大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

咽頭炎?(-ω-;)ウーン

2017年12月13日 07時00分01秒 | 日記

皆様おはようございます~~ここ数日寒波がすごくて、なかなか

外に出られませんね・でも、昨日は私は出かけないわけにはいきません

でした・・。・訪問看護師さんがおいでの日だったのですが、私をみて、

「いつものkaoさんではないです、早いところ病院でみてもらってください」と

単刀直入にいわれて、すぐにおかえりになられました。私が早くお医者さんに

行けるように・・そこまでされてはいかないわけにはいきません。しぶしぶ

寒風吹きすさぶ中行ってきました。・・・

 

 いってよかったです。お医者さんの見立てによると、のどの風邪、咽頭炎だそうです。

週間自宅謹慎(?)するようにと言われました。要するにむやみと外を歩き回ったり

して悪化したり、風邪の菌をばらまいたりしてはいけませんよ、というお達しでした。

 

 一週間の療養のために、武蔵野市場で買い置きすることだけは許していただき、

帰りによってきました。(マスク着用の上)乾物の大豆、だしこんぶ、みりんの

買い置き、いつもの定番料理に使うがんもどきといんげんと油揚げと・・

エトセトラ。肉屋さんでたんぱく質も補充して、花はまだ二週間前に買ったものが

生きがいいので見送り、家に帰って空気清浄機を押入れから探し出して稼働させました。

ヴィーんと無事動き出した清浄機に部屋の湿度も上げてくれる効果を期待して、

とにかく食事つくり。思い切って精力をつけようと買ってきた牛肉切り落としで

ビーフシチューをつくりましたが、玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのがつらくて

、まだ白いまま次の工程に入ってしまったのと、煮戻す体力がなくて市販の煮大豆を

使ったら柔らかすぎて好みでなかったので、いまいちの味になってしまいました

やはりもう少し頑張ればよかった・・。というか、風邪の予防が足りなかった!

残念です。

 

 おしいれから、去年の誕生日姉がおくってくれた あったかグッズを出してきて、

ストール、もこもこくつした、袖なしはんてんと重装備に身を固め、その暖かさに

ホッと一息ついています。一週間外に出られない・・レストランもおやすみ。

やれやれ。レストランには昨日連絡しました。「ごゆっくり養生されてくださいね・・」

いっていただき、ハイ・・という神妙な気分でお休みしています。飲食するたびに

喉に刺激が走りますが、トローチをしばらくなめていると少し楽になるようです。

早く治りたいです、安静にしています、ブログをしたり本を読んだり、。<(_ _)>

 

 ここまで読んでくださった方方様真にありがとうございます!

みなさまはお元気で風邪などはねのけておられますように~。・

陰ながら願います。南無南無。。・・」<(_ _)><(_ _)>

それでは、失礼いたします~(^O^)/!!

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きみちゃん)
2017-12-13 07:55:27
咽頭炎?それは辛いですね?今、乾燥しているので、、、なりやすいです。今朝は私も、、、、喉がガラガラです。うがいをしないと‼️‼️‼️‼️ぬくぬくして、、、l安静にしてください⭕️🙆💕💖💓
お大事に🎶🎵
返信する
きみさんおはようございます~ (kao)
2017-12-13 08:24:46
咽頭炎って調べるとつらい
ようですね。
うう・・。確かにそうかもです。でも
よのなかとってもつらい症状の方が
おいでなので、私だけぐったりというわけには
いきませんね。・・・今日は晴れて、空気が
乾燥していますね。うがいが大事ですよね・・
私も気をつけます。きみさんも
おかかりになられませんように。
いつもありがとうございます!
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2017-12-13 08:44:15
ここは医者の言う事をしっかり守って回復を目指しましょう。
喉の痛みがあると食事も満足にとれない?
ともかくお大事に。
治りかけが大事よ!無理しないように(笑)
返信する
みみさんおはようございます~ (kao)
2017-12-13 09:07:37
アロマディフューザーでクラリセージを
したらなんとなく気分が
よくなりました。この甘い香りが・・。・
のどの痛みで扁桃腺の
近くも痛くなっていますが、なんとか
食べ物は呑み込めます・
ただし、キムチなどは刺激物
なのでやめた方がいいようですね・・
体に優しいものを食べますね。
治りかけというか、これからピークに向かう
ようなので、。無理しないようにしますね。
みみさんいつもありがとうございます~!
返信する
kaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2017-12-13 09:14:14
kaoさん
>のどの風邪、咽頭炎だそうです・・・
有り難くないお友達に仲良し子好しされましたね
治すしかありません
私も経験済みの、一週間外出禁止が大変です、
先ずは食料調達ですね
風邪ですから栄養を付けて早く治して下さい。
寒いですね、北風小僧の寒太郎君に負けないようにして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
masaさんおはようございます~ (kao)
2017-12-13 09:46:09
でも肺炎などでなくてよかった
です・masaさんも御経験がおあり
ですか。つらいものですね~@@
食欲があるのに食べる時つらいのが
残念です。それに味覚もちょっっと
おかしくなってきました。一週間
外出禁止・・。コンビニ支払いの
電気代、どうやって払いにいくかなと
考え中です。マスクでさっといってくるか・・
はやくいっておけばよかった。
でも食料はわりに豊富にあるので、
よかったです。ガンバつて治しますね~
masaさんいつもありがとうございます!
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-12-13 09:58:57
言われた通りお医者さんへ行って 咽頭炎が分かったこと良かったです
医師の処方する薬も 家で飲む風邪薬などと違って治りも早いでしょう
咽頭炎や扁桃腺肥大 私も良くなっていました
ひとたび掛かると 声が出ないほどになったり 咳て゛呼吸困難になるほど苦しいこともありました
最近はならないから 年齢を重ねたら良くなるのかな?
医師の指示と母親の言うことには従いましょう(笑)
返信する
のびたさんおはようございます~ (kao)
2017-12-13 10:27:42
いま、ペパーミントアロマを
炊いています。いい香りです。・
風邪や咳にいいそうです・・・。
家で市販の風邪薬でごまかさないで
よかったです。きちんと正規の治療を
うけられて・・。なむなむです。のびたさんも
よく咽喉炎になられていたのですか・
苦しいものですね・・。最近ならないで
すまれておられるのは免疫力が
つよくなられたのでしょうか。でもよかったです、
のびたさんがこの痛みをあじわっておられなくて。
(今は)はい、お医者さんのいうことは
まもって療養しますね!のびたさんいつも
ありがとうございます!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-13 14:32:45
喉の痛い咽頭炎は辛いでしょう。
Drの指示に従って、ゆっくり休養しましょう。
少し我慢して、治ればまた元気にレストランへも通えますから、気に揉むことはありませんよ。
返信する
takaさんかな? (kao)
2017-12-13 15:37:11
はい、咽頭炎少々大変ですね~
しかたなく、休むkしかありませんね・
家でのったりとしています。
喉がいがらっぽくてちょっと
疲れてしまいました。;アロマディフューザー
でペパーミントを香らせています。・
いい香りです。このままよくなると
いいのですが・・。レストランにかよえないので、
少々残念ですが、おっしゃるとおり
元気になるまでおとなしくしようと思います。

いつも、ありがとうございます(^^♪!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。