放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打ちうどん 団平 ー ボリューム満点のカレーうどん! ー

2024年02月25日 | 大阪府東部

「2023年、実はこちらお店にも訪ねていました」の第三弾です。

この日は2軒のお店を訪ねていて、1軒目は大阪府交野市の「手造りうどん楽々」さんへ(「ニッポンごはん旅」にて記事を公開中)。

2軒目に「手打うどん団平」さんを訪ねました。

楽々さんの最寄り駅である京阪交野線「群津駅」からは、電車を利用して約30分ほどで団平さんに訪ねる事が出来ます。

団平さんの最寄り駅、京阪本線「御殿山駅」西口を出て、京都方面へ線路沿いに6分ほど歩くとお店に到着です。

こちらのお店を訪ねるのは3度目ですが、前回は2011年に開催された「第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」の時に訪問していますので、実に13年振りです。(^-^;

到着したのはお昼時で、店内は満席でした。

しかし、タイミング良く2組のお客さんが退店されたため、入れ替わりにテーブル席へ案内されました。

13年前と同じく、店内は活気に満ち溢れています。(^_^)

今回注文したのは「温玉とり天カレーうどん」。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

これはもう・・・どこからどう見てもボリューム感が半端ない!(´▽`)

こぶし大ほどのとり天が3個と、温玉、うす揚げ、牛肉、ネギがトッピングされています。

あと、ランチタイムでは白ごはんも付いています。

1軒目の楽々さんで麺を400g食べてきたばかりですが、実はこちらのお店も麺量は400gです・・・最後まで食べきれるかなぁ・・・(;^_^A

まずはカレーをひとくち頂きます。

カレーはスパイスの香りが豊かで、出汁の風味も感じられます。

奥深い味わいで、とても美味しい!!(^^♪

牛肉の美味しさも広がっていましたし、温玉のまろやかさと、うす揚げのほんのりとした甘さも良いアクセントになっていました。(^.^)

麺はふんわりとした歯ざわりと、伸びのある食感が特徴です。

柔らかいですが、しっかりと噛みしめられる麺です。

とても良い麺です!(^^♪

とり天はもも肉を使用。

衣はカリッと揚がって香ばしく、肉身がしっかりとして食べ応えあり!

ジューシーな旨味が口の中で広がります。

とても旨かった!!(^^♪

〆は残ったカレーに白ごはんを入れます。

とり天も残しておきました。

即席のとり天カレー丼です。(^^)v

このお店のカレーはごはんとの相性も抜群!!

美味しく頂けました!!(^^♪

団平さんの「温玉とり天カレーうどん」、大変満足させていただきました!!(^O^)

とても美味しかったので、あれよという間に完食。(^^)v

ただ、お腹いっぱいになり過ぎて、この日の夕食はパスしました。(^-^;

↓↓メニュー。

手打ちうどん団平
〒573-1171 大阪府枚方市三栗1丁目1−10



コメントを投稿