あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

君が好きだった僕はいなくなったけど~季節の花・俺を許してくれ‐吉田拓郎

2023-06-20 | 吉田拓郎 



少しずつ夏野菜も収穫ができるように

ピーマン

甘南蛮



きゅうりや長茄子
そして薄皮丸茄子も

浅漬けをしてみました

大きさがまちまちだけど
皮がほんとに柔らか。浅い塩加減で何個でもいけます。



家の庭の花たちも姿を変え


ガウラ



花菖蒲



アルストロメリア


メドウセージ


ジニア



季節が少しずつ動いています


季節の花



『午前中に…』2009年4月15日に吉田拓郎がリリースしたスタジオ・アルバム
拓郎さん63歳の時の作品

「季節の花」作詞・作曲 吉田拓郎

ある日東京の空を見上げたら
ヘリコプターが上からのぞいているような
あんまりいい気持ちがしなかったので
やさしくなりたいと花を見つめていました






 どんな花なのか、どんな香りがするのか
いつの季節の花なのか 歌詞には書かれていないけど
この曲を聴いてる人それぞれに、花が浮かんできてしまう



拓郎さんの好きな花は 「南天」の花だそうです。


家の南天をのぞいたら、なんと咲いていました。
白南天と、赤南天、2種類あるのですが
(難を転じる・・と言われてますね)




こちらが白南天





こちらが 赤南天
花言葉
● 赤い実:幸せ/私の愛は増すばかり/よき家庭
● 白い花:深すぎる愛/機知に富む/募る愛

可愛い米粒みたいな花



地味で目立たない花
拓郎さんの飾らない人柄が見えてきそうです。

ちなみに私が好きな花は


(写真はネットからいただきました)
東北地方に見られる花



もう1曲
私の中のベスト10にはいる拓郎ソング


吉田拓郎【俺を許してくれ】1990


1990/1/29 NHK「愉快にオンステージ」
ベースとギター
元オフコースのメンバーですね。










田園に静かに陽が沈んでゆきます




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-06-20 21:16:46
元オフコースのベースの清水さん。
オフコース前はバッドボーイズでベース。
拓郎さんのビートルズが教えてくれたでリードヴォーカル取ってましたね。
ビートルズのコピーバンド、もちろんポールのリードの曲すべて担当。
公開ライブでリクエストはポールの曲多くて思わず苦笑してました。俺ばっか!笑
茄子の浅漬けつまみに飲みたくなりました。
しめはお茶漬け。笑
南天 (ふう)
2023-06-20 23:26:58
ナンテンの花、初めてみたような気がします。気がついてないだけかな。。。
夫の家の庭にも南天はあるけど、赤い実をつけている姿しか思い浮かびません。実をつけるんだから当然花咲きますね。南天イコール赤い実となっていました。
可愛らしい清楚な花ですね。
りりんさんのお庭はお花もたくさんで素敵。
おはようございます (かこ)
2023-06-21 07:08:55
夏野菜、収穫始まりましたね
薄皮丸茄子、綺麗なお漬物に変身
とっても美味しそう~~
置賜ならではのお漬物、夏ですね

南天の花言葉ありがとうございます

拓郎さん素敵ですね♪
Unknown (サニー)
2023-06-21 08:59:09
ナス漬け美味しそうですね。 お花も綺麗ですね。
拓郎さんハイビスカス🌺好きだとラジオで。
南天は家にもあります。結構乾燥にも強くびっくりしてます。ハイビスカスもあります。
THE BAD BOYS (oyajisannさんへ)
2023-06-21 09:05:21
おはようございます。
コメントありがとうございます。
さすが、oyajisannさん!!
詳しいですね。
見つけました。清水さんが歌う「ビートルズが教えてくれた」
https://www.youtube.com/watch?v=_yyYNdILAbk
清水さんはポール・マッカートニー役だったんですね。
やっぱりビートルズっぽいサウンドです~🎶
「チークを踊ろう」も提供されてますね。
公開ライブ観られたのですね。
他のメンバー、ジョンやジュージの曲のリクエストは少なかったんですね。
拓郎さんの90年の武道館ライブの余興でビートルズの曲を陽水と一緒にデュエットするために、本番前に拓郎さんがその譜面書いてたら、清水さんに怒られたそうです(笑)
丸茄子の浅漬けを肴にお酒美味しいですよ。1個乗せてお茶漬けも
南天の花 (ふうさんへ)
2023-06-21 09:16:03
おはようございます。
コメントありがとうございます。

