サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

他の方のブログ記事からネタ拝借。(笑)

2006年04月23日 07時22分48秒 | その他
これまたRSSリーダー(キーワード、栄昇)で引っ掛かったネタです。
その引っ掛かったブログで好きな声のアーチスト・ランキングをしていました。
上がっていた名前はスターダスト・レビュー根本要、ゴスペラーズ黒澤薫、平井堅、玉置浩二、カールスモーキー石井、BEGIN比嘉栄昇、ウルフルズトータス松本、中孝介、
DREAMS COME TRUE吉田美和、MISIA・・・
結構、僕の好みと似てるなぁ~って思いました。
その記事のコメント代わりに僕の選ぶ10人を”ココ”で書きます。←その人は見れないっちゅーーの。(笑)

BEGIN比嘉栄昇
やはりこの人の声が一番好きです。
歌ってる時も普通に喋ってる時もイイ声だなぁ~って思います。
この人に似てる声の人って居ないよなぁ・・・オンリー1でナンバー1って感じです。
カラオケで真似しようと思っても絶対に無理です。(笑)

A-Show
色んな声で歌える人です。
囁くように歌う♪Crazy Love、の時の声が特に好き。
先日のライブで聴いた♪リバティ、の歌声も良かった。

コブクロ黒田俊介
相方の小渕さんも絶賛してたけど、この人の声はイイです。
生の歌声も良かったです。

玉置浩二
ライブは蹴っちゃったけど声は好き!!(笑)
僕の中ではコブクロ黒田さんと同系統の声だと思ってます。
ただ安全地帯の頃の歌声(歌い方)はあまり好きじゃないです。

Mr. Chirdren桜井和寿
大衆から好かれる歌声じゃないでしょうか・・・。
その証拠に桜井さんに似た声のボーカルのバンドって売れますよね。
(最近ではAqua timezとか)
個人的にはブレークして歌いすぎて声が変わる(♪シーソーゲームから完璧に声が変わっちゃってます。)前の声のほうが好きです。

Kinki Kids堂本剛
ジャニーズは好んで聴かないけど、この人のソロは別。
歌、声ともにアイドルの域を越えちゃってます。
剛くん、ミスチル系の声ですね。

ハシケン
良い声です。
生で聴いてみたいアーチストの1人です。

神谷千尋
女性アーチストから1人選ぶならこの人です。
文句なしに良い声です。

ホール&オーツ、ダリル・ホール
洋楽から1人選ぶとするとやっぱりこの人の声かな・・・。
スウィートでソウルフルな歌声が最高!!

カーペンターズ、カレン・カーペンターズ
洋楽の女性から1人だと、この人でしょうね。
ホントに良い声です。癒されます。(^o^)

蛇足ですが自分の声、俳優の山田孝之に似てるかもって最近思ってます。
なんかブーイング殺到しそうな予感が・・・。(笑)


もう1つ面白い記事があったのでご紹介。
僕のブログで良くコメントしてくれる(感謝してます)fuuさんのブログに新潟弁についての記事がありました。
これがね、新潟に住んでるのに知らない言葉があったり、逆に標準語だと思ってたのが新潟弁だったりと・・・面白かったんです。
僕は依然、標準語だと思って知り合いに「のめし」(怠けるみたいな意味です。)って言葉使ったら何それ?って言われたことがあるんですよね。(笑)
新潟弁に興味ありな方、見てみてください。
http://blog.goo.ne.jp/fuu550428/e/a528be017f5a3368e2253f0ab091a8e9




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども! (fuu)
2006-04-24 08:15:25
只今ご紹介に預かりましたfuuと申します・・・ってね!

ありがとう♪あんな即席記事を紹介して頂けるなんて

もっと内容のある物にすれば良かったわ~ん・・・

残念ながらナマ富山弁には巡り会えませんでした。



あ、私もカレン・カーペンターは崇拝しとります♪

返信する
そういえば・・・ (Jijo)
2006-04-24 10:15:01
「のめし」は分らんぞなもし。



そういえば、前に、高知でBEGINのライブがあった時、栄昇がタクシーに乗ったら、運転手が語尾にやたら「きー」を付けるので、その「きー」が、その~「きー」何の「きー」気になる気になる・・だったらしい(笑)

他にも、「がー」とか「ちゅー」とか付けるので、動物園のようです(笑)

(例)言うちゅうがーやきー → 言ってるてるからさー

仕事で高知の人と話してても、時々分らないことがあります。

これ読んだ土佐人の方、気分悪くされたらごめんなさいね。でも、個人的には、宵越しの金を持たない、豪快な性格の土佐気質は、自県より好きです!

返信する
日本語は難しい・・・ (サモやん)
2006-04-24 12:38:49
>fuuさん

いや~、面白い記事でしたよ。

なんで僕も便乗させてもらいました。

カレン・カーペンター系のイイ声の持ち主にフィービー・スノウって人も居ます。

ホント、最初カレンが歌ってるかと思ったです。



>Jijoさん

のめし

確かJijoさんに対しても使いましたよね?(笑)

新潟の長岡ってところも語尾に「がー」をつけるんですよ。

そういが~?(そうなの?)って感じでね。

これだから盲導犬の命令に日本語は無理なわけですね。(笑)



返信する

コメントを投稿