生活

とりとめもなく

年越し蕎麦、前倒し

2009年12月30日 22時38分16秒 | Weblog
今日はお休みだしレディースデーなので映画を観るためオリナスのTOHOへ行ったらかなり混んでいた。こんな年末ぎりぎりに映画観に来るやつなんていないだろーと思ってたのに誤算である。
今日はマイケル・マン監督、ジョニー・デップ主演の「パブリック・エネミーズ」を観ました。
けっこう期待してたのだが、不発であった。
77年くらい前のアメリカで、タイトル通り「社会の敵」とされていた銀行強盗のジョン・デリンジャー(ジョニーです)という男が主人公なのだが、これが「汚い金」しか狙わず盗った金は貧者に還元する義賊、というのならば「あら~いい奴じゃん」とでも思えるが、別にそうではなく、また「俺はこんな生き方してるからいつ死んでも未練はないぜ」みたいな男かと思いきや、そうでもなく、強盗を繰り返しては逃げる日々で、一目ぼれして口説き落とした女ビリー(マリオン・コティヤールちゃんです)をも危険にさらし彼女もFBIの手に捕われて投獄され、その様子を目の前で見ていながらも彼女を守れないとゆー有様だ。
これがおどけた様子のドタバタ劇ならば、しょーもねえ男だなとでも思って許せるところだが、まるでこれがカッコイイ男、これぞ男の美学とでも言うように渋い感じの作品に仕上げているところの矛盾に、私は非常にモヤモヤしました
この感覚はいつかどこかで味わったぞ・・・と思ったら、あれだ、ブラピ様主演の「ジェシー・ジェームズの暗殺」を観たときみたいな気分だ。

今日は歯医者の日なので実家へ・・・
年越し蕎麦を食べるのは一般的に大晦日だが、明日はソバ屋が混みそうだしせっかく最近できた店があるので実家の近所のお店に行きましたママとおマメと一緒に・・・3者共天ぷらせいろ。
パパは一人で駅前までカレー食べにいってた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふんわり年末 | トップ | グッドバイ2009 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事