Happyのひとりごと

ECCジュニア幕張ベイタウン教室の先生、はっぴーのブログです

いつかは来ると、思ってた。

2008-04-25 08:18:22 | Weblog
直感って、信じますか?
私は直感で行動する派です。
人との付き合いも、仕事の仕方も、自分の直感を信じて立ち向かうほうが多いです。悪く言えば、『計画性のない、弾丸ライナー』でしょうか?
でも、あれこれ考えて物事に当たると、なんかうまくいかないんですよね。
だから、ときどき、人に対しても辛口になって、あとで後悔する事もしばしば。

以前は、そんな失敗を恐れて人と話すときには、聞く側に回ることが多かったのですが、『ぶつかること』も、大事かな?なんて思いだしてからは、あまり気にならなくなりました。その実、こどもたちに対しては、なんかたくらんでとか、考えて接すると、伝えたいことも伝わらないことが多いように思います。こどもたちは、ごまかせないです、はい。

その直感。
たとえば、こういう状況になりそうだな~、ってやつですが、
コレもよく当たるんです。
デジャヴ・・・じゃないですけど、頭の中に突然イメージがわいてきて、それが現実になったりすることがよくあります。いいことも、わるいことも。

別に私がマジシャン・セロみたいなすごいことができるってわけではなく(さぷら~いず)、ただ単に経験を少しずつ重ねてきた結果、読みが当たる確率が高くなっただけのことだとは思いますが。

で、昨日は小学校の懇談会がありまして、息子のクラスは役員を引き受けてくれる方がいないとのこと、くじびきになります、なんて事前にお手紙いただいていたのですが。

きました。私の名前が入ってカードを引かれていくイメージ映像が・・・。
そして、きました。当選のお電話が。

懇談会には出席できず、仕事場にいたのですが、電話をもらったときに『やっぱりな。』なんて感じました。卒業対策委員、ってやつですが。

ルームの役員も続投、こちらは会長職ははずしてもらえたのでいくらか楽にはなりましたが、今年は何足かのわらじを履くことになりそうです(笑)。

でも、いつかは来ると思ってたし、決まったことだ、気持ちよく仕事しようと思ってます。そこで広がる人間関係もありますしね。(な~んて優等生ぶって、ホントは、プチ、面倒だなと思ってますが(汗))。

昨年よりかなり増えたクラス運営に、まだまだ慣れていない自分がいて、時間に追われるばかりの毎日ではありますが、ひとつひとつ、消化して行こうと思ってます。でも・・・・・地道なことは苦手なんだよね(苦笑)。

もう、このネタ、飽きたと思うけど。

2008-04-18 11:25:43 | Weblog


昨日のマリスタしかも、負けたし。

今日は、大雨

明日は、降らないで~。
毎年開催される少年野球の春の大会、開会式。
なんと、マリスタで!

はっぴーは、司会なんです。

今年こそ、『サブロー!!!』って、叫びたいんだよね。
練習もしたし。(『サブロー!』じゃなくて、司会のね)

子供たちも楽しみにしてると思うし
やんでくれ。降らないでくれ。



さすがに、お腹すきます。

2008-04-16 08:42:37 | Weblog
今年から、火曜日は朝から7コマ。
午前8時から、大人クラスが3つ。
で、午後からクラス4つ。
空いた昼休みは、夕飯の準備+昼寝に当てています。

はっぴー宅では、『早寝早起き』が基本で、子供たちも朝早く起こしてしまいます。そしたら、朝勉強を見てやることもできますしね(…っていうか、あまりの勉強の取り組み方に危機感を覚えた結果、こうなった)。

夕飯も、こどもたちだけですましてしまう日が増えたため、なるべく朝ごはんは家族で食べようかと。私自体、夜はあまり食べません。疲れすぎて(?)or年のせいで(?)、重いものは胃袋に入っていかない・・・・。そのかわり、朝は食べますね。

レッスンとレッスンの合間に、ちょっとした軽食をとっています。
で、今ハマッっているのが、コンビニで見つけた『ランチパック』の板チョコが入ってるやつです(笑)。
おいしいですよん。
そういえば、月曜日の夜に5年生Sallyちゃんに遭遇。あのとき、ぶらさげてたコンビニ袋に、しっかり入ってました

でも、基本は米かな。
KYOKOさんにおしえてもらった、美味しい塩でにぎったおにぎりを、バッグに忍ばせて、今日もレッスンに行ってくるぜぃ

そいえば、アメリカにも売ってるのかな?『ろく助の塩』ネットでお取り寄せかしら??

ボビー!

2008-04-14 23:18:44 | Weblog
今日、午前中にレッスンの用意をして、残っていた事務処理を済ませて、郵便局へ車で出かけました。
とあるバス停で、ランペンコーチご一家を目撃!
車の中から、声をかけました。
2人のお子さんも、パパとおそろいのサングラスしてて、かわいかったなあ。

球場に行くパパのお見送りかな?

で、相変わらず両側に駐車してるせまい道を抜けようとしたら、前から車が来て、どうも譲ってくれそうにない感じ・・・。では、わたしが譲ろう・・・と思ったらボビーじゃないですか!

