Wind Quest 風の旅

風になり自然や村や街、今や、昔を、不易流行のヒントを求め探訪します。風雅、風土、風韻、風格、風流、風光、風景、風狂・・・

ゆっくりと伊勢 その二

2017-06-14 15:22:20 | まち・むら・さと探訪

 伊勢内宮より古市街道をたどり古市へ。

ここは、伊勢参りの精進落としで庶民が「伊勢音頭」などで、楽しんだ場所。

 伊勢古市参宮街道資料館。・・・あいにく今日、月曜日は休館日でした。

古市は、伊勢参りの人々でにぎわう大歓楽街だったんですね。

 麻吉旅館へ・・・・。天明二年(1782年)には、あったみたいです。

芭蕉の頃より約百年後ですね。

 圧巻の木造旅館・料亭建築です。吉野の懸崖造りと似ていないこともない。

この付近、古市街道は尾根道だし。

下から、数えると、木造四~五階建ぐらいになりますか?いやーアクロバティックです。

こののち、さらに古市街道をたどり、途中から、伊勢河崎を目指しました・

                  ゆっくりと伊勢 その三に続く

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆっくりと伊勢 その一 | トップ | ゆっくりと伊勢 その三 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。