風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

980) 房総ワンデイハイク 東金市(8景目 浅間神社)

2011年06月08日 | 千葉彷徨
 東日本大震災からの復興に際し、帝都復興院総裁として関東大震災(1923年)からの復興事業に着手した後藤新平の名が折に触れて出てきます。大風呂敷と言われながら現在の東京の骨格を考えた人ですが、その在任期間はわずか3ヶ月だったと昨日の新聞で初めて知りました。約90年後に起こった大震災、3ヶ月経ってようやく復興の基本法案が固まりつつあるようですが、その先どうなることでしょう・・?。


 房総ワンデイハイクの8景目でございます。前回ご覧いただいた庚申塔の脇には浅間神社が建っています。境内に説明版等が見つからず縁起等は分かりませんでしたが、浅間神社という名前からすると、富士信仰(富士山)による神社なのでしょう。とすれば祭神は以前参拝した千葉市稲毛区の浅間神社同様、安産や酒の神様である木花之開耶姫(このはなのさくやひめ)です。


(浄水も枯れていた浅間神社 -東金市東金 2011/05/08-)

 今回は日吉神社・古山王神社と巡ってきましたが、両神社に比べてちょっと寂しい雰囲気でした。木花之開耶姫は山の神とされる大山祇神(おおやまつみのかみ)の娘とされているので、もう少し明るい雰囲気でも良いかと思いますが、そういう事を申したらバチがあたるでしょうか。


2010/06/08の一品・・・733)輩、遠方より来たる 2(一関市)
2009/06/08の一品・・・お休みでした
2008/06/08の一品・・・282)岩手散歩 岩手町(北上川源流)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 979) 房総ワンデイハイク ... | トップ | 981) 房総ワンデイハイク ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事