放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

大阪うどん いなの路 ー 吉本芸人たちが心から愛した「信濃そば」の味を受け継ぐお店 ー

2024年01月14日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

2023年に訪れた中で、まだ当ブログで紹介していないお店が僅かですがあります。

なので「2023年、実はこちらお店にも訪ねていました」的な感じで紹介して行きたいと思います。

その第一弾は、大阪市中央区千日前の相合橋筋商店街に位置する「大阪うどん いなの路」さんです。

こちらのお店は、2017年に惜しまれつつ閉店された「信濃そば」さんの味を受け継いでいることで知られています。

信濃そばさんは、近くに吉本興業「なんばグランド花月」があることから、多くの吉本芸人に親しまれ、そして多くの常連さんから愛された名店でした。

当時「カレーうどん」や「肉うどん」が人気でした。

その、信濃そばさんの味を守りたいという強い思いから、創業者の姪の夫が立ち上がり、開業されたのが「大阪うどん いなの路」さんです。

信濃そばさんの味を再現するのに、具体的なレシピなどは無く、味の記憶を頼りにされたそうです。

長い歳月をかけて、ようやく納得のいく味にたどり着いたそうです。

今では信濃そばさんの味を懐かしく感じ、訪れるお客さんが多いようです。

私がお店を訪ねたのは開店してすぐの時間。

店内はまったりムードでした。

こちらのお店では1階がカウンター席のみで、2階にテーブル席が用意されています。

1階のカウンター席に座り、まずはメニューを拝見。

↓↓メニュー

今回私が注文したのは名物の「肉うどん」。

そして、こちらも名物とされているのが「おにぎり」です。

実は「おにぎり」も、信濃そばさんの時代から名物となっています。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

ビジュアル最高ですね!!

おにぎりも肉うどんも、見ているだけで美味しさが伝わってきます。(^○^)

お肉は細かく切られていますね。

さっそく出汁をひとくち飲んでみますと・・・、鰹の香りと風味、そして昆布の旨味が効いています。

そこに牛肉の旨味まで溶け込んでおり、とても美味しい出汁です!!(^^♪

お肉は小気味よい歯応えと、

口いっぱいに広がるお肉の味が楽しめます!(^○^)

麺は自家製麺では無く、特注で製麺会社から仕入れられているそうです。

角のない大阪うどん。

つるつるモチモチして滑るように唇を通って行きます。

啜り心地が抜群です!!(^^♪

そこでちょっとした裏技ですが、肉うどんはお肉と出汁を残し、麺だけを先に食べます。

すると、大阪名物の「肉吸い」として頂く事が出来ます。

「肉吸い」の由来は、吉本の芸人である花紀京さんが、二日酔いで食事を軽く済ませたくて、肉うどんのうどん抜きを注文したことが始まりとされています。

つまり、肉うどんからうどんを抜いたものが「肉吸い」の原型なんです。

↓↓こちらが即興でこしらえた肉吸いです。(^^)

この肉吸いとおにぎりをセットで頂きます。(^^)v

おにぎりは丹波のコシヒカリと有明産の焼海苔を使用。

熱々のごはんを軽く握り、握ったあとに塩をふりかけています。

そのおにぎりは、一口噛むとおにぎりが口の中でほぐれ、ふんわりとした塩味が口いっぱいに広がります。

塩加減が絶妙でとても旨い!!(^^♪

肉吸いとも相性が良く、至福のひとときを過ごすことが出来ました。(^^)v

いなの路さんの「肉うどん」と「おにぎり」、大変満足させて頂きました!(^○^)

実は「信濃そば」さんが営業されていた時に「カレーうどん」を頂いた事があります。

出汁の効いた美味しい「カレーうどん」だったので、今度いなの路さんを訪ねた時は「カレーうどん」を是非食べてみたいと思います。(^^)

 

大阪うどん いなの路
〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1丁目8−2



コメントを投稿