風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1320)南部ワンデイハイク 盛岡市(9景目 楢山佐渡墓所)

2012年05月14日 | 盛岡彷徨
 6大関で始まった大相撲夏場所は、中日で横綱白鵬が3敗する展開で混戦模様となっています。小結豊真将も1勝7敗と苦戦していますが、土俵に上がった時の動作にはかねてから好感を持っています。特に取り組み後に相手力士と礼をする時、唯一と言ってもいいくらいキチンと「礼」をしています。今場所の勝ち越しは難しいと思いますが、是非大関ひいては横綱になってもらいたい力士です。


 南部ワンデイハイクの続きです。北山寺院群を抜け次に訪れたのは聖寿禅寺です。聖寿禅寺は盛岡南部氏の菩提寺のひとつですが、他にも盛岡にゆかりの深い人々が眠っています。

 うち1人はハルビンで命を落とした横川省三ですが、もう1人は楢山佐渡です。聖寿禅寺の右側に建つ椙山神社のもっと右手の地の高台に一族と共に眠っています。

 楢山佐渡は横川省三と同じく中央の歴史では聞かない名前だと思います。盛岡藩士の名門の出でしたが、戊辰戦争で南部藩は幕府方について敗れたため、佐渡は戦犯として処刑されてしましました。


(楢山佐渡墓所 -盛岡市北山 2012/04/28-)

 楢山佐渡はいずれ「私的岩手通史の旅」で登場することでしょう。


2011/05/14の一品・・・956)盛岡散歩 夕顔瀬橋と桜
2010/05/14の一品・・・718)岩手桜の間 盛岡市(中津川沿い)
2009/05/14の一品・・・お休みでした
2008/05/14の一品・・・259)盛岡散歩 新渡戸稲造生誕地

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1319)私的岩手通史の旅 第12... | トップ | 1321)南部ワンデイハイク 盛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事