Happyのひとりごと

ECCジュニア幕張ベイタウン教室の先生、はっぴーのブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

L1クラスとL2クラス

2016-10-25 10:45:11 | Weblog
準備不足は安いパフォーマンスしか生まない。元ロッテ監督からいただいた言葉です。はっぴーです。

高校生以上〜大人クラスには、週1回90分のクラスと、60分のクラスがあります。今日は、90分のクラスのお話です。

マスタープランと呼ばれるこのクラスは、英語の4技能を鍛え、海外への留学や仕事にも使える英語力を養成するクラスです。

レベルはL1→L2・1年目→L2・2年目と上がっていきます。

それぞれのクラスで、先週興味深いトピックについてディスカッションをしました。

L1クラスでは、

「除菌するなどの清潔すぎる環境が、アレルギーの原因の一つになっていると思いますか?」

高校1年生がほとんどのこのクラス。トピックに関していろいろとリサーチしたり、準備をしてくるように前回のレッスンで伝えております。自分の意見をわかりやすい英語で聞いてもらうのですから、準備は必要です。その場で考えて言おうとしても、不自然な英語になってしまい、何が言いたいのかわからない。生徒さんの中には、ノートにきちんとまとめてきてくれている子たちもいました。

L1クラスは、まだまだディスカッションをするという準備が整っていないようです。さあ、このトピックについてみんなの考えを聞かせて!となると、まずは沈黙…。時間は限られているので、活発な意見交換ができるように、環境を整えていきたいです。と同時に、生徒さんたちにも準備を怠らないでほしい。その場でパッと答えられるようになるには、まだまだ修行が必要ですよ!

これに対し、L2クラス。
トピックは、「諸外国が積極的に行なっているように、日本も移民を受け入れるべきと思いますか?」。

それでは、話し合いましょう!となると、意見がポンポンと出てきます。いろいろとリサーチをしてきてくれた生徒さんもいて、それをみんなにシェアしてくれます。このレベルでは、ディスカッションの時に相応しい英語表現やボキャブラリーに留意しながら、アドバイスを与えながら、今回のこの生徒さんの意見がよかったね、とか、こういう時は、もっとこのように言ったらいいね、など、ディスカッションの運び方自体にも意見が交わされます。

レッスンが楽しくなる必要条件は、先生も生徒さんも「準備ができている」ことだと思います。

さあ、来週のトピックは、

L1クラスが、「違法ペットのリリースについて」
L2クラスは、「ダウンロード音楽とCDについて」

です。Are you ready ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロウィンイベント | トップ | 英検2次対策中… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL