Wind Quest 風の旅

風になり自然や村や街、今や、昔を、不易流行のヒントを求め探訪します。風雅、風土、風韻、風格、風流、風光、風景、風狂・・・

茶の湯の路 水の道 

2008-06-20 16:06:50 | 私の京都・奈良・近江

洛中小川通界隈

 梅雨の合間、花の寺・法金剛院を訪ねた行き帰り、茶の湯ゆかりの通り小川通界隈を歩きました。上京の堀川紫明の紫明通を東に一本目を下がって行くのが小川通です。かってここには小さな小川が流れておりこの通り名の由来になっているそうです。また良質の地下水が湧き出た界隈で茶の湯のメッカにふさわしい場所でもあります。まずは本阿弥光悦ゆかりの法華寺・本法寺へ。

Dsc_0650

Dsc_0649

 その本法寺向かいには裏千家・今日庵があります。

Dsc_0642

 その南隣りには、表千家・不審庵です。

Dsc_0644

Dsc_0647

 この不審庵、今日庵前の通りには、茶の湯を陰で支えてきた茶器・茶道具や各種職能・職方の店が軒を並べ、さながら茶の湯サプライヤーズコンプレックス・茶の湯関連専門店街を形成していました。静かながら時代を生き抜いてきた持続的なエネルギーを感じる一画でした。

Dsc_0646

 それから、通りを南に下がり今出川通りを越え、武者小路千家・官休庵へ。

Dsc_0627

Dsc_0629

 それから、通りを一本西の油小路通りをまた下がり、先ほどの武者小路千家・官休庵の隣の塗師・中村宗哲家とともに千家十職に名を連ねる樂家樂美術館へ。

Dsc_0619

Dsc_0618

ここで楽焼きの名品を堪能した後は、すぐ近くの喫茶「ShiじMa」へ

Dsc_0620

Dsc_0626

 美味しいケーキと、黒豆あんみつをいただいて、町と時間の静寂(しじま)を楽しみました。

 最後に、下立売通りを京都府庁の方向、小川通を越え東へ一本、西洞院通を少し下がった処にある京麩の老舗・麩嘉で絶品の麩まんじゅうと生麩を買い、かっての京洛七名水のひとつ「滋野井」の復活を見届けて、小川通界隈散策を終えました。

Dsc_0651

Dsc_0653

Dsc_0656

Dsc_0657

(画像をクリックすると大きくなります。)

 夕食は湯葉料理の店「静家」の西陣店で、湯葉のフルコースをいただくことにしました。

Dsc_0630

Dsc_0632

Dsc_0631


花の寺.2 法金剛院

2008-06-18 08:07:06 | 私の京都・奈良・近江

 6月の12日、洛西、花園の法金剛院を訪ねました。平安初期、右大臣清原夏野の山荘があったところで、後に鳥羽天皇の中宮で後白河天皇の生母でもある待賢門院璋子が1130年(大治5年)極楽浄土を模して造園させた池泉回遊式浄土庭園だそうで、Dsc_0667_4 日本最古ともいわれる造園作者の判明している滝の遺構・「青女の滝」遺構も残されています。また、ここは彼の西行ゆかりの深い寺で、待賢門院その人への密やかな思慕・悲恋が西行の出家遁世の主因だとの説もあり、また保元の乱の後、失意の崇徳院が近くの仁和寺にこもった折、西行が慰めに行ったり、崇徳院・待賢門院亡き後、お付きの女房だった待賢門院堀河の局と西行の交友・贈答歌など逸話の多いお寺でもあります。

 堀河の局仁和寺に住みけるに、まゐるべき由申したりけれども、まぎることありて程経にけり。月の頃、前を過ぎけるを聞きて言い送りける

 西へ行くしるべとたのむ月影のそらだのめこそかひなかりけれ

                       堀河

 さし入らで露路をよぎし月影は待たぬ心ぞ空に見えける

                       西行

 世の移り変わり・栄枯盛衰をいやというほど見てきた二人にして、なかなかオシャレなやりとりではあります。庭の一画には、この平安時代の末期を代表する女流歌人の百人一首の名歌の歌碑がありました。

 長からむ心も知らず黒髪の乱れて今朝はものをこそ思へ

                 待賢門院堀河

Dsc_0666

 この法金剛院は春の枝垂れ桜(待賢門院桜と名付けられている)、夏の蓮(この法金剛院は蓮の寺とも呼ばれる)、秋の萩も見所ですが、この時期はやはり花菖蒲と紫陽花でした。また沙羅双樹(夏椿)の盛りに出会うこともできました。

Dsc_0661

Dsc_0672

 愚句一句。

 梅雨の間の女院の寺の花静か    さてぃ

Dsc_0678

Dsc_0659_4

追記2009.11:西行、法金剛院、待賢門院璋子、堀河の絡みについては、最近読んだ松本章男著「西行 その歌その生涯」の論察が興味深かかったです。一読をお奨めします。

西行―その歌その生涯 西行―その歌その生涯
価格:¥ 2,520(税込)
発売日:2008-06