放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

本格手打うどん大河 - 念願の大河盛ぶっかけ -

2013年06月18日 | 京都府(京うどん・その他)

関西名店うどんラリー2013

本日(6月13日)を含めて、残り期限が13日間となりました。

参加者の皆様は、道中お気をつけてラリーを最後まで楽しんで下さい。

まだご参加されていない方、これからでも達成する事は可能です。

どうぞ参加して盛り上げて下さいね!

ちなみに私は、以前FACEBOOKページでお話しさせて頂いてますが、

一昨年からある持病を抱えているために、参加したいのですが、出来ないのが現状です。

この病気が治らない限り、今後も、このようなイベントには参加出来ません。

まったく残念です・・・。

なので、ご参加されている皆様の事を、陰ながら応援させて頂いています。

今回訪ねたお店「本格手打うどん大河」は、このラリーの参加店です。

本当は、10日ほど前に訪ねる予定だったのですが、

その日大河さんは、あいにくの臨時休業で訪ねることが出来ませんでした。

その大河さんが臨時休業の日に、私は「うどん家あぶく」を訪ねたのですが、

そこでなんと!大河の岸野店主にバッタリ!\(◎o◎)/!

おもろい事がおこるものです・・・(;^ω^)

そして昨日(6月17日)、久しぶりに大河さんへおじゃましました。

すっかり人気店となり、行列の出来る店になっているとの情報を得ていましたので、

お昼前のこの時間、行列が出来ているのかなぁ・・・と、覚悟してお店へ向かいました。

おおー!!なんとラッキー!!\(^o^)/

行列がない!!(^_^)v

ですが、私の左手の方向から、近所で勤めてられる方達でしょうか?

6人ほどの団体が、明らかに大河さんを目指して歩いてくるのが見えました。

この人達より先に入らねば!と、すこし急ぎ足・・・(^▽^;)

ギリギリのところで、先に入店する事が出来ました!!(^-^)

店内はすでに満席の状態で、とても写真を撮れる状況では無かったです・・・すごいなぁ・・・(^^ゞ

店主も忙しそう・・・。

でも、オープン当初の頃に比べると、スタッフの皆さまも非常に落ち着いた対応で、

あたふたする事なく、感じの良い接客をされていました。

この日はイリコ出汁のひやかけが提供されていて、すぐにそれを注文したかったのですが、

グッ!と堪えました・・・(^-^;

どうしても食べたかったメニューが・・・・、

そう「大河盛ぶっかけ(冷)」です!(^_^)v

このメニューを、以前から食べてみたいと思っていたのです!

↓↓ メニューです。

「大河盛ぶっかけ」を注文して、何気に表を見ると、お待ちのお客さんがいらっしゃいます・・・。

昨年のオープン当初に比べると、かなり活気のあるお店になったなぁ・・・と、そんな風に思いました。

↓↓ 「大河盛ぶっかけ(冷)」が到着!!!\(^o^)/

大河盛にはとり天、ちくわ天、エビ天、大葉の天ぷらがトッピングされています。

なんと!嬉しい事に「ひやかけ」も付けて下さいました!

「ひやかけ」も食べたかったので、これはめっちゃ嬉しかったです!!\(^o^)/

まずは麺からいただきました!

めっちゃ食感の良い麺です!!(≧▽≦)

以前に食べた時よりも、モチモチ感が増したと思います。

こいつぁー旨いぜぇーー!!!\(^o^)/

天ぷらも美味しいっす!!(^_^)v

サクサクではなく、カリカリとした食感が楽しめます!

とり天のスパイシーな感じも良かったし、エビ天も大きくて、プリプリでした!!

あと、炊き込み御飯もいただきました。

以前食べた時よりも、味がしっかりしていて、美味しくなっていました!!( *´艸`)

そして「ひやかけ」。

出汁からいただきました・・・旨い!!!\(◎o◎)/!

イリコの香りがすーっと鼻を抜けます。

さっぱりした感じでは無いですが、コクのある、あとにええ感じの余韻が残る味です。

めっちゃ美味しい!!!(^^♪

麺は、先ほど食べたぶっかけ(冷)の麺とは違い、キュッと締まった麺です。

ぶっかけの麺は、モチモチ感を出す為に、あまり水で締めすぎないようしているのでしょう、

ですが、このひやかけの麺は、冷たくて、弾力のある麺になっています。

レベルの高いひやかけで、めっちゃ美味しい!!!\(^o^)/

今回も来て良かったと、大満足です!!(^^♪

さて、お店を後にした私ですが、

せっかく、この藤森へ来たのだから、以前から行ってみたいと思っていたあの場所へ・・・。

その場所とは、勝負運が向上すると言われている「藤森神社」です。

商店街みたいなところをキョロキョロしながら歩いて行きました。

おおー!!社が見えた!!(^^♪

めちゃくちゃ広いわけではないが、なんかまったりする・・・。

↓↓ こちらが本殿。

こういう場所って空気が違いますよね・・・精神が浄化されます・・・。

↓↓勝負ごととあって、このようなお方の象が・・・どなただか分かりますか?

答えは金太郎さんです。

兜をかぶって、なかなか勇敢な感じですね。

あと、↓↓このような建物が・・・。

中に入って天井を見ますと・・・。

藤森神社は競馬の神様としても有名なんです。

今にも駆け出しそうな馬の象もありました。

わたくしは、いろいろと難問をぶつけてくる「人生」というものに負けないよう、

しっかりと願掛けして、神社をあとにしました。

うどんも美味しかったし、精神も浄化出来たし、とても良い一日を過ごせました。(^^♪

 

本格手打うどん 大河
ジャンル:うどん
アクセス:京阪本線藤森駅南改札口 徒歩1分
住所:〒612-0029 京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1(地図
周辺のお店のネット予約:
寿司・炉端 源ぺい 伏見竹田店のコース一覧
かに満のコース一覧
テッパン焼 ぼすGのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 伏見・醍醐×うどん
情報掲載日:2018年11月22日



コメントを投稿