小鉄亭

料理をするのが大好き♪
最近は韓流にはまり中のアガシです
家庭的なお家ご飯をメインに韓国ご飯もアップしていきます♪

お祝いおうちごはん*肉豆腐

2013年03月13日 | おうちごはん*和

 

今更ながら免許に受かった小鉄妹

 

 

 

この日はちょっと豪華にすき焼き風の肉豆腐にしました

 

お肉は母がいつものお肉屋さんで買ってきました

 

 

 

 

ねぎ、白滝、椎茸、焼き豆腐、春菊

 

定番のものばかり入れました

 

すき焼きの割り下を作ってニダに入れてほぼ蒸し焼き状態で作りました

 

 

 

 

肉は写真をとってから取り出し、野菜に火が通ったころにいれました

 

 

卵で食べてすき焼き風

 

 

間違いない美味しさ

 

味の染みた白滝も美味しいです

 

 

 

エノキと三つ葉のお浸し

 

 

口直しにさっぱりしたお浸しが合います

 

 

沸騰した鍋にエノキをサッと茹で、三つ葉を入れて火を消して直ぐにザルにあけて水洗いします

 

ボールに白だしで作ったつゆに柚子胡椒を溶かし、水気を切ったエノキと三つ葉を入れます

最後に柚子を飾って出来上がりです

 

 

これすっごく簡単なのに美味しいんです

夏場にもよく作ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しくいただきました

ごちそうさまでした~

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

-------------------------------------------------

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manngo)
2013-03-13 22:23:47
こんばんは~~

免許 ついに取れたのね。
おめでとう!!!

すき焼き風?
実は日曜日にすき焼きを作っていて 明日ぐらいにアップしようと思っていたけど やめました。
だって こってちゃんのみたいに綺麗に並んでないんだもん。
メッチャ綺麗に並んでいて 美味しそう。

えのき 三つ葉も 本当にサッパリで美味しそうです。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2013-03-13 22:32:54
あにょん~

小鉄亭のすき焼きは
いつも高級なお肉を使って美味しそうですね~

ゆず胡椒を使った三つ葉とえのきも
さっぱりしてそう~
 
妹さん おめでとう~

小鉄ちゃんは免許を取ってからいつも乗っているのかしら
事故にはくれぐれも注意してくださいね~


返信する
Unknown (あき)
2013-03-14 18:11:17
こんばんは^^

゜+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゜ 
妹さん、おめでとうございます♪
私の免許証は・・・身分証明書代わりになってます( *´艸`)ププッ

すき焼き風肉豆腐、(*'σЗ`)σ イイネェェェェ
今日のような寒い日には・・鍋系ですよね~w
綺麗に並べられてますねv(・∀・*)
お肉も綺麗だわ~~(・v・*)ムフ♪

お浸しも゜+。゜(・∀・)゜。+゜イイ!!
柚子胡椒と白だしですね"φ(・ェ・o)~メモメモ ww
三つ葉は苦手なので(笑)他のもので代用して作りますね(*´艸`*)ァハ♪
返信する
Unknown (ちびしゃけ)
2013-03-16 07:18:47
小鉄さん、おはようございます~(^-^)/

小鉄さんのところに遊びに来ると、
みんな美味しそうでいつもお腹がすいちゃいます・・・
いま朝ご飯前なので、非常にツライです(^-^;;
料理がいつもすごく丁寧に作られていて
拝見してるほうも、シアワセ気分になっちゃいます♪

妹さん、免許取得おめでとうございますー!
免許取るのって大変ですよね、
これはお祝いしなくては~
すき焼きいいですね!めちゃくちゃ美味しそうーo(^-^)o
うちも実は先日ニダですき焼きやったんですが
あまりにも並べ方がへたで、ブログには
載せられませんでした(>_<)

先日の蓮根つくねもめっちゃ美味しそうー!
この蓮根の穴に詰めるの最高♪
さっそくやってみまーす(^-^)/
うちは旦那と長男が花粉症だし、
家族みんな蓮根好きなので、これは助かります!

えのきと三つ葉のおひたしレシピも
すごく嬉しいです♪
白だしと柚子胡椒、これは絶対美味しい!
きっと今晩あたり、さっそく作ってると思います(^-^)/

ああ、ますますお腹すいてきましたが
まだうちは私以外、みんな寝てます(^-^;;
返信する