Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「とびうお座」

2016-10-20 08:12:24 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

気が付けばもう10月も20日なんですね。

あとちょっとすればもう11月ですよ。

11月と言えば私の住んでる地域は冬がとても寒くなります。

気温もそうなのですが、風がとても強くなるんですよ、

過去にも雪が降っている中持っている傘を何度か壊されました・・・!

 

傘の事もあるので雪なんて降らなければいい、と思うのですが、

雪解け水のおかげで美味しい米が作れる、というところもあるみたいですし、

それはそれで困るかな。

 

それでは、今回の星座紹介始めていきましょう!

今回紹介するのは「とびうお座」です!

とびうお座は1603年に発刊された星図書「ウラノメトリア」

によって世に知られるようになった星座で、

オランダの航海士「ペーテル・ケイセル」と探検家「フレデリック・ハウトマン」が観測したものを

天文学者「ペトルス・プランシウス」が地球儀に残したのが始まりだとされています。

南天の星座の中でも天の南極に近いため、日本ではほとんど見ることは出来ない星座です。

 

モチーフは名前の通り「飛び魚」で、ペーテルとハウトマンの二人が見つけた当時は

船乗りたちの間では、たびたび見かける珍しい魚だったそうです。

 

今回の星座紹介はここまで!

明日は「とも座」の紹介をしますので、よろしければ見てやってください!

ではでは!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