風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

956) 盛岡散歩 夕顔瀬橋と桜

2011年05月14日 | 盛岡彷徨
 新聞の海外面に小さく「四川大地震から3年」という記事が載っていました。死者不明者8万7千人強という、その数だけで見れば東日本大震災の数倍というこの大地震について、3年前の前説で「地震はいつ起こるか分からず、こうして呑気にブログをアップしている最中にも揺れ始めるかもしれません。」と綴っていました。その1ヶ月後の「岩手宮城内陸地震」、今春の「東日本大震災」を経て、この前説を感慨深く読み返しました。


 一年前の今頃の当店では桜をご覧いただいていましたが、実世界ではすでに桜から葉桜に変わりつつある頃でした。そんな時期に盛岡市街を流れる北上川沿いの遊歩道で見つけた桜を、本日はご覧下さい。


(色々詰まった1枚 -盛岡市材木町 2010/05/08-)

 左手を北上川が流れ、奥には夕顔瀬橋が架かり、更に奥には岩手山の稜線が見えます。盛岡生活3年目の春に初めて気づいた桜なのですが、すでに見頃は過ぎていました。

 この1枚を見ていたら「よし、来年はここで見頃の1枚を撮ろう」と思った事を思い出しました。それから1年。早かったのか遅かったのか分かりませんが、目まぐるしかったとは思います。


2010/05/14の一品・・・718)岩手桜の間 盛岡市(中津川沿い)
2009/05/14の一品・・・お休みでした
2008/05/14の一品・・・259)盛岡散歩 新渡戸稲造生誕地

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 955) 房総ワンデイハイク(... | トップ | 957) 盛岡散歩 開運橋花壇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事