「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆老い追いての人生◆   3779

2017-09-26 16:49:21 | 日記

う、八郎さん、ゴルフはどうだったね?、何とか皆さんが90半ばのスコアで回って?、80を過ぎた面々、三郎さんは85だものな、さすがだわ、ハハハハ。ゴルフには絶好のシーズンで、出来るものなら毎週やりたいがな。いやね、流し台の工事は昨日の予定が棟梁を都合で土曜日にやってしまって。家の中の整理とゴミの処理は出来たが、古い布団をどうするか考え中で、ハハハハ』

 『さん、こんちわ、さすがに彼岸が過ぎて秋らしくなってきて、ぼちぼち新米が食えるだろうな、ハハハハ。工事が繰り上がった?、ならばゴルフに出られただろうが残念だったな、作業が中途半端では気がかりだろうし。三郎さんが93、梅次さんが97、俺が96でそれぞれ実力かもだよ。梅次さんが先月80になったそうで、これで仲間全員が80歳を過ぎたと言うわけだよ、ハハハハ』

  =========

 『ころで回覧で回ったが、福島原発のセシウムの飛散だが、県が野生キノコのモニター調査で、基準値を超えていて、今秋もすべてが出荷制限だそうで、困ったことだが、沢から取水の水道水はどうなのかね?、ハハハハ。町が東京電力に賠償請求をしないのが不思議だよ。三郎さんがキノコが採れれば食うそうだが、そのキノコが見つからないそうで、県職員が検体をどう探したかだよ、ファハハハ』

ノコの出荷制限、ああ、見た見たよ、俺の婆さんも毎年出かけていたが、去年はもう大丈夫だろうと食ったよ、ファハハハ。まあ、発がんは10年先だろうから、今年も採ってくれば、きのこ汁にして食うわ、ガハハハ。翁さんは10年ほど前に県北のゴルフ場でアカモミタケ(俗称アカッパツ)を沢山採ったそうだが、時期を見計らってそのゴルフ場でプレーをしようでないかね、食い納めだよ』

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  あとがき==天真爛漫、無邪気で明るい、これぞ好好爺、そんな仲間のブログが続くわ、ガハハハ==放念の翁