風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1324)南部ワンデイハイク 盛岡市(13景目 高松ノ池)

2012年05月18日 | 盛岡彷徨
 通勤電車の中吊り広告で日本酒のハイボールを宣伝していました。ハイボールは酒離れの進む世代でも人気なのでしょうが、私の大先輩である酒飲み番長は「夏でも熱燗!」というお方です。純日本酒党の氏が見たらどのような反応をするのかな?と思いながら広告を眺めました。


 南部ワンデイハイクの続きです。北山散策路を下って高松ノ池に着きました。池の名は「高松ノ池」ですが、バス停は「高松の池口」となっています。

 着いた場所は池の東側で、あちこちでブルーシートが敷かれ宴が行なわれていましたが、肝心の桜はまだ咲き始めのようでした。同じ盛岡市ですが、石割桜のある市中心部とやや離れた高松ノ池では温度が多少違うのでしょう。しかし岩手山は盛岡城跡公園や光台寺で見た時と同じような表情で高松ノ池を見下ろしていました。

(花より団子? -盛岡市高松 2012/04/28-)

 池の淵に沿って西へ進むに従い、心なしか咲いている桜が増えてきた気がします。同じ池の周囲でも、温度や風の通り具合等が微妙に異なり咲き具合に違いが出るのでしょう。

(やや花開いた池の西側 -盛岡市高松 2012/04/28-)

 お暇な方はコチラもご覧下さい。3年前にも同じ事書いていますね(恥)。

 2009/01/02・・・426)高松の池
 2009/04/21・・・489)もういいよ♪♪♪♪(高松の池)
 2009/11/01・・・584)岩手の紅葉(高松の池)
 2009/11/05・・・586)秋から冬へ(白鳥2景)


2011/05/18の一品・・・960)房総ワンデイハイク(千葉市稲毛区3 浅間神社)
2010/05/18の一品・・・721)私的岩手通史の旅 第14回
2009/05/18の一品・・・お休みでした
2008/05/18の一品・・・262)アントラーズを観に行こう!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1323)南部ワンデイハイク 盛... | トップ | 1325)南部ワンデイハイク 盛... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイボール (おきもの)
2012-05-18 07:28:44
根っからの日本酒好きの人は興味を示しても一度飲んだらそれで終わるんじゃないでしょうかね。ハイボールって大勢でワイワイやりながら飲むイメージがあるので一人でじっくり飲む人はどうねんでしょうね。呑んべえの店主さんはどうですか?
返信する
出羽桜 (にんにくん)
2012-05-18 12:15:46
「もうすぐ咲くよ」と言っている桜と「まだ寒いよ」と言っている岩手山、「酒はいつでも美味いね」と言っている人々。
 もしかして写真の腕前あがりましたか?
 出羽桜(日本酒)を飲んで一夜をトイレで過ごしたことを思い出しました。日本酒は恐い。
返信する
Re:ハイボール (店主)
2012-05-19 08:21:13
<おきものさん
私は呑んべぇではないですよ(笑)。千葉に国替えになってから、晩酌はほとんどやらなくなりました。日本酒は後で効いてくるので滅多に口にしません。
返信する
Re:出羽桜 (店主)
2012-05-19 08:24:50
<にんにくんさん
下手の横好きのまま一向に進歩していないので、誉められると恥ずかしいです。
私も若かりし頃、日本酒を痛飲して翌日往生こいたことが幾度もあります。その場の雰囲気に飲み込まれてしまい、中々学習しないもんです。
返信する

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事