放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

本格手打 あかみち(移転前) ー 新風を吹き込んだ讃岐うどん!新食感で新たな興奮! ー

2023年08月20日 | 香川県・中讃

今回の記事は、7月30日に公開した「手打うどん歩」さんからの続きになります。

歩さんを後にして向かった先が「本格手打 あかみち」さんです。

あかみちさんは今年6月に善通寺市の方へ移転され、現在営業されています。

私が訪ねたのは移転直前の丸亀市で営業されていた頃です。

丸亀市でのあかみちさんは、田村池のそば、国道11号線沿いで営業されていました。

「手打うどん歩」さんからは自転車で15分ほどの距離でした。

11時30分頃にお店へ到着。

さっそく店内へ。

ちなみにあかみちさんは一般店(フルサービス)です(移転先の善通寺でも同様)。

店内では多くのお客さんで賑わっていました。

今年2月にテレビで紹介されていましたから、その影響があるのかもしれません。

私もその番組を見て、訪ねようと思ったひとりです。(^_^)

カウンター席に座り、メニューブックを拝見。

表紙が木製になっていてシャレています。

このメニューブックは善通寺へ移転してからも使用されているようです。

かけ・ぶっかけ・ざるの、三種の出汁が楽しめる「利きダシうどん」も魅力的ですが、スタッフに訊ねると「ひやかけ」が出来るとの事だったので「ひやかけ」を注文。

あと「イカの天ぷら」も頼みました。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

ネギと蒲鉾は最初からトッピングされています。

麺のねじれ感、出汁の色が食欲をそそります。

まずは出汁をひとくち・・・。

なかなか個性的な味わいです。

この出汁は、複雑ながらも魅惑的なクセを感じます。

昆布の深い味わいが広がりつつ、いりこの力強いうまみが舌をくすぐります。

私的にはとても大好きな味で、美味しいです!!(^^♪

続いて麺ですが、こちらのお店では、加水率63%、足踏みを8回した後、さらに手もみを行うという、通常の讃岐うどんとは異なる製法を用いられています。

早速頂いてみると、福岡県あたりで出される柔らかくてフワッとした食感の麺に、口当たりが似ています。

ただ柔らかいだけでは無く、グッと噛んでも噛み切れない歯応え、コシの強さを感じます。

これまでとは一線を画す、新しいタイプの讃岐うどんではないかと思います。

出汁と同じく個性的な麺です。

唇を通る時のプルプルとした感触がたまらなく良いですね。

こういう麺も、私は大好きです!(^^♪

そして「イカの天ぷら」。

イカの天ぷらは、サクサクの衣とプリプリの食感が絶妙に調和しています。

風味が良く、一口噛む度に口の中で広がる美味しさに満足させられます。(^^♪

あかみちさんの「ひやかけ」と「イカの天ぷら」大変満足させて頂きました!(^o^)

移転先の善通寺へも、是非訪ねてみようと思います。

その時は「出汁の黒カレーうどん」を食べてみたいですね。(^^♪

 

※下記は移転先の情報です

 

本格手打あかみち
〒765-0040 香川県善通寺市与北町1014−4



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flying_gold_tiger)
2023-08-26 15:42:01
何とも綺麗なビジュアルですね♫
きっと美味しいだろうなぁ🥹
Unknown (管理人tati)
2023-08-26 17:44:13
@flying_gold_tiger コメントありがとうございます。
こちらのお店、善通寺へ移転してからも人気です。
丁寧に料理を作られているので、機会があれば是非足を運んでみて下さい🙇‍♀️

コメントを投稿