野鳥日記

主に野鳥撮影を楽しんでいます。時々横道にそれて他の記事も掲載します。

ノビタキが蝶に変身。

2010-10-07 07:32:54 | Weblog
 10月7日(木) 晴れ


 昨日(6日)もコスモスのノビタキを撮りに行った。
 しかしノビタキは一回しか現れず、遂にこの日も空振りとなってしまった。
 ノビタキが来ないのでコスモス畑は蝶々の撮影会となってしまた。
 帰宅して写真を整理しながら、名前が判らない。
 あの時蝶に詳しい人がいて(鳥に詳しい人は蝶や植物にも詳しい)色々と教えてくれたが、rさんの助言を聞かずにメモを取らなかった、どうせ図鑑を見れば出ているだろうとタカをくくっていたがいざとなると判らない。似ているけれど違うような気もする。
 調べて行くうちにだんだん面白くなってきた。
 「うん、蝶も悪く無いな」と思えるようになって来た。


 この辺りがコスモスが一番綺麗な所だそうだ。






 なんとあの高原で見たアサギマダラがいた。良い角度で撮れなかったが。






 著と小さくて見えないが大分羽が痛んだツマキチョウかスジクロシロチョウ?






 これはキタテハのようだが、そうではなくてヒメアカタテハという蝶のようだ。






 同じ蝶だが、なかなか幻想的な写真になった。今日のベストショットだ!






 同じような蝶だがこれはキタテハのようだ。






 そしてこの日一番多く撮ったのはこのツマグロヒョウモン。






 羽の裏側にも特徴が有ってなかなか綺麗だ。






 「蝶も目が入らないとだめらしい」と近くで誰かが言っていた。






 蝶々はノビタキと違って近づいてもあまり逃げないので助かる。






 こんな角度から見るとジェット機のようで迫力がある。






 ついでに去年高原で見たアサギマダラをもう一度。




 ノビタキは撮れない。もう来年はやめようと思っていたが視点を変えればこうして楽しめる。
 Zさんが言っていたようにノビタキが出ればカメラマン同士も殺気立ってしまうが、蝶々を撮っているカメラマンの顔はみんな穏やかだった。



               撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7D
                        レンズ: シグマ  APO50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSM

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と蝶はきれいですね。 (実習生)
2010-10-07 19:42:26
花と戯れる蝶々、きれいな画像ですね。
やっぱりあのレンズは良く撮れますね、なかなかいいですよ!
アサギマダラ、ほんとうにいたんですね!
誰かが「他の蝶を間違えたんだろう、きっと・・・」なんて言ってました。
えっ、私じゃありませんよ、ほっ、他の人が言ってたんですよー・・・
現地ではお世話になりました。 またよろしくお願いします。
Unknown (Fuji)
2010-10-07 20:41:17
蝶は綺麗だし何とも魅惑的ですね。
やりだすとハマるかも。
花撮影のとき花と一緒に撮ったりしましたが、
ついつい惹き込まれて夢中になっていました。
アサギマダラも渡りをするのでこの間白樺峠でひらひらと渡っていましたよ
本物がいましたよ。 (弁慶)
2010-10-07 23:02:01
 実習生さんコメント有難うございます。
 アサギマダラは本物でした。
 私は横向きポーズしか撮れませんでしたが他の2人は黙って静かに撮っていましたからきっといいのが撮れていると思います。
 今日はアメジストセイジにキアゲハが来ました。
 このレンズはこう言う撮影には向いているようです、特にマクロのような感覚で撮るのには良さそうです。
 こちらこそお世話になりました。
えっ、渡りをするんですか。、 (弁慶)
2010-10-07 23:08:21
 Fujiさんコメント有難うございます。
 蝶も始めると面白そうですね。
 鳥よりも身近に撮れる場合もありますが、凝りだすと全国を飛び回るようになるんでしょうね。
 いずれにしても自然のものはいいですね。
 花には蝶の方が合うかもしれませんね。
 アサギマダラが渡りをするとは知りませんでした。