さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

私達を繋いでくれた『音楽の日』 ちょっと振り返る(1)

2016年07月20日 06時30分38秒 | 中居正広

森羅万象、すべては“つながっている”

今年もTBS『音楽の日』が開催された


テーマは ツナグ。


音楽の力で日本を元気に

もちろん、司会はこの2人!!
名コンビ、中居&安住アナ
 

なぜかスタートは、中居君がちょっと緊張してる? ・・って感じでかたかったのね。気合い入り過ぎ?

そんな時も、さりげなくも安定感のある安住さんのサポートが支えてくれて・・
中居君も最初の数分だけで、「らしさ」を取り戻していました。 


スタートは華やかに48グループのお嬢さんたち~



あれっ・・

なんかファンの方のかけ声がやけに放送に乗ると思ったら・・・な、中居君・・

マイク(笑)・・そういや、中居&安住のお客さんいじり。今年は控えめでしたなあ~。客席降りたのここぐらい?

そうね、今年はちょっとおふざけ少な目だったけど。

とても丁寧で

誠実な番組の作り方でした、「音楽の日」。

 

6回目。
東日本大震災のあった2011年から、ずっと応援し続けてきた東北にも希望の光が・・

7月、やっと避難指示が解除された南相馬小高から

相馬馬追に参加できる。

地元の方の言葉を聞く、小窓の中居君。涙をこらえているように見える。

故郷への想いが伝わってきました・・

生中継で南相馬から歌うのは大友康平さん。

f f(フォルティシモ) すごく久々に聴いたけど力強くて、小高のみなさんの力になったんじゃないかな


そう言えば、スタジオでは久々に森山直太朗さん。

中居 「ちょっと近いですね」 と、拒否ってた中居君ですが・・

CM中、スタンバってる時はけっこー仲良さげだったそうで(笑)観覧に行ってた方の目撃談ね。

ま、お得意のツンデレ。直太朗くんも分かっちゃいると思いますが~(^m^)ふふふ

歌はさすが、でした

直太朗くんは、小休止・・のお休み後でしたが・・

長い闘病のすえ、復活したのはこの方。

内藤やす子さん。

ご主人も見守る中で名曲「六本木ララバイ」を。

とても味のあるしみる歌声。

奇跡の復活・・

「いいですね」 とてもいい笑顔

そして 「逢えたことが嬉しい」と、中居君に。ご主人も「ホント嬉しい」と言ってくれた。

安住さんにも「あなたにも逢えたから嬉しい」。 

そう、「金スマ」でのつながり・・は内藤やす子さんだけじゃない

“台湾”の義援金・・

日本ではあまり報道されない、世界一の支援をしてくれた台湾との絆。

今年の3.11の企画で「金スマ」で特集もしました。

台湾からの義援金で復活した橋をバックに・・
日本と台湾の高校生の皆さんが、「心」を込めた歌う 涙そうそう。


「今の歌声は日本中に・・台湾にもしっかり届いていると思います」

毎年、優勝するような実力のある合唱団の台湾の高校生の方が、
「技術よりも心のこもった歌を日本の皆さんに届けたい」と言っていたことがとても素敵でした・・・

ツナグ、心。

 

今回は、松山千春さんと、東北・熊本をつないでの企画も。

そこにも参加する「奇跡のピアノ」のおはなし。

ボロボロになったピアノが鳴った・・

「絶対無理だろうと思っていたものが音を奏でたっていうところに」

「被災した私たちが傷つきながらも」

「復活するんだ、という・・そういうメッセージとしてズドンと響いてきた」

5年の歳月をかけて、完全修復し ピアノは復活した。

このピアノが奏でる音色は「希望」として大きな勇気を与えるに違いない・・

聞いていて、私も心震えた・・

 

千春さんとの合唱企画は夜の「第2部」。

その前に・・MCコンビのわちゃわちゃを少し(^m^)

 

中居 「安住さんは出身どちらでしたっけ?」

安住 「北海道です。」

中居 「ご両親とは・・(安住「しばらく会ってません」)・・どういう思い・・」

安住 「ホントにあのぅ・・色々ありますけど・・ちょっと話すと長くなるんで・・私も42になりましたんで」

中居 「そうですよね、そろそろ親孝行も考えなければならない年齢に差し掛かりました・・」

安住 「人のこと言えない」

(食いぎみに)「やかましい!」(by中居君) チャン、チャン

2人の世界(笑)

DAIGOさんが、ウェディングソング「KSK」を歌ったんだけど・・

その前にも 男2人で・・

中居 「(1週間に)12,000組の方が結婚・・安住さんも考えた方がいいんじゃ・・そろそろ」

安住 「ですから、それはァ」

安住 「お互いです」

「やかましぃぃ」(by中居君)  イチャイチャ わちゃわちゃしすぎ

なんでしょ、この2人(^m^) 仲良しさん。


今回は、熊本からも中継が。・・・

笑顔を絶やさない、八代亜紀さんでしたが・・

熊本城・・ 復活してほしい。 この姿をみて心から願います。。


「音楽の日」には、ジャニーズのグループも1人のアーティストとして、それぞれ参加していました。

“ジャニーズ”というくくりではありません。

Sexy Zone と中居君とのツナがりは?

恒例、お年玉の話。
聡くんは、去年“当たり”を引いて、「当たりを引くとその年からいいことが訪れると言われてる」と。

「2015年から僕、ひとり仕事が頂けるようになって。」(by聡くん)

そして、今年の当たり風磨くんは・・

「僕、今年ドラマ・・あ、他局で申し訳ないですけど・・」

ふふ。
額の少ないお年玉が「当たり」ってのも定番になってきましたな~。
ボスがなんとなく、「うむっ。」って顔してたのがツボ~

でも、前を通る時は、低姿勢で「はいっ 前すいませんね~」

いいね~。セクゾンちゃんはこれからも中居先輩をよろしくね~。

さて。
毎年出てくれてる、加山雄三さん。

なんと、御年79歳! 見えない!若い!

あずみん、もノリノリ

こういう79歳を見ると、みんな勇気をいただけるもんね~

2曲目は名曲『My WAY』。

中居君がね、口ずさみながら聴いていました

なにか思うところがあったかな・・

私は、中居君も友情出演した 今井雅之さんの遺作『手をつないでかえろうよ』 に印象的に使われていたので

タイミング的にどうしても思い出してしまった・・

 

中居君ももしかして・・ なんてちょっと思ってしまったな。


さて・・第2部のレポは・・この下にアップしま~す。



集中購買についてコチラ  <どうして、今「世界に一つだけの花」が売れているの?>

「さくさく」姉妹版  「中居語録」はコチラ   


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私達を繋いでくれた『音楽の... | トップ | 音楽の日のレポ、アップしま... »
最新の画像もっと見る

中居正広」カテゴリの最新記事