南天
そうなんです、こんなに可愛い花を咲かせるなんて、実は私もじっくり見たのは初めてだったかもです。
ご主人のご実家にもありましたか。
家の軒先とかに多く見られますね。
たわわに実ってる赤い南天の実は、見てるだけで豊かな気持ちにさせてくれますね。
私がよくわからないまま去年剪定したので、実をつけてくれるか心配だったけど、花が咲いてくれたから、きっと大丈夫と思うことにします。
白南天も品があって素敵ですよ。

うちの庭にはいろんな木々や知らない花もたくさん。草も負けじと生えてて、手入れは大変です。生えるがままにしてます。
雪うさぎ (かこさんへ)
2023-06-21 09:27:32
おはようございます。
コメントありがとうございます。

夏野菜、採れ始めましたね。
今朝はきゅうりを3本
また浅漬けにしました(青じそ入り)
ミニトマト1個だけ赤くなってたので、畑で食べてしまいました。鳥じゃなく私が(笑)
薄皮丸茄子の漬け物は置賜の夏の風物詩ですね。母が漬ける味にはかないませんが、夏場は多く食べるので、なるたけ塩分少なめにと。
粕漬けのぶっつけも好きなんです。

南天、けっこう昔のお家の玄関脇とかに多くみられましたね。
子供の頃、雪うさぎ作って、赤い実を目にしたり葉っぱを耳にしてました。

拓郎さん、50歳前後色気があって、充実してた雰囲気がいいですね。
ハイビスカス (サニーさんへ)
2023-06-21 09:36:53
おはようございます。
コメントありがとうございます。

茄子漬、初物でした。
1瓶漬けたのですが、今朝はもうなくなってしまいました。
少し大きめのは今朝、ピーマンと一緒に茄炒めに。

拓郎さんハイビスカスも好きなんですね。
きっとハワイが大好きでその影響でしょうか。
サニーさんの住まれるとこでも、南天が
乾燥にも強いのですね、びっくりです。
ハイビスカスも美しいでしょうね。
薄皮丸なす (ume724)
2023-06-21 17:31:52
こんにちは!
5月25日の記事で、初めて知った薄皮丸なす。
美しいお漬物になりましたね。
今日は夏至ですが、夏に欠かせないこのお漬物で、
暑い夏を元気にお過ごしくださいね。

いつも出遅れたコメントでごめんなさい。
夏の漬物 (ume724さんへ)
2023-06-21 20:54:29
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、あの記事で書いた薄皮丸茄子なんです。
初収穫ですが、30個くらいで、1瓶できます。ヘタも一緒に漬ける方もいるみたいですが、私は取るんです。
採ったばかりだとトゲが鋭くて、軍手かけてヘタを取ってます。
今日も畑に行って、追肥や土よせやら、誘引や草取りしてきました。
今日は丸茄子は15個くらいしか収穫できなかったです。
今日は夏至ですね。
5月くらいより、今日も肉体労働したのですが、疲れが少なかった気が
きゅうりも採れ始めたので、それも浅漬けに。夏場は少しの塩味はすごく美味しいですね。
ありがとうございます。
無理しない程度に畑作業しますね。
コメントはいつでも歓迎ですから。
ゆっくりご覧くださってくださいね~🎶

コメントを投稿