Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

星座紹介「ほうおう座」

2016-10-29 09:54:48 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

今朝部屋が寒かったので、石油ストーブを引っ張り出して

試験的につけてみました。

去年の灯油を使っているので大丈夫かどうか不安でしたが、

最初臭いが出たもののその後は正常でした。

臭いもしばらく換気すれば無くなりましたし、これから寒い日はつけていこうかな。

 

さて、それでは星座紹介始めていきましょう!

今日紹介するのは「ほうおう座」です!

ほうおう座はドイツの法律家「ヨハン・バイエル」が設定した星座で、

日本では高度の低い位置に見ることが出来ます。

 

日本名は中国で語られる伝説の生き物「鳳凰」からとられてますが、

正しいモチーフは古代エジプト神話に登場する不死鳥「Phoenix(フェニックス)」

です。

この鳥は寿命を迎えると自ら炎の中に飛び込んで死に、再び蘇るという死と再生を

繰り返す鳥で、太陽の象徴とされています。

 

ちなみに中国の鳳凰は、聖人が正しく国を治めている時に現れる鳥とされおり、

非常にめでたい生き物だと言われています。

 

2匹は特徴は違うものの混同さることも多く、

鳳凰も英語では「Chinese Phoenix(中国のフェニックス)」

と呼ばれているそうです。

 

今回の星座紹介はここまで!

次回は「ポンプ座」の紹介をします!どうかご覧ください!

ではでは!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星座紹介「ぼうえんきょう座」 | トップ | 星座紹介「ポンプ座」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

星座紹介」カテゴリの最新記事