そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

稚内公園 (稚内市)

2009年08月17日 | 道北エリア・観光
お盆休みを挟んで、軽く帰省(同じ県内、車で1時間以内)したりとかもあって、少しの間更新をお休みさせて頂いていましたが、お盆も終わりましたね。
お盆が終わると夏ももうすぐ終わりって感じがしてきます。とは言っても、ここ最近は毎日まだまだ暑いですけどね。

さて、それでは前回の続き。
開基百年記念塔から今度は来た道を引き返すと、途中から一方通行になって来た道とは別な道を通って帰ることになるんですがその途中に売店や記念碑のある広場に出ます。
駐車場もありましたので、ちょっと車を止めて立ち寄ってみることにしました。


まず最初は

「教學之碑」と描かれた碑石があり、その隣には

蕾が咲いている程度でしたが、アルメリアの花畑がありました。
稚内市街を眼下に見下ろすこの高台の上というロケーション。満開の時期に来るとものすごく綺麗でしょうね。

次に

これは

「氷雪の門」という記念碑だそうで、説明がありました。

それから

九人の乙女の碑
これは、1945年8月20日樺太真岡群真岡町で起きた真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑なのだそうです。
「皆さん これが最後です さようなら さようなら」
の文字が、なんだか物悲しいですね。

そして

昭和天皇行幸啓記念碑
天皇陛下もここを訪れたんですね。

ということで、これで稚内公園をぐるり一回りなのですが、稚内公園は以前は他にも、ロープウェイや遊園地、レストハウス等の娯楽施設が充実していたのだそうです。
それが少子化や人口減少などにより訪れる人の数が減ったことにより、現在はその殆どは閉鎖されているとのことで・・・なんだかちょっと残念ですね。

稚内公園
稚内市稚内公園(地図
見学自由
駐車場   有り


最新の画像もっと見る