Diary

text by s.takao_Boo

ODNメールの送信・受信ができないトラブル対応

2022-08-31 05:19:28 | Weblog

昨日「ODNのメール(***@***.odn.ne.jp)アドレスを長く使ってきているが、数日前から送信も受信もできなくなった。料金も払っているしなんでだろう」

というご相談をいただきました。

最初はODN側のサーバ等のメンテナンスかトラブルと思って、ODN社のサイトを見ましたが、特に何もない・・・。

で、少し検索すると、「メール送受信の暗号化認証の必須化」というページがありました。

セキュリティ強化のため2022年8月1日より順次、非SSL認証の提供を終了し、暗号化された認証(POP/SMTP over SSL)の利用を必須

ということなんですね。

簡単に言うと、2022年8月1日までにメールの設定の変更をしてくださいということ。

でないと、メールの送信も受信もできなくなってしまうということになります。

 

ということで、以下のページを確認していただき、必要箇所をご利用のメールソフト(outlook,thunderbirdなど)で変更してください。

メール送受信の暗号化認証の必須化

お客様の方で、どこを変更したら・・・ということでしたのでリモートで対応して無事にメールの利用再開できました!

一件落着(*^-^*)

 

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