Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

雑学紹介「空港のエイリアン」

2016-08-02 08:32:11 | 雑学

皆さんこんにちは!

皆さん、エイリアンと言えばどんな姿を想像するでしょうか?

イメージしやすいビジュアルと言えば、映画「エイリアン」に出てくるあの狂暴そうな見た目でしょうか。

私は小さいころに見て、軽くトラウマになったこともありました。

今回はそんな日本人にとっての「エイリアン」をめぐる、空港でのちょっとした出来事を紹介しようと思います。

・かつての日本空港には、「エイリアン」の入国審査があった!?

これだけ聞くとホントにあったのかと疑いたくなりますが、実際にあったそうなんです。

といっても、我々の想像している「宇宙人」としてのエイリアンではなく、

「外国人」を指していた言葉だったそうです。

本来、「Alien(エイリアン)」と言うのは「外国人」というのが本来の意味で、

映画「エイリアン」内でも宇宙人の事は「Xenomorph(ゼノモーフ)」と呼称しています。

だから言葉的には間違ってはいなかったのですが、

「エイリアン」をはじめとするSF小説や映像作品などの影響により

「エイリアン」=「宇宙人」というのが外国の人にも強くイメージに残っていたため、

不評があって変更することになったそうです。

現在では、同じ外国人を意味する「Foreigner(フォリナー)」に変更されています。

 

少し前まで外国人をエイリアンと呼んでいたのはビックリですね。

現在だったら「人種差別だ!」と言うことで、当時以上に大事になっていたかもしれません。

ちなみに、エイリアンと言えば架空の生き物だというのが一般的ですが、

UFOや宇宙人の目撃情報は世界中にあり、「宇宙人は実在する!」と言う人も増えてきているようです。

まぁこうして地球にも生物が存在しているのだから、他の星に生物がいても不思議ではないですよね。

会えるなら一度は会ってみたいもんです。

 

それでは今回はここまで!ではでは!

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本人)
2020-08-07 11:01:02
やはりalianと表記して欲しいですね(^_-)
夷人の方がピッタリなんですけど、外国人に分かりにくいとまずいので、alianが妥当でしょう。

コメントを投稿