいるとちょっと深場にはロウニンアジの姿も!

また是非、ダイビングしに遊びに来てくださいね。


モンツキカエルウオ!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年04月23日 17時38分31秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年04月23日  気温27度 水温23度 風;南東2m
      慶良間諸島ファンダイビング   

今日は雨が上がり、太陽の日差しが気温も27度になり快適です。
毎年恒例の沖縄国際映画祭が20日から始まっていて賑やかに・・・・。
だからホテルが満室が多かったのですね。芸人さん達もいっぱい来てますね。
本日はリピーターさんのゲストさん達と慶良間へ行ってきました。
1本目は黒島からスタートです。
混む前にモンツキカエルウオさんを見に行くといてくれました。
お部屋が汚れるとお掃除してくれます。小さい貝殻を加えてますよ!

水路を渡ったりクレパスを通ったり。

キンギョハナダイの群れもキレイだったり。
相変わらずアカククリはたらこ唇。

2本目も地形ダイビング。太陽の日差しが出てきたので光のシャワーがキレイです。

洞窟の間にはハタンポが群れ始めてましたね。もう少ししたらハタンポの幼魚が
たくさん増えるとキレイでしからね。

オラウータンクラブも上手に擬態してましたね。

ランチも太陽の日差しがあるとやっぱりうれしいですね。
ラストは男岩へドリフトダイビングへ。
いい感じの潮の流れでしたね。今日はカメは諦めてましたがラッキーな事に
寝ているでは!! こんな所にいたなんて。

頼まれてたウミウシ探し。探すときはなかなか・・・。
沖を見たらバラフエダイの群れやカスミの群れが。その奥からはイソマグロ群れ

地形を楽しんでエキジットへ

初めてのドリフトダイビングもばっりち出来ましたね。

また一緒に遊びましょうね。

ハナヒゲウツボ!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年04月19日 17時46分32秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年04月19日  気温25度 水温23度 風;北2m
      慶良間諸島ファンダイビング 
      PMチービシ諸島ファンダイビング  

今日はさらに気温も高くなり快適です。1本目は渡嘉敷島からスタートです。
沖ではがーでイールやケラマハナダイがいっぱいいましたね。
スカシテンジクダイはまだそんなについてない感じで・・・。
下の方では色違いのハダカハオコゼが2匹。

さらにその横にはツユベラの幼魚の姿も

そして浅瀬に戻ってくるとハナヒゲウツボの幼魚がひょろっとした体で。

相変わらずスレンダーです。
2本目はのんびりと。ウミウシは昨日のチービシ諸島の方が多かったね。
今日はオレンジ?黄色のカエルアンコウ。この色がやっぱりいいですね。

でもいつも同じ姿勢でいますがつらくないですかね。
デバスズメはすぐサンゴの中に隠れてしまいます。

少し波が落ちたのでちょっと冒険で外洋へ。その代わり流れがややありましたね。
魚も人も水底を踏ん張って遊びます。今度はハナヒゲの成魚。

老魚も出ててくれればコンプリートだったのにね。
ネムリブカは隙間でグルグルしてました。

アカヒメジやノコギリダイは根にギュッと寄り気味です。
この潮だとロウニンアジもいてくれるのでいいですね。
久しぶりのダイビングお疲れ様でした。
また、お待ちしております。

もうすぐ恒例の沖縄国際映画祭が始まります。芸人さんを見れるのはいいが
そのおかげでホテルが取れにくくてダイバーさんは断念する方が多いのです・・・。

急に来れる方は空いてますのでお待ちしております。

ワライボヤ!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年04月18日 17時53分34秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年04月18日  気温25度 水温23度 風;北2m
      慶良間諸島ファンダイビング 
      PMチービシ諸島ファンダイビング  

雨が上がりお天気に! でもまだ少し波はありましたね。
ケラマ便チームと午後便チームに分かれてダイビング。
まずはケラマチーム1本目はホヤ祭り。普段あまり行かない所だったので
それも楽しくなり1本目からテンションアップ。

ざっとみただけなのですが何種類いたんだろう?

ゲストさんは色々写真を撮ってましたね。ホヤ好きにはいい所です。
そうなるとウミウシも色々いますね。今日はなぜかキカモヨウウミウシが大量です。
何匹みたんだろうってくらい。

それ以外にもハゼやガーデンイールもいたり。まだまだ探索したいのですが
時間がないので今日はここまで。
2本目は砂地でのんびり。もういないと思ったカエルアンコウさんは
砂地をてくてく歩いているでは!!なぜこんな所を歩っているの?

貝を目の前に置いてみたら飛び越えてみたり。
あまり歩きすぎると他の魚に食べられるよ。小さい岩を横に置いたら休憩。

その後はクモガニやイソギンチャクエビやモクズショイなどなど・・・。

ヨウジウオもお腹に卵を抱えてましたね。

昼休みも太陽の元ランチタイム。太陽はあったかいね。

3本目はドリフトダイビング。潮に乗って流しているとコブシメが

でっかいコブシメでしたね。

サンゴゾーンでは群れ群れしてましたね。
その中にカメが隠れてましたね。

ちょっと早めにエキジット。今年の潜り始めスタートですね。

午後チームはラビリンスへ。今日はゆっくりカメラであまり
泳がないでじっくりです。ちょっと間があいたので今日はこのくらいで
ガイドした方はとってもいっぱいウミウシを見たらしいが名前が・・・・。
良かったですね。明日はケラマで楽しんでね。

大しけじゃないか! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年04月15日 17時01分46秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年04月15日  気温20度 水温23度 風;北3.5m
      慶良間諸島ファンダイビング   

昨日は遠征に花火と遊びすぎて超―眠いですね。今日はケラマへダイビングへ
しか~し・・・。なんてこった超―――大しけじゃないか!
天気が崩れるとは知っていたけどまさかここまでか・・・。
ゆられながらなんとかケラマへ到着です。今日は砂地でのんびりダイビングに。
コースを変えて潜りました。ウミウシも色々と。

何回見てもつかみどころが薄いウミウシも

その後もゆっくり生物をガーデンイールを見たり、ハダカハオコゼを見たり。
安全停止中にはクマノミの赤ちゃんを。

今日はマンツーダイビングだったのでゲストさんも自由にのんびりと。

リュウグウウウミウシシリーズも3種類いたり。

そしてゆっくり戻ってくるとなんだか水中が騒がしい????
ロウニンアジがダイバー達のまわりをグルグル。まさかこんなところに出るなんて。

ランチを食べてラストダイビングへ。
外海がしけてるので砂地攻めですが小さいものシリーズを満喫しに。

アカメハゼは相変わらず可愛かった。ゲストさんのお気に入りはカエルアンコウさん。

ジョーフィッシュも見に行くと不思議そうな顔を???モンツキさんとジョーを
間違えてたらしく可愛さが足りなかったのね。

今日のジョー君はやたら口をパクパクしたら開けっ放し????
よーく見たら口の中が黄色???卵かな???老眼で目が見えませんので
なんとも・・・でもジョウ―動きが変だったので卵かも。
小さいフジタウミウシもいたり。

天気が悪いとイソギンチャクは壺になる気も。

3日間ありがとうございました。
いっぱい遊びましたね。また遊びに来てくださいね。

しっかし今日しけたなぁ~。


粟国ギンガメ!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年04月14日 22時27分20秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年04月14日  気温24度 水温23度 風;南西1m
      粟国遠征ファンダイビング
      琉球海炎祭花火&バーベキュー    

昨日のブログのアップが遅くなりすみません。夜まで遊び倒したので書く時間が・・・。

今日はとってもながーい一日です。朝から晩まで遊び倒します。
波が気になりましたがせっかく来たので少しだけ遠征ダイビングへ。
今年シーズン初粟国遠征です。2チームに別れてダイビング。
ドキドキしましたがいてくれました。マックスではないのですが
エントリ早々小玉が足元に。ひとまず見てからの他のアジたちと合流し始めるといい感じに。
シーズンの始めなので期待はそこまで出なかったのですがやっぱり見れると嬉しいですね。
根の上でも大漁に群れてたけど浅くてちょっと近づきにくくて。

イソマグロもたまに現れてきたリ。でもやっぱりここに来たらならアジをまずは
ゆっくり見ないとね。

初粟国のゲストさんも感動です。はるばる来たかいがありました。
中玉ではちょっとだけアジの真ん中に入りトルネード。

ちょうど貸し切りなのでゲストさんもじっくりとれたね。
欲を言うと太陽の日差しがほしかったね。

風が強くなる予報だったので1本見てケラマへ。1本目で見れたのでラッキー!
少し動画も撮ってみました。ワイドレンズを忘れたのがショック・・・。



慶良間ではのんびりです。久々に地形を楽しんでみました。

イセエビも大量。ラッキーな事にナポレオンもゲット。

祝100本記念のゲストさんもいたのでお祝いです。

イカのハッチアウトの瞬間も観てみたり。

ラストはドリフトダイビング。キンギョハナダイの群れはやはりキレイですね。

ネムリブカもすーーって通って行ったり。

ドロップの壁から群れを見たりしてエキジットへ。ラストはカメとさようなら。

今日はまだこれでは終わらないのです。夜は花火大会へ。
船で宜野湾のバースに行き今回はバーベキューセットとテーブルを予約できたので
バーベキュー大会!! 差し入れなどもありいっぱい食べすぎた後は花火が!!
船の上からでもキレイでしたが陸でもいい感じです。来年も予約しなきゃです。

今回参加頂いたゲストさんありがとうございました。
いっぱい遊びましたね。超―眠いです・・・。
また、来年も是非参加してね。