Happyのひとりごと

ECCジュニア幕張ベイタウン教室の先生、はっぴーのブログです

ホームステイ2・3日目

2012-06-18 09:20:56 | Weblog
6月16日(土)
この日は朝から上野動物園にお友達のお父さんに連れて行ってもらいました。
私は朝から夜までレッスンがあったので、一緒に行けず残念。

レッスンが終わり、帰宅するとお腹がすいている様子。
最初の晩ごはん(金曜日はごはん食べずに爆睡だったため)は、『お好み焼き』。

クリスも含めてみんなで作ってみました。

お好みソースとマヨネーズのコラボ、クリスにとっては・・・・『まあまあ。』

とにかく、箸を使って頑張っているので、食べるまでに時間がかかるのです。でも、根気よく食べてましたよ。


この日の夜は、疲れて寝てしまった子供たちとは裏腹に、目が冴えてるクリスは、わたしとBSでやっていた『ロードオブザリング』を観ながら話をしていました。

家族のことや、自分の勉強していること、好きな音楽やどうして日本に興味があるのか・・・。

ここでも日本語で答えられることは、ちゃんと日本語で答えてくれて、なかなか浮かんでこない時には『英語でいいよ~。』と言うと、よく話してくれました。

最初はスペイン語を学んでいたけれど、あまり興味を持てず日本語に挑戦してみたんだって。平仮名・カタカナ・漢字を覚えるのは大変だけど、日本語は楽しいと。今回の旅行は、やはりすごく日本のことが学びたくて、自分から行きたいと言ったのだと。


私たちと過ごすのはあと1週間ですが、少しでも日本のことが伝わるといいなあ。




6月17日(日)  ★ありがとう、マリオ。ありがとう、ニンテンドー!!

今日も一日ホストファミリーと過ごす、ということになっているので『何しようか~』と思っていたのですが、その前にウチでの生活のルールを知ってもらうことに。

実は、クリスにはアレルギーがあり、加えて、火の通っていないもの(生魚や生野菜、くだものなど)は食べさせないでほしい、水道水も飲ませないでほしいというご家族からの希望があったので、いろいろ知っておいてもらったほうがいいな~と。

まずは、冷蔵庫を開けて、ここにあるものは自由に飲んでいいからね。と伝えました。

クリスは、ペットボトルの水と、コーラを好んで飲んでいます。

あとは、洗濯機の使い方と、布団のたたみ方、お風呂の使い方、コーヒーメーカーの使い方くらい(でも、クリスはコーヒーは飲まないって。)。

あとは自由にやってね~。はははは~。>なんて、のんきなホストマザー。


午前中は、息子や娘がそれぞれの学校で使っている教科書を、興味深げに読んでいました。娘の英語のプリントをみてあげるという一面も。性格的にクールでドライな娘も、恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしていたのが印象的でした。


お昼は、焼き肉屋さんへ!韓国のはし(金属製のもの)が使いづらく、苦戦していましたが、代わりの割りばしも断り、最後には使いこなしてましたよ。根性あるな、クリス!


次は、駅に行ってSuicaを発行。記名式のものにしよう!とタッチパネルできちんと『姓:けっせんじゃー名:くりすとふぁー』とタッチしてました。100円ショップで購入したカード入れに自分のSuicaを入れて、ちょっとうれしそう。これで月曜日から、学校に通います。

それからゲームセンターへ。英語では、Game Arcadeっていうんだよ。

UFOキャッチャーに挑戦、ポケモンのキャラクターぬいぐるみをゲットしていました。

それからプリクラを撮りまして・・・。かなりウケてました。


クリスもみんなも、かなり盛られてますが・・・(笑)。

そして、彼が一番気に行ったのは、『マリオカート』。

ぶっちぎりで一番でしたし、かなりエキサイトしてましたよ。



そう、クリスはコンピューター工学を勉強したいという学生で、将来はゲームデザイナーになりたいとのこと。
ゲームはかなり好きなようで、自宅に戻ってみんなでWiiでもりあがる。

はっぴーは、黄色いきのこだったんだけど、ルイージ・クリスに、何度も持ち上げられて、投げられました・・・とほほ。


それから、折り紙などして楽しみました。

『ムズカシイ・・・』と一言。

でも、なんにでも興味を示し、輪の中に入ってくるクリスでした。


気になる息子は、クリスに紙飛行機や、紙風船を教えたり、一緒にマリオで盛り上がったり、

ほんとに、『ありがとう、マリオ!ありがとう、ニンテンドー!!』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ。 (ゴロー)
2012-06-18 22:42:44
久しぶりにお邪魔します。
先生のところにホームステイ君(変な呼び方)が来たんですね!!

うちの娘も、去年自分がホームステイに行ってから、受け入れにとっても興味を示しています!!少し調べたら受け入れ期間が最短でも3ヶ月位なので、我が家にはちょっとキツイ

2週間程度がベストなんですが、はっぴー先生はどのような経緯で受け入れになったんですか?

ゴローせんせい♪ (Happy)
2012-06-19 11:54:32
お久しぶりです♪

ウチのホームステイは、息子が行っている高校が積極的に受け入れをしているんです。期間はさまざまですが、提示されたものの中では今回のステイが一番期間が長かったので、受け入れ志願しました。

息子も来年、ホームステイに行くんですよ♪
ナイスなホストマザー (ふみ)
2012-06-21 11:38:50
クリスくん、君は大当たりの籤を引いたんだよ。
だって・・・はっぴーんちだもん。

ぃや~ 実に充実している感じでいいね。
クリスも家族も。
彼は間違いなく日本を好きになってくれると思うな。
第一印象って大事よね。
そっか、最初はスペイン語だったんだね。
そちらの方が入り安かろうに・・・と思うけど
それでも日本語に興味を持って勉強を続けているんだから素晴らしいし嬉しいね。

お好み焼きは・・・まあまあだったのか。
万人に受けると思ったんだけど、そうじゃないこともあるよね(^^ゞ
ふみちゃん♪ (Happy)
2012-06-21 16:34:56
ふふふふ・・・・。掃除しようと思ったのに、ぜんぜん手つかずですが。ふふふ。

日本語に興味を持って、学習してくれる外国人が多いのはうれしい!そして彼らはとても積極的に、貪欲に学んでいます。スバラシイ!!

お好み焼き・・・・あの顔は、おいしくなかったんだと思う(笑)。

コメントを投稿