車の窓を開けて、『Hi!!』とごあいさつ。
私のことは記憶にないんだろうなあ・・・。
2回ほど、出陣式の通訳をやらせてもらったことがありますが、2回とも同じ質問されたしなあ。
3回目、バレンタイン通り記念セレモニーでは、ちょこっと説明を申し上げたときに、『アナタ、エイゴ、ジョウズデスネ~』って、言われたしなぁ(笑)。

ボビー、今週もきっと勝ってくださいね。

昨日はあいにくの雨模様でしたが、やはり雨男渡辺俊介投手(←大ファン)が投げてましたね(笑)。サヨナラ勝ち、やった~!

今週末は、わたしもマリスタでお仕事がありますが、雨降らないでほしいなあ。




バランスのとれた英語力

2008-04-10 08:20:43 | Weblog
昨日から週2日コース初日でした。
昨日のクラスは、前のレッスンに引き続いて合計100分のレッスンを消化する子が多く、体力的にどうかな?と思っていましたが、とりあえず、終わりました。

私の教室では、一番上のクラスに在籍している子が対象のこのクラス。3人称とかもすらすら言える子もいますし、すでに英検を取得している子もいるのですが・・・

最初のドリル・アルファベットが一文字ずつ書いてあります。そのとなりに4ますのブランク。続きのアルファベットを書きなさい(大文字・小文字)。

配付されたプリントを見て、『なんだこれ~』っていう空気。
じゃ、やろっか、で始めてみたら・・・

時間がかかる、かかる。

普段英文を書くことに慣れているのに、こういう形式で出されたら、あれ??となってしまいました。頭の体操になりますよね、集中力もつくんだろうなあ。

そのあとは、ライティングドリル。自分で冠詞のつけ方のルールを理解し、文の並べ替えまで全員がしっかりできました。

リーディングは8ページ足らずのお話でした。
音読・シャドーイング、CDリスニングとひととおりやってみましたが、黙読の難しさを改めて感じました。
黙読って、大人は簡単にやっていますが、子供たちにとってはこれがけっこう大変なことなんですよね。文字の認識(読んで、意味がわかって、聞いてもわかる)がきちんとできていないと、ただ字面を追っていくだけの作業になってしまう。なので、黙読ができるまでのプロセスとして、音読の大切さを感じました。

最初は慣れない中で大変かと思いますが、マイペースで本読みをがんばってほしいと思います。そして、読書の楽しさを感じてくれるといいな。

昨日は男の子(みんな体育会系!)が6人、女の子が1人のクラスでしたが、あっという間の40分間でした。でも、頭の中は疲れてるんだろうなあ(笑)。夕飯を取ってから参加したはずの息子も、『あ~、はらへった~。』って、言ってましたし。

英語の4技能を、バランスよく獲得するためのこのコース。1年後にどれだけの成長を見せてくれるか、大いに楽しみです。私もみんなが息切れすることなく、1年間がんばれるようにヘルプできたらと思っています。

だいじょうぶか!?

2008-04-09 08:35:12 | Weblog
新学期、無事スタートしました!
今日は小学校の入学式、よいお天気でよかったですね。
昨日は・・・中学校ですか、大変な暴風雨。

おもえば、今年のスタート日、雨

大人クラスの生徒さんに、

『はっぴー、雨男・雨女ってよくいうけど、そういうの、なんかやっぱりあるんでしょうね~

・・・・・・ホント。そうですね。

月曜日の雨も冷たかったけど、昨日はヒドかった。

まあまあ、の話題はおいといて。『はっぴーにはつきもの』と思ってください。

今年も新入生+新小学1年生が、ニックネームをつけていってます。

おぼえられな~い

今年から入ってくれた双子ちゃん、まだ見分けつかな~い

いやいや、これから、これから。

しかも、昨日のPEレッスンのとき、ぷち・アクシデント発生。
いきなり、足がつった・・・・・・

みんなにはバレなかったですが、すんごい痛かった・・・・。
でも、タイミング的に止められないとこだったので、なんとかスルーしてみました。

ピキピキ・・・ってきたよ。痛かった~

運動不足ですかね?

さ、水木金土クラスも、はじまるよ~。がんばろ~!

ともだち

2008-04-03 22:33:25 | Weblog
今日は、おともだちと『おつかれさん会』。
いわゆる、ポットラックパーティーってやつですね(大好き

娘の入っている某野球チームのダンスでご一緒しているおともだちと、楽しいときを過ごさせてもらいました。

はっぴーの自宅は、いわゆるみんなの集会所のようなとこで(たまり場???)、発表会の前とかも、お化粧したり、髪の毛やったりするのに集まってくれます。

こういうの、だいすき。
取り留めのないことを話したり、美味しいもの食べて、笑って、こどもたちにちょっかい出しながら、逆におもちゃにされたり・・・(汗)。

いやいや、しかしママさんたちみんな、お料理上手で尊敬します。
ごちそうさまでした。

私は今日は、炊飯器スイッチいれて、すし酢かけただけでした!!


このメンバーで集まるときには、自分のダメダメなところをよくわかってくれている人たちなので、ついつい、ダメ人間モード全開になります。また、しっかりツッコミを入れてくれるところが、またいいんですよね。

だいじな、ともだちです。

そのこどもたちも、わたしにとっては、『ともだち』です。


よし、やるぞ。

2008-04-02 01:25:21 | Weblog
4月です。
やります。

今年も、楽しく、まじめに、そんでもって、『また来週も来たい!』っていうレッスンを、やります!

それで、あ、英語できるようになったかも・・・と思えることができたら、
最高!

みなさん、よろしく!