沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

クジラももうすこしで終わりかな。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年03月30日 18時10分21秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年03月30日 気温20度 水温23度  風向:北東
       ケラマ諸島ファンダイビング
       ホエールウォッチング

ケラマにつく頃には段々と天気も良くなり太陽も。しか~し一本目は流れてたねぇ~。

流れていたけど普段30センチくらいしか見えないところで潜っているゲストさん
には問題なし!キレイと癒される~って楽しさの方が勝ってます。

沖の根にはあっという間に到着です。グルクンもぐるぐるしてるし、ヨスジやノコギリダイなども
踏ん張ってます。ガーデンイールはのけぞるだけのけぞってます。
でも、写真は撮れません・・・・・・。
砂地で発見したナマコに興味津々。ちんすこうに似ていて美味しそう。思わず口が!!!

砂地生物にも興味津々。なんだか歩く生物が?

近寄ってずーと見ています。見たことないから見ちゃいたいですよね。

ウミテングは見たことあったのでふむふむ。

何匹いたんだろうってくらいのリュウグウウミウシ。

ウミウシリクエストとはいえおなじのをいっぺんにこんなに見るなんてね。
コナユキツバメガイは見たことなかったからGOOD。

カクレクマノミをじぃーと見ているとなんか隠してる???あっ卵があったんだね。

はっきり写ってないけど岩の紫はたまごです。
ラストはカメ狙いで。もちろんゲットです。青も見たかったけどタイマイばかりで・・・。

カメも良かったけどスズメダイやチョウチョウウオもいっぱいいて良かったって。

今度は暑い時に遊びに来てね。
帰りは少しだけクジラが見れましたね。もう少しでクジラシーズンも終わりですね。

雨にも負けずにケラマへ 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年03月29日 18時13分33秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年03月29日 気温20度 水温22度  風向:北東
       ケラマ諸島ファンダイビング
       PADIオープンウォーター講習
       南部シュノーケリング

朝からの雨が気になりつつ…でも、気にしない強気なゲストさん。今日もケラマへGO‼ソフトコーラルがきれいな所に行って来ました。こんな天気でもケラマの海は青いです‼

エントリーしてすぐに可愛らしいウミウシ発見。縮まってた体がだんだん大きくなってましたね

こういう所もスーッと通って行きました‼中にアカマツカサも隠れていましたね。

このポイント色んな種類のウミウシを見ることが出来ました!流れに揺られながらみんなゆらゆら~

奥へ進んでいくとカクレクマノミ発見‼じっくり写真を撮ることが出来ましたね‼

砂地にはヤッコエイがひらひらと泳いで行きましたね‼

今日はガーデンイールにもとても近づくことが出来ました!

お昼は温かいスープと弁当を食べていると太陽が… 一気に元気になりましたね‼そこで気合を入れてサンゴの大群生を見てきました!
サンゴの上にはたくさんの魚が気持ちよさそうに泳いでました!

サンゴの上を中性浮力をしっかりと取りながら泳ぎましたね‼

ハナビラクマノミの家族にも会うことが出来ましたね‼

一方OW講習では、しっかりとマスククリアすることが出来ましたね‼

水中で慣れてきた様子のゲストさん。余裕のピースサインです‼

また一方、南部シュノーケリングにも行って来ました‼

雨が降ったけど透明度最高!

たくさんの魚に会うことが出来ました!

初めてのシュノーケルはどうかな?

次は体験ダイビングをしてみてはどうですか!?
その後、お腹が空きすぎたので南部のおそば屋さんへ。アーサー麺のソバなど。

明日も元気にアリエル出港でーす‼

カメに接近するぞ!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年03月28日 17時51分24秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年03月28日 気温20度 水温23度  風向:北西
       ケラマ諸島ファンダイビング
       ケラマ諸島体験ダイビング&シュノーケル
       PADIオープンウォーター講習 学科講習

3月もあと少しで終わりですね。最近ちょっと肌寒いので早く春の陽気に
戻ってほしいですね。今日もアリエルで元気にケラマへ。
初ケラマのゲストさん達はやはり透明度がいいのにびっくり。
エントリーも気持ちいですね。めんそ~れ!

リクエストはなんでもOK!なのでナマコまでチェックしてみました。それに、不発弾も。

こんなのが残っているんですね。少し進むと何かいる???近づくとでっかいオニカマス!?

何故ここに?ちょっとだるそうにしてますから休憩中なのか!
ヨスジやアカヒメジは逆にいそがしそう。落ち着きがないのでよーく見ると
岩の中にはでっかいドクウツボが居座ってます。

最近ここではツノザヤウミウシが。今日もマクロ派カメラの方たちが念入りに
撮っています。

これ以外にはミドリリュウグウウミウシが。体験チームも緊張がほぐれてきた様で。

親子でダイビングに挑戦中!
以前はシュノーケルだったけど今回はダイビング挑戦です。みなさん上手ですよ。

2本目ものんびりケラマの海を楽しみます。色んな砂地生物に「へぇぇぇぇー」
中でもウミテングは不思議そうに見てましたね。その横をホシカイワリがすーっと
岩陰にはアカククリの幼魚。

安全停止中はちょっと退屈だったのでみんなで輪になってみたり、もう少し人数が
いたほうがバランスがいいかもね。

体験チームもみんなで大移動。

お昼は温かいものを頂いて体をあたため3本目に備えます。体験チームはお腹いっぱいに
なったら睡魔がおそっているでは・・・。
ラストはカメに会えるのを願ってジャイアント!

カメ発見!出来るだけ近くへ寄りたい気持ちでいっぱいです。
よーく見るとあわてなくてもたくっさんいるでは・・・。

念願のカメと記念撮影。良かったね。カメも良かったけどハナゴイやノコギリダイの群れや
テングハギ系の群れも見ごたえあったね。

ラストはちょっとキレイなウミウシをみてエキジット。

また、お時間が出来たら違うケラマの海を見に来てね。

昨日学科講習で奮闘したゲストさんは本日海洋実習へ。
体験ダイビングの経験もありなかなかの上手さです。

ただ、花粉症があるようで大変そうでありますが明日ダイバーになれるよう頑張ろう。

沖縄青の洞窟探検!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年03月27日 19時20分21秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年03月27日 気温20度 水温23度  風向:南西
       沖縄青の洞窟シュノーケリング
       PADIオープンウォーター講習 学科講習

朝から雨がパラパラと。。。ちょっぴり残念な出発でしたが到着すると
雨が上がりテンションUP!!久々に「青の洞窟シュノーケル」
ゲストさん達もみんな若いので若い衆ツアー開催。
称吾隊長をひっとうにみんな笑顔で出発です。

洞窟の前ではドキドキしながらハイチーズ‼いよいよ洞窟の中へ…

洞窟はものすごい透明度!一番奥まで行くと洞窟の神秘的な姿に感動するゲストさん。その帰りの洞窟内の青さにみんな大喜び‼

いつでも青がきれいな洞窟でしたね‼浅瀬では近くに寄ってくる魚の多さにビックリ‼

シュノーケル上手なゲストさんもいましたね!今度は、体験ダイビングにチャレンジしてみては?

お店では学科講習です。飛行機はついていたのですがなんだかトラブルで
機内で2時間くらいおりれないで大変でした。お疲れモードですが頑張って
明日のために勉強です。たまになぜかウールも参加して学習してましたが?
あしたは、ビーチでスキル練習しようね。

今日体調不良にて実習これなかったゲストさん。大丈夫かな????
4月には卒業しましょうね。それまでには治してね。

明日はケラマへ出港です。

最高の天気の中ケラマファンダイビング! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年03月26日 17時41分00秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年03月26日 気温23度 水温22度  風向:東北東→東南東
       ケラマ諸島ファンダイビング

今日は朝からとってもいい天気でゲストさんもテンションup!ケラマダイビング最終日楽しんでいきましょう~ということで1本目はサンゴポイントを早速ドリフトダイビング!とっても心地よい流れの中を進んでいきましたね!
エントリーしてすぐにカクレクマノミを発見!じっくり写真を撮りましたね!

浮上前にはカメも発見!目の前をす~っと泳いでいきました!

サンゴポイントを楽しんだ後は砂地をポイントをまったりダイビング!
エントリーしてすぐのサンゴに真っ黒なツバメガイがいました!

その先を進むととってもかわいいクマノミファミリーが!

デバスズメダイの根も出たり入ったりきれいでしたね!

その根のすぐ横にゲストさんがカニを発見!

ウミウシやカニなどマクロな生物をしっかり写真に撮っているゲストさん!

とその横をテンスにつつかれながら逃げようとしているセミホウボウが・・・じゃれあっているのか、ちょっかいを出され嫌そうなセミホウボウが可笑しかったですね!

いつもはすぐ引っ込もうとするガーデンイールも今日はいつもよりなが~く顔を出していました!

お昼も強い日差しの中お弁当を食べて温まりました!やっぱりお天気だと気分も上がりますね!
3本目はサンゴ、ポイントをドリフトダイビング!
キンギョハナダイやスズメダイの群れがとってもきれい!透明度も最高でしたね!

ゲストさんもゆる~い流れの中を進んでいきました!

途中色鮮やかなハナゴイがいたり・・・

とっても長いグルクンリバーを見たりして楽しみましたね!

サンゴや岩の間にいるウミウシを撮っているゲストさん!

最後はちょっと地形も楽しみつつ終了!

今日は天気も良く、透明度も最高で絶好のダイビング日和となりました!
こんな日が続けばいいな~

波高し。。。 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年03月25日 21時19分28秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年03月25日 気温23度 水温20度  風向:北~北東
       ケラマ諸島ファンダイビング
       ケラマ諸島体験ダイビング&シュノーケル

昨日は変な天気、そして今日は北風強し!!ちょっぴり波のアトラクション付きの
出発です。でも、ポイントは波がない穏やかな所へ。
何といっても今日は透明度がいいです。水中の中も気持ちぃ~。

マクロ派のゲストさんは小さい生物を真剣に撮ってます。でも最近小さいのが
ちょいと見えにくいので頑張らなくては。小さいウミウシを見ていたのですが
それより気になったのがシロボンボン。

でかすぎて画面いっぱいと・・・。ではカクレエビは!

これも少々大きいようで。でも撮るのもいいですがケラマのお魚も見るのもいいかもね。

体験チームは緊張してましたが順番におり初ダイビングを満喫!
仲良しさんたちです。

お一人参加のゲストさんも緊張がほぐれたらカメラに夢中に。

何か急にうったえているかと思ったら一緒に撮ろう??もしかして自分でシャッター切る。

上手に撮れたかも。でも小じわが目立つのでキラキラを入れさせてもらいます。
こんな感じに撮ったも初だったのでいいかも。楽しんもらえて良かった。
2本目も透明度がいいです。

カメラはゲストさんとの奮闘はまだまだ、2本目は超小さいフグの赤ちゃんが。でも小さすぎて
撮れません。可愛いので撮りたかった。
ウミテングは顔をどあっぷで。ウミコチョウは丁度いい感じ。

3本目も小さいのを頑張るぞー。小さいのと思ったがまたでかいシロボンボンが
それと一緒にチギレフシエラガイも。

ここでは、ホヤ対決。笑いボヤとウルトラマンが隣同士に。どちらも可愛いです。

笑っている顔わかるかな?
安全停止中はウメイロなどが群れていてキレイ。見とれているうちに安全停止終了。

このポイントはでっかいオニヒトデが多かったな。駆除活動をせねばです。
明日は少し波が落ちる予報に期待して。

曇り?雨?雷!そして晴れ間? 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年03月24日 20時18分43秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年03月24日 気温23度 水温23度  風向:南西~西南西
       ケラマ諸島ファンダイビング
       ケラマ諸島体験ダイビング&シュノーケル
       到着後チービシ諸島ファンダイビング

今日のお天気はどうなっての???色々変わりどうしたらいいのか。
そんな中晴れ間のチャンスを利用してダイビング。
1ダイブ目はそこそこの流れが!はじめは程よく進みながらサメを見たり、
クレパスではハタンポなども。

でも、このクレパスの外では中々の流れが・・・・。気をつけてね~~~って
見たら研修生のキホが流れにもまれグルグルしているでは・・・。
あーーーーーーっ!なので早めにこの勢いのいい流れに乗って撤収です。

いっきに戻され一安心。仲良し3人組はみんなでハイポーズ!

お友達に追いつくために5月にはダイバーになるため講習頑張ろうね。
雨と雷が激しくなってきたので次のポイントへ。しばらくすると雨が上がり
少し太陽が!今がチャンスってことでエントリー。

でっかいケショウフグ。頑張って見ますが追いつかず。
ここではクジラの声が超デッカイ。クジラは雷をわかるのであろうか???
リクエストのカメもバッチリ。

その横ではイソギンチャクのツボが。

またすぐにカメが。こちらはガツガツと食べにはしっています。

その横では何か会話でもしているのかずーと2匹でひそひそ?

天気はすごかったけど水中は快適です。ランチは寒いのを予測して沖縄そば。あったまるー。
3本目もちょっと晴れ間が。エントリーして下にいるダイバーの泡が。

意外と泡ってキレイなんですよ。そして、先ほどカメを逃したチームはリベンジへ。
その前にコブシメを探していたのですがその代わりにマダラトビエイが!
写真はうまく撮れず残念。そしてヤッコエイまでも登場。
浅瀬ではグルクン玉が!結構みごたえあり。ビデオは撮れたかな?

グルクンに負けずにハナゴイもきれいです。

そしてリベンジ組は??カメが寝ているので見たか聞いてみると見てない???
いやいや君たちの横にいるのはカメでしょう。朝子さ~ん!!!
まぁ~無事見れて良かったね。

午後チームは中々天気に恵まれないゲストさん。今日もかと・・・。
う~ん、やはりこうなっちゃうのかな?明日は是非とも太陽とはいいませんので雨は降らないでね。
明日も楽しんでこようっと

暑い沖縄!沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ

2013年03月23日 21時18分05秒 | Weblog
2013年3月23日 気温25度 水温23度 風:東~南 波: 1.5m
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
慶良間諸島ファンダイビング
ケラマ諸島体験ダイビング&スノーケル
padiオープンウォター取得
今日は朝からいい天気でちょっと動くだけで汗が...。。
元気よく出発。透明度がいいポイントから。

ただようだけで楽しい~。サンゴの上を泳いだり、透明のエビと格闘したり

講習のゲストさんは、始めかなりの緊張でカチカチでしたが、段々慣れが。
慣れたら発見したカメを追ってスーって泳ぐでは?

追いついたので記念撮影!

始めてのダイビングに挑戦のゲストさん達は余裕があり、カメラでバシバシ撮ってます。

こちらのチームも。

こちらの仲良しさんも!

一本目から満足!
二本目は砂地にて癒される~。

課題のスキルをこなしダイバーです。おめでとう!!これか楽しんでね。。
まだまだ、遊び足りないチームはお代わりダイビング。

今日は暖かいから昼休みもスノーケル。めいいっぱい楽しんでます。
ラストも地形を楽しんだり、群れを見たり。


また、一緒に遊びましょう。
パソコンの調子が悪く遅いアップに。明日ももちろんケラマで楽しんできます。


のんびりダイビング 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年03月22日 18時37分29秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年03月22日 気温23度 水温23度  風向:南東
       ケラマ諸島ファンダイビング
       PMチービシ諸島ファンダイビング
       PADIオープンウォーター講習

朝から天気が気になりつつ…今日もケラマに行って来ましたよ‼初めて見る飛行機の羽にゲストさん大興奮‼

のんびりと砂地を泳いでいると大きな羽を広げた魚がスーッと泳いで!?飛んで!?いましたね‼

普通に泳いでいると見過ごしてしまうような小さなゴミ…枯れ葉のような生物もいましたね~ ホント動いてるのか心配です…

砂地といえば可愛らしいペアのこの生物も発見‼ゲストさん興味深々ですね。

ブロッコリーみたいなイソギンチャクの上にはゆらゆらとダンスをしているエビが… 

ウミウシ大好きなゲストさんかわいいイボイボのウミウシ発見‼ここーって呼ばれました。

砂地の奥に広がるサンゴゾーンにはたくさんのデバスズメダイやハナゴイの群れが気持ちよさそうに泳いでいると思ったら丁度、太陽が出てきましたね‼

このポイントで大人気のチンアナゴも元気よく日光浴‼たいよう~って叫んでるみたいで…

お昼はポッカポカの太陽を浴びながら頂きました‼だんだん眠気を誘ってくるこの暖かさ… 気合を入れなおしてエントリー。サンゴの上を泳いでるとたくさんのカメに会うことが出来ました!

やっぱ太陽が出てくるとみんな元気になってきますね‼
一方、PM便は元気なゲストさん達がやってきましたよ‼迷路みたいな地形を迷子になりながら!?進んでいきましたね~

太陽とホソカマスのコラボ‼このシルエットがたまらないですね!

一方、ビーチではOW講習。海を楽しんでる様子‼明日無事ダイバーになれるように頑張りましょう‼アリエルも元気よく出港しまーす。

ケラマ&チービシ諸島ダイビング! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年03月21日 18時56分27秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年03月21日 気温23度 水温23度  風向:北~北東
       ケラマ諸島ファンダイビング
       ケラマ諸島体験ダイビング&シュノーケル
       PMチービシ諸島ファンダイビング

今日もみんなでアリエル号でケラマへ行ってきました!
1本目は砂地ポイントでゆったりダイビング!
ヨスジフエダイの群れが早速出迎えてくれました!

カクレクマノミとのコラボレーションも撮ってみました!

初カメラに挑戦のゲストさんもクマノミを撮ってみたりしてましたね!

砂地をノソノソ歩く仲良しウミウシも発見!

体験ダイビングのゲストさんもケラマの海のきれいさに感動してバシバシ写真を撮っていましたね!

テンション上がってこのポーズ!

仲良し3人組の体験ダイビングチームも始めはドキドキ・・・でもしばらくすると余裕が出てきた様子!

2本目はサンゴ、砂地ポイントをダイビング!
ブサイクな顔のヒメオニオコゼをちょっと観察しつつ進んでいきました!

砂地から顔を出していたのはミナミホタテウミヘビ!ウミヘビといってもアナゴの仲間なんですよ~

デバスズメダイの根のきれいさにファンダイビングチームも体験ダイビングチームも見入っていましたね!

カメラデビューのゲストさん段々と使いこなしてきた感じ?色んなものを被写体にして撮っていました!

お昼は美味しいおそばを食べてゆっくり休憩しました。身体も温まったところで3本目はドリフトダイビング!
ケラマの海を一緒に初ダイビングした仲良しバディで記念撮影!

進んでいくとケラマハナダイがたくさん群れていました!

サンゴの間をよーく見るとハダカハオコゼもいましたね!

最後は安全停止!フロートを持つという大役?も果たし終了!

まだまだケラマの海はたくさん潜るところありますので、是非また来てくださいね!
明日もたくさんのメニューに分かれてダイビング楽しんできます